Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

昨日ジャンク屋を巡ってたら必要なものが出てきたので買ってきた

しょ・・・衝動買いじゃ無いもん!*1

意識高い系の真似事目的でカフェでiPad Proを広げて*2ドヤ顔で引っ叩いた後、いつも通り(!?)秋葉原を徘徊していると、必死になって探すまでも無いものですが必要な物が手頃な価格で売っていましたので購入してきました。

近年稀に見るいい買い物が出来ました(`・ω・´)

MacBook Pro(Retina/15-inch)用ハードケース

【日本正規代理店品】Speck MacBook Pro (with Retina Display) 15 SeeThru Clear SPK-A2411

【日本正規代理店品】Speck MacBook Pro (with Retina Display) 15 SeeThru Clear SPK-A2411

↑の旧モデルであるSPK-A1634ですが、なんと驚くことに500円で購入できました。

購入理由としては、MacBook Pro(Retina/15-inch/Late2013)を購入した際に下記のハードケースを購入したんですが・・・、・・・取り付け時に思いっ切り割ってしまったんですよねorz*3

MacBook Pro購入時のポイント還元で買ったとは言え、金額的には6,000円以上と言う貧困者からすると超高価なハードケースだったので、買い換える訳にも行かず泣く泣く使い続けてた訳ですが・・・、・・・安価に買い替えられる機会が得られたので買い替えてしまいました。6,000円以上出して買ったハードケースの後釜が500円のハードケースって・・・*4

ジャンク屋さんで500円と言う捨て値に近い価格で販売されてた理由ですが・・・、・・・詳しくは分かりませんが、このケースはMacBook Pro(Retina/15-inch/Mid2012)向けに作られたケースだからでは無いかと思います。
本体形状はMid2012〜Mid2015までほぼ同一なので流用することは可能*5なんですが、旧機種向けと判断されてジャンク屋さんに流れてきちゃったんでしょうねぇ・・・。私としては安価に愛用機種で使えるので嬉しい限りなんですけど。

Intel Centrino Advanced-N 6205

メインマシンはMacBook Pro、サブはMacBook(12inch/Early2015)、いずれも換装が難しいマシンなのでminiPCI-expの無線LANカードを購入する必要は無いのですが、我が家にはAcer Aspire E3-112-F14C/Sと言うWindows10検証機なるマシンがありまして、このマシンの無線LANが11b/g/nしか使えず、ウチでメインで利用している11aに対応させたくて買ってきました。*6
ただ、標準装備の無線LANカードはBluetooth機能も備わってるコンボカードなので換装するとBluetoothが使えなくなる問題がありますが・・・、・・・このマシンでBluetoothはあまり利用していないので妥協することにします。

ただ、換装したマシンがAtomよりは性能は上と言えどローエンドマシン・・・。無線LANを11aに対応させたところで大きな変化があるかと言うと通常利用する程度では体感することは無い訳でして・・・。ただ、室内で利用する分には無線LANの接続環境が改善*7されたので良しとしましょう・・・。

本当はモニター台も欲しかった・・・

本音を言うと、適当なモニター台も欲しかったりします・・・。

↑のような適当に安価なヤツ。

年末年始のPC環境更新に伴いルーターやハブを卓上に置くようにしたのですが、卓上に置くとMacBook(12-inch/Early2015)の置き場が無くなってしまい現時点で若干難儀している有様です。
・・・既にモニター台じゃ無くて良いような気がしますが、ルーターやハブの上に安定してMacBookを置くための置台が欲しいのです。

・・・本音を言うと、上海問屋に適当なモニタースタンドが売ってたので手を出そうかと小一時間悩んだり*8しました・・・が、主にMacBook Proのハードケースで地味に大荷物となってしまっている為、購入を断念した次第です。

まぁ、それはおいおい考えるとして、今は安価に必要と思ってたモノが手に入ったと喜んでおきましょう・・・。

*1:普段なら「衝動買い」タグ付けるけど、今回は必要なものを入手出来たのであえて外してます。・・・まぁ、合計1,000円の出費で済みましたし・・・。

*2:SIM内蔵出来るので、4Gの電波さえ届けば何処でもネットに接続可能なので持ち出して利用しています。・・・おかしいなぁ、iPad Proはデレステ専用機を自称してたハズなのに・・・

*3:はめ込む際の力加減を誤りバギッと言う素敵な音とともに日々の入ったハードケース・・・orz

*4:ポイント併用と言えど6,000円もあったら他の素敵なアクセサリー買えたのに!・・・いえ、力任せにハードケースを取り付けようとした私が全て悪いのですがorz

*5:ボディのメジャーアップデートは、より薄型となったLate2016以降・・・。最新機種以外は2012年度モデルのケースが実は使えます。

*6:一応ThinkPad X201sがWin7でしか動かないツール用に残っていますが、このマシンは既に11a対応カードを投入済みです。・・・と言うか、Lenovo(旧IBM)系統は専用品を買わないと使えないので今回のように適当なカードを買っても使えない罠が潜んでいます。

*7:帯域の関係で近距離であれば11a(便宜上11n/a)の方が繋がりやすいので・・・。

*8:最近になってモバイル会員のアプリを導入し、それなりに数百ポイントですが溜まってきたので使ってしまいたい衝動に駆られておりましてな・・・。