読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

ポケモンGOで金銀世代ポケモンが追加になったので無茶苦茶歩いてきた

金曜日(2017/2/17)からポケモンGOで金銀世代のポケモンが本格導入とのことで、一部のメディアを巻き込んでの軽い騒ぎになっていました。*1

ポケモンGOは、昨年夏のリリース直後は異常なペースでプレイしてたものの、スマートフォンのバッテリーを浪費することを毛嫌いし、年末サンタコスプレのピカチュウ*2をゲットした辺りでプレイをほぼ停止していましたが、今月上旬の仙台強行旅行の際にポケモンGO Plusを手に入れ、微妙にスマートフォンのバッテリーを酷使せずにプレイ出来る環境が整った上、不慮の事故からポケモンGOをメインのスマートフォン(iPhone)からMVNO回線のお遊び用スマートフォン(Android)に移行したので多少バッテリーを気にせずに済む環境が整ったので、ボチボチプレイを再開している今日この頃です。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

ボチボチとプレイ再開してる状況下で金銀世代のポケモン追加、これは(ポケモンゲットしに徘徊)行くっきゃ無いでしょ。

恐らくWi-Fiのいち情報にハメられたわぁ・・・

通院の兼ね合いで寄り道をしていたのですが・・・、・・・恐らく外国人観光客のポータブルWi-Fiルーターなんでしょうね。ポケモンGOプレイ中にどうやら一瞬でエジプトまで瞬間移動した挙動を見せたらしく、ポケモンGO不正プレイのペナルティ挙動*3が発動して数時間ロスするトラブルが発生で出鼻を挫かれる始末orz

・・・なんでエジプトと国名が明確に分かってるのかと言うと、ライフログでの位置情報から判明しました・・・。*4
f:id:sylvester:20170218221702p:plain

位置情報の取得で、GPS測位以外にWi-Fi情報・モバイルネットワーク情報と様々な情報を利用している関係でしょうか?何らかの情報を取得してしまった故に異常な挙動が発生し、不正プレイと言う無実の罪を着せられてしまいました・・・。

・・・いえ、本当にWi-Fiの位置情報が悪さをしているのかまでは今となっては分かりませんが(GPS測位が失敗して変な位置情報と誤認しただけかも知れませんが)、チョットNianticさん不正利用では無い場合(観光客のモバイルWi-Fiルーターに紐付けられたWi-Fi位置情報を掴んでしまった場合やGPS測位失敗などで変な位置情報を取得した場合)も一律不正利用判定とか勘弁して下さい・・・。*5

なんとなく秋葉原から銀座まで歩いてみたかったんだ・・・

無実のペナルティ解除まで待機の間に昼食を頂きつつルートを検討してみました。ちなみに本日の行動始点は秋葉原です。*6

秋葉原から北側の上野方面は以前何度か歩いたルートなので少々微妙な気持ち。東側ルートは知人との呑みで浅草橋までは総武線沿線メインで移動済み。西側は御茶ノ水エリアまでは何度か歩いたことがあるので興味をそそられず。

そうなると南側に移動することになりますが、秋葉原の南側は神田駅・東京駅・・・。神田近辺は歓楽街ですが、東京駅はビジネス街で面白みが無い・・・が、その先の銀座エリアはポケストップ満載エリアと言う情報をネットで見つけて、暇を持て余してるならば・・・と徒歩で銀座を目論んでしまいました。

ルートは、秋葉原の中央通り〜須田町を道なりに南下し、神田駅の真下を国道17号と共に南東方向へ移動。そのまま室町3丁目あたりで国道4号と合流しコレド室町と日本橋三越を通り抜けて首都高が覆い被さる日本橋(東京)、日本橋で進路を南西に変えて国道15号を移動。日本橋3丁目交差点で東京駅を目にしつつ、京橋明治屋を通過し高速道路の高架下*7をくぐり抜けて銀座エリア突入。あとは適当に行動して地下鉄で帰るなり無計画です。

移動距離は大体3.2km(秋葉原駅前〜Apple銀座前)、普段が長くても2km程度しか歩いてないのに*8対して、今日はいきなりいつもの1.5倍の距離を歩くのは結構な無謀な気がしてきました・・・が、今日は土曜日、最悪明日(日曜日)潰せば月曜日に疲れを残す真似はしないと思うので多分大丈夫なハズ・・・。

とりあえず日本橋まで来ました

f:id:sylvester:20170218134017j:plain
途中を一気にすっ飛ばして日本橋の写真を唐突にアップする暴挙。・・・いえ、右手にポケモンGO Plusでポチポチしながら来たんですけど、見どころらしい見どころなんてありませんので・・・。
ちなみに、実は日本橋は私用では初めて来ました。・・・普段は単なる通過点だったり、乗り換えだったり・・・。特に大きな感動がある訳でもなく、一生涯縁の無いセレブリティなお店*9が多いなぁ・・・程度しか印象が無くて若干精神ダメージを受ける。

f:id:sylvester:20170218133948j:plain
国道路元標のレプリカがあったので記念撮影(小並感)

銀座まで徒歩で来た

トボトボとボッチで歩くこと約1時間*10やーっと銀座に到着しました。到着した証拠に銀座のYOSHINOYAの写真を撮りました。

f:id:sylvester:20170218140536j:plain

・・・間違っては無い!*11

これは置いとくとして、ポケモンGO Plusでポチポチしつつ来たので時間掛かったような印象はかなり薄い・・・ですが、流石に移動に時間を掛けすぎた感があります。
秋葉原〜神田のエリアはポケストップも少なく寂しい状況でしたが、室町3丁目を過ぎた辺りからポケストップポケモン出現量が増えて、以降は銀座到着まで比較的断続的に何らかの反応がありました。・・・歩きスマホゲームはマナー違反なので、ひたすらポケモンGO Plusのボタン押してたのでゲーム画面の状況はよく分かりませんが。*12

f:id:sylvester:20170218143439j:plain
あと銀座を徘徊してて、こんなのを見つけたのですが・・・、・・・真っ先に「Googleさんが銀座のFree Wi-Fi構築に絡んでるのか!」とか思ってしまったのは秘密です。*13

帰り際に東京駅まで徒歩で来た

f:id:sylvester:20170218151721j:plain
・・・気まぐれで八重洲ブックセンターに行こうと思ってしまってな。
結局銀座八丁目(実質新橋)まで歩いてきましたが、久し振りに八重洲ブックセンターに行こうと思い、電車で移動すればいいものを徒歩で東京駅八重洲口まで移動してしまいました。
別に目的の書籍がある訳でもなく、なんとなく来ただけですが・・・。久し振りに来た八重洲ブックセンターは、3階に昔と同じくPC系書籍が所狭しと並んでいて安心しました。・・・あぁ、どうしようも無くなったらここ(八重洲ブックセンター)に来れば何らかの情報は手に入りそうだ・・・と。

結局の移動距離

都合10km以上*14歩いてゲームしてました。・・・いえ、大半がポケモンGO Plusのボタンを押す簡単なお仕事でしたが。・・・うわぁ、これは明日が怖い・・・。

まだ取得状況を把握し切れていませんが、前方の視界を確保した状態で、しかも反応があった時にボタンを押すだけでアイテムからポケモンまでゲット出来ちゃうのはお散歩がてらポケモンGOをプレイするには最適なガジェットです。・・・通常のモンスターボールしか投げれなかったり、捕獲失敗時にリトライしてくれなかったり難点はありますが、歩きスマホして車にハネられたり、頭の可笑しい輩に因縁付けられたりトラブルに巻き込まれるよりは*15マシなので、ポケモンGOユーザーさんで運よく入手出来るのならばポケモンGO Plus買っちゃいましょう!(まさかのダイレクトマーケティングオチかよ!)

*1:最近フィード情報に追加したHuffington Postでも扱われてました・・・が、今更だけど(この戯言書く際に初めて知ったが)Huffington Postって国内版は朝日系列の腐ったメディアが絡んでいるのかよ・・・

*2:厳密には年末の帰省時にサンタコスピカチュウ登場のオフタイム期間でゲットしたので、本来のクリスマス時期にはプレイしていないと言うオチ付き。

*3:ソースはネットって言う部分がなかなか香ばしいのですが、ポケストップでアイテムが入手出来ない・出現したポケモンが即逃げ出すと言う2点の挙動が見られたら、不正プレイのペナルティ発動と言う話です。

*4:下記の画像だとイラク辺りで線が途切れてますが、拡大するとエジプトのカイロまで瞬間移動していることになってました・・・。

*5:ほぼ常時位置情報を取得してるんですし、一瞬で国外に移動して一瞬で元の場所に戻るような挙動は不正利用では無く位置情報取得エラーとして扱うなど何らかの対策出来るでしょうに・・・。

*6:純粋に交通の要所として便利なので・・・。秋葉原駅は(同じ中央・総武緩行線と山手線が交わる)新宿駅ほどカオスではありませんし、東西南北各方向に鉄道で移動出来ますし、地下鉄も何気に(都営新宿線東京メトロ日比谷線で)東西南北方面へ伸びてますし。

*7:厳密には首都高とは別の東京高速道路なる『無料道路』です。・・・そんなのは個人の徘徊日記にゃどうでも良い事なんですが、まぁ、ネットは怖くて面倒でうるさい人も居るので一応の予防線をでs(ry

*8:調べると秋葉原〜上野の不忍池が大体2km無いくらいの距離らしい。なのでたまに調子の乗って比較的歩いている長距離の指標は2kmくらいですね。・・・まぁ、実際には秋葉原を右往左往した挙句不忍池ポケモン探してた気がするので実際にはもっと歩いている気がしなくは無いんですけど・・・。

*9:日本橋三越とか、縁無いなぁ・・・と思ったら、以前「世界のねこ展」だかなんだかを見に来た気がするぞ。

*10:ややゆっくりめ、視線をコレドやら三越やらに奪われつつノンビリとやって来ました。

*11:ちなみに写真は銀座三丁目店、もう少し先(南側)に行くとApple銀座があります。ちなみに世間一般で言う「銀座ヨシノヤ」は婦人靴のお店です。

*12:歩きスマホ防止と共にカバンの中で充電してたので、ベンチなどで腰を据えないとスマホの画面見れなかったと言う話もあったりなかったりします。・・・ゲームしつつ充電はバッテリーに最悪で劣化を進めてしまうので好ましい行動では無いんですけどね・・・。

*13:単純に「【G】inza」の「G」です。・・・この時、休憩しようとエクセルシオールカフェに入ったまでは良いが満席で已む無くテイクアウトで豆乳ラテ啜りつつ歩き回ってたので、思考が停止してただけかも知れません。

*14:出発前に秋葉原を徘徊した+実は結局秋葉原まで徒歩で戻ったどころかそのまま不忍池まで(ry

*15:たまにそう言う話を聞きますが、まぁ、自分の身は自分で守りましょう。つーか、歩きながらゲームすんなよ・・・。