読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

カメラ熱が再発してるのでCP+に行ってきた

f:id:sylvester:20170225133308j:plain
最近、カメラ買ったり、レンズ買ったり、修理出したり、レンズ買ったりしてるので、カメラ用品にワクワクと大変な事になっています。
そんな中、今の時期にこんなイベントが開催中だそうです。
www.cpplus.jp
事前登録と言う名の会員登録(個人情報差し出し)を行うことで無償で侵入可能です。東京のお隣にあるパシフィコ横浜、電車に揺られて意外とすぐに行ける場所です。

行くしか無いですね。

展示内容より来場客のマナーの悪さが目立った

これについては、茶化した戯言を綴る前に、真っ先に綴っておきたいことです。

軽くTwitterで汚らわしい言葉を使いかけて苦言を呈しましたが、正直来場客のマナーが悪い。
単刀直入に言うならば譲り合い精神が皆無、その為に会場内の移動が非常に大変でした。普通は空気を読んで互いの位置から衝突を避けるのですが・・・、・・・体当たりは当然(こちらが注意して譲らない限り衝突コース)、カメラ関連イベントだから仕方ないが鈍器(望遠レンズ付けたご自慢のカメラ)を振り回し移動する、物販に至ってた後ろに人が居ようが居まいが関係無し、もはや自分以外は敵として認識し、積極的に他人への妨害工作を働いてるかと疑うレベルです。*1

無論、不幸にも私の周りに品の無い愚か者が居ただけなのかも知れません。
しかし、迷惑な愚か者を目にするとイベント自体に大変ネガティブな印象がついてしまいます。・・・と、言うか少なくとも私はCP+には非常に悪い印象が付きました。来年以降も足を運ぶか否かは分かりませんが、来場客のマナーレベルについては来年以降も(CP+に)来場するか否かの判定基準に含まれます。

主催のCIPAは、暗黙のルールレベルのマナーについて、積極的に注意喚起して来場客のマナー改善を実施して頂きたい所存です。

今回CP+に来場した目的

閑話休題、今回CP+に来場した理由は以下の通りです。

  • 個人的にカメラ関連への興味が再燃しているから
  • ここ数年間、まともに展示会の類に足を運んでいなかったから
  • パンフレットやノベルティ目的*2
  • 何やら中古・アウトレットのコーナーがある

特に2番目の理由は心の奥底で気にしていた点です。
太古の昔の学生時代は自由な時間も多く、下手すりゃ平日から展示会に足を運べましたが、今は土日限定どころか仕事の状況次第では突発的に土日も労働*3する必要があります。
その為、社会人になってからまともに展示会の類に足を運んでいないので、とりあえず趣味全開ですがちょうど思い立ったタイミングで今まさに興味津々の展示会が催されてるとのことでしたので、気怠く惰眠を貪りたい欲望と戦って頑張って行ってきました。

訪問した雑感

・・・先に綴ったマナー問題に加え、人多すぎでゆっくり展示を閲覧することはほぼ不可能でした。
また、気軽な格好で来場したので、パンフレットがカバンに収まりきらず、BENQブース*4で頂いた手提げバッグを活用させてもらったレベルです。
戦利品は後述するとして、メインのCanon/Nikonには近寄らず(人多すぎで近寄れず)、現時点ではまだメインカメラのNEX-6の胴元であるSONYブース、昔少しだけ触れてたOLYMPUS、同じマイクロフォーサーズPanasonicにも潜入できず、辛うじてこれからメインで使うであろうカメラのPENTAX(RICOH)でK-1/KPのパンフレットを拝借出来た程度です。

アウトレット・中古コーナーにも足を運んできましたが、こちらも人が多すぎるのでゆっくりと品定め出来ないので明確な目的が無い限りは足を運ばないほうが良いかと言わざるを得ない状況でした。・・・いえ、まぁPENTAX(RICOH)さんにアウトレットだけどお布施してきちゃったんですけど。

戦利品

f:id:sylvester:20170225181644j:plain
まさかの全部パンフレット。*5
ボールペンとか、低容量のUSBメモリとか、携帯ストラップの類とか、そういう物を期待したのですが・・・残念ながらそういった類は貰えませんでしたorz

最近の流れとして、名刺交換や何らかの会員登録すると貰えるようなパターンはいくつか見受けられましたので、ノベルティを目的とされる方は名刺(HN名刺では無くて実名の名刺)を持っていったほうが良いのかもしれません。

・・・あぁ、1点忘れてました。
f:id:sylvester:20170225182621j:plain

PENTAX カメラケース O-CC74

PENTAX カメラケース O-CC74

カメラケース買ってきました。現在レンズ修理中のPENTAX K-30用として。品番指定で調べてみると実はK200D専用らしいのですが、まぁ大きさ的にそう変わりは無いでしょうし、Amazonレビュー欄を見る限りK-5とかでも使われてると書かれてるので大きな問題は無いでしょう。・・・アウトレット価格で1,000円*6だったので懐も痛みませんし(自重しろ)

他の展示会にもボチボチと足を伸ばしたいな

今回は来場客のマナー問題で悪い印象を強く抱いてしまいましたが、土日に開催してて足を運びやすい展示会*7などがあれば積極的に参加してみたいですね。
あまり積極的に探していないだけですが、探せば事前登録で入場無料とか、入場料が安価で済む展示会があると思うので、毎週のように秋葉原に通わずに展示会の類にも足を向けて色々な視野を広げていきたいものです。

*1:本当酷い、比較的同人系のイベントは何度か足を運んだことはありますが、世間様で言う「キモヲタ」のイベントよりも酷い有様と言うのには閉口せずに怒りが湧いて出てくるレベルです。

*2:太古の昔に幕張メッセで行われてたIT系技術展示会に行った際はそれなりにお土産を頂けたので、何か貰えないかなぁ・・・と言う下心があったのは正直に白状します。

*3:最近は突発的なトラブル関係は無くなりましたが、一時期は毎週のように呼び出されてた気がします・・・。

*4:カメライベントで何でBENQが居るのかと言うと、モニターを展示してたようです。

*5:Manfrottoのカタログは興味津々ですし、入り口近辺で配布されてた写真・映像用品年鑑も(単なるカタログだけど)少々ワクワクすると言えばしますが・・・、・・・ノベルティグッツをキャンギャルがばら撒いてなかったのには少々悲しみを覚えました。・・・いえ、一昔前は単純にネットが今ほど発達してなかったので展示会の類でノベルティと合わせてパンフレットばら撒いてただけなのかも知れませんが・・・。

*6:メーカー希望小売価格は6,000円、Amazon で新品を買おうとすると約3,200円なので、相当安価でお安く手に入りました。

*7:関東近郊、幕張メッセやら東京ビックサイトでも良いですし、少し頑張ってさいたまスーパーアリーナとかまでなら行きますよ。・・・多分。