読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

大回り乗車でガタンゴトンしたい1日だった・・・

久し振りに、通院や通院が無い*1土曜日です。昼過ぎまでダラダラを惰眠を貪り、久し振りに弥生軒の唐揚げ蕎麦を食べに我孫子駅に行こうと思いました。
ただ我孫子まで行くので、我孫子駅の改札出入りを行うか、大回り乗車でぐるっと北総地域を1周しないと少々交通費が嵩んでしまいます。*2

・・・そんな訳で、久し振りに我孫子駅唐揚げ蕎麦食べてー成田線経由して総武快速線直通列車に乗車してーの北総地域大回りを目論んでいました。

我孫子駅前での惨劇

常磐線に乗車して、あと一駅・・・と言うか我孫子駅ホームが見えてきたタイミングで「ピロロロン」と言う謎のSEが鳴り響きました。JR東日本の車両で何か運行情報が配信された際に鳴り響くあの効果音です。

最近は人身事故だ何だと運行トラブルが多いので「ま た 新 小 岩 か」*3と思いつつ(常磐線快速なのでドア上の)LED表示板を見ると「成田線」と出て来るじゃないですか。

大丈夫だ、成田線は我が故郷のシオンタウン(銚子)に向かう本線、成田-我孫子を結ぶ支線、成田-成田空港を結ぶ空港支線と無駄に(!?)支線がある、まだ慌てる時間じゃない!*4

新木駅*5で信号機トラブル、運転見合わせ」

\(^o^)/

とりあえずお蕎麦食べよう

f:id:sylvester:20170429134257j:plain
唐揚げ蕎麦おいしゅうございます(^q^)

ただ、単なる信号トラブルならばそんな時間は掛からずに済むだろう。お蕎麦食べてる間に治ると思って現実逃避をしました。

無常の運行情報

お蕎麦を食べ終えて午後1時半過ぎ、午後2時には再開するだろうとハラを括ると続報が電光掲示板に流れたのですが・・・

「運転再開見込み15時30分頃」

/(^o^)\

とんぼ返りの旅でござる の巻

完全に詰んだので、とんぼ返りします。・・・が、折り返し乗車はNGなのでSuica(PASMO)の取り扱いどうするかを駅員に聞くと「乗車駅で手続き、そのまま戻っておk」と言われました。
で、乗車駅に戻って続きするとSuica(PASMO)に退場処理して終了。・・・あれ、カードの残高見てないけど入場料か返金処理になった?若干もんにょりしつつ帰宅。

チョット気になったので軽く調べてみると、旅客営業規則に明記されていました。

車両の故障その他旅客の責任とならない事由によって、当該列車に乗車することができないとき

JR東日本:旅客営業規則>第2編 旅客営業 -第7章 乗車変更等の取扱い -第3節 旅客の特殊取扱 -第5款 運行不能及び遅延

今回は成田線(我孫子〜成田)が運転見合わせ+長時間の運転見合わせになった+明確に(旅行と呼べるか微妙だが規則上)旅行中止を判断した為、返金になったようです。・・・はえぇ、一瞬の判断で旅客営業規則から判断が出て案内してくれたって駅員さんの対応能力パネェなぁ・・・。

*1:メンタル+眼科で土曜日は病院巡りしてる今日この頃ですorz

*2:ダンマリ決め込んで我孫子駅でとんぼ返りの乗車駅の隣駅でシレッと抜けることも可能ですが、私は大人なのでキセル乗車はしません。・・・いえ、大回り乗車して交通費節約を目論んでいる時点でキセルでは無いが大見得切れる立場では無いのですが・・・。

*3:人身事故のメッカとなり、ホームドア集中配置エリアから遠く離れた東京東端エリアで唯一ホームドア設置が決まった、あの新小岩です。

*4:ただ、本線の成田-佐倉間でトラブったら詰んじゃうパターンなので、既に慌てる時間だったりします・・・。

*5:何となく嫌な予感がしましたが、大丈夫だきっと成田-佐原の私もよく知らない成田線区間に違いない!・・・と現実逃避するも、無情にも「我孫子〜成田運転見合わせ」と言う文字列が流れて、完全に詰みましたorz