Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

心の余裕が無くなってきてるので、来週末は両国近辺に行こう

仕事が忙しく、ゴールデンウィーク明けてまだ1週間なのに心の余裕が消えてしまい、なんだかチラシの裏の日記さえ綴れない日が続いてきている今日この頃です。
別に誰かに強制されて綴っている訳でもなく、適当なタイミングで戯言を綴っているので平常運転と言えばそうなるのですが、直近の戯言日記ネタが散財ばかり・・・。一応表向き趣味にしている写真撮影は全く行わず、長期連休は(東京のお隣と言えど)田舎に引き篭もりニート状態、正直いい状態とは言えませんね・・・。*1

そんな現状を打破するために、来週末は両国近辺に行って博物館・美術館にでも行ってみよう。

Q:なんで両国?

A:アド街ック天国で両国紹介してたから。*2

テレビで紹介されてたからと言うミーハーな理由ですが、他にも両国は積極的に訪れようとする機会が無い街で、過去に1回くらいしか訪問したことが無いからです。
アクセスも秋葉原から2駅目で良好ですし、何か葛飾北斎の美術館が昨年オープンしたって放送していましたし、今週末は実家用スマホ確保+回収で大忙しでしたし・・・。*3

両国徘徊プランニング

ターゲットは5月20日(土)を目標。ザックリと考えているのは・・・

  1. すみだ北斎美術館
  2. 江戸東京博物館
  3. 郵政博物館

の3箇所。・・・郵政博物館は東京スカイツリー*4なので両国ではありませんが、ちょっとした訳がありまして・・・。

大体午前10時前後から行動を開始し、1箇所1.5時間くらいの滞在*5を目処に、午後4時前には地下鉄に乗って帰宅または秋葉原出没を目論むイメージです。昼食は両国近辺で頂きたいところですが、孤独のグルメのゴローちゃんのように一人で飯屋に行くのは無理があると言うか、お一人様向けのちゃんこ鍋ってあるのかしら?(探せばあるだろうけど・・・)
そんな訳で、お昼は最悪適当なチェーン店で済ませるか、東京スカイツリータウンソラマチに行くならそこで適当に済ませる予定です。*6

なんですみだ北斎美術館優先なの?

ご利用案内を見てると、すみだ北斎美術館の(チケットの)半券で他館の特典が美味しいから。
すみだ北斎美術館の半券で江戸東京博物館の入場料は2割引き、郵政博物館に至っては入館無料になる太っ腹な特典が付いてます。

江戸東京博物館(のチケット半券)はどうかと言うと・・・、・・・すみだ北斎美術館の入場料が2割引きになるものの、郵政博物館に対する特典は無し。郵政博物館(のチケット半券)に至っては特典情報無し。

北斎美術館→江戸東京博物館→郵政博物館の順番に行くと入場料が(大人一人)合計880円で済みます。江戸東京博物館北斎美術館→郵政博物館と言う順番にすると(3箇所の中で一番入場料の高い江戸東京博物館が(十分安価ですが)フルプライス600円+郵政博物館に対する特典が無いので300円の費用が発生するので)合計1,220円になります。*7

・・・何か貧乏臭いけど、お安く博物館巡り出来ると気付いてしまったので興味津々であります。

探せば他にもお得に博物館・美術館巡り出来る場所がありそう

あまり美術やら展示に興味がある人間では無いどころか、オタク向けの美術展でマナーが悪いだ運営が糞だとケチを付ける酷い人間なので*8実は教養を養うような場所に行くべき人間では無いのかもしれませんが、思ってたよりも安価に足を運べるのであれば秋葉原に通って散財するよりは有意義なので博物館・美術館巡りなんてことをやってみたいと思います。・・・とりあえず上野は美術館が山のように存在するので時間がある時に上野近辺を探してみよう。

*1:外見が致命的なので出会いを求めるのは無理としても、季節季節の風景をカメラに収めるとか、ミーハーと言われようが(都内在住の身なんだから)話題だったり流行りのスポットに行くとか、秋葉原に通わず視野を広げてあっちこっち行けば良いのに・・・とか自分でも思うことが多々あったり・・・

*2:比較的アド街は見てます。見逃す確率のほうが高いけど、比較的無難なバラエティ番組なので私にしてはチェックしている方です。

*3:正しくは今週末に放送してたので、混雑のピークは放送翌日の今日(5/14)辺りになるのかしら?

*4:正しくは東京スカイツリータウンソラマチスカイツリー門前町に存在しているようです。・・・スカイツリータウンには何度か足を運んでますが、ポケモンセンターにしか興味がないのでスカイツリータウンにそんな博物館あるなんて今さっき知ったよ・・・。

*5:多分、建物の規模的に江戸東京博物館の滞在時間が長くなりそう・・・。

*6:吉野家とかに平然と入りそうなので、ちゃんと観光客相手のお店で何か食べたいな・・・。

*7:全館通常料金で入館すると1,300円(大人一人北斎美術館が400円、江戸東京博物館が600円、郵政博物館が300円)、大した金額では無いと言えばそうなりますが、上手く訪問して、他館の特典を有効に使うと420円の節約になります。

*8:あれは特別酷かった。蒼樹うめ先生の素敵絵を見るはずが、表現は悪いが高い金払ってこれでもかってレベルで(世間様に分かり易い表現で表すと)超満員電車のように詰め込まれたキモヲタの面を拝みに行く苦行でした・・・。