Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

なんでだろ、素敵なXperia X PerformanceよりXperia Z4(SOV31)を使ってる気がする

手持ちのスマホでは大変珍しいガラパゴス機能満載のXperia Z4(SOV31)ですが、紆余曲折ありましたが*1何とか私の手元で今日も元気に弄ばれております。
sylve.hatenablog.jp

au Xperia Z4 SOV31 アクアグリーン aquagreen

au Xperia Z4 SOV31 アクアグリーン aquagreen

しかし、差し込んでいるSIMがMVNO回線としては比較的高速なUQ mobile、ガラパゴス機能満載なので出先で地上デジタル放送が受信可能と言う利点からサブ用途にも関わらず土日祝日を中心に屋外に持ち出す事が多くなり、Xperia X Performance(F8132)*2よりも(限定的ではありますが)利用頻度が高くなっているまさかの逆転現象が発生しています。

何故毛嫌いしていたガラパゴス仕様を好き好んで使っているのか

ガラパゴス機能満載のモデルは、以前利用していたXperia Z3(SO-01G)で懲りたはず・・・でした。*3
sylve.hatenablog.jp

しかし、Xperia Z4(SOV31)はあまり気にせず、むしろそれほどテレビを見ないにも関わらず「地デジ見れてお得!」とか言い出しちゃう始末です。どうしてこうなった?

理由はいくつかありますが・・・

  • テザリング周りが下手に通信キャリアのカスタマイズがされておらず、素直な挙動で動く
  • GPSが下手なカスタマイズされておらず、素直な挙動で動く
    • 但し、実質的にauの子会社であるUQ mobileのSIMを利用しているのでA-GPSが素直に動いてくれてるだけの可能性が高い*4
  • ガラパゴス機能満載だけど、Android 7.0アップデート*5
  • 暇潰しで意外と地デジ対応の利便性に目覚めた

単純にガラパゴス機能(暇潰し目的の地デジ機能)に目覚めたのが最大の理由な気がしますが*6私が利用する分には妙なカスタマイズの影響を受けずに利用出来ていることが一番の理由な気がします。

特にテザリング周りについて、(最新のdocomoスマホの状況は知りませんが)Xperia Z3(SO-01G)を利用していた頃は通信キャリア側の妙なカスタマイズの影響でテザリングを有効にするとAPNが書き換わり通信不能になる問題が発生していたので、それが無いだけでも随分と気にせず利用出来ている気がします。・・・今も昔もテザリングそれほど利用していませんし、私の場合は手持ちのiPhoneテザリングしちゃいますけど・・・。*7

GPS関連については、簡単に調べると選択したMVNO回線がUQ mobileだからと言う理由が強そうですが、GPSが関連では変な挙動を示していません。通常、MVNO回線(特にdocomoMVNO回線)を利用するとカスタマイズされたGPS設定*8により、現在位置測位まで時間を要するのですが・・・。・・・まぁ、auのサブブランドだから偶然問題が発生しなかった・・・と考えるべきでしょうかね・・・。*9

意外とガラパゴス機能に毒されてる自分に気付いた

苦し紛れで言い訳理由を綴ったりしていますが、行き着く先としてはガラパゴス機能に魅力を感じてしまっている自分が居たりします。
現在はXperia X Performance(F8132)を利用していますが、感覚的にXperia Z4(SOV31)をメインで利用するようにした方が幸せになれそうな気がします。*10

だからと言ってXperia X Performance(F8132)から乗り換えるかと言うと、性能面・(大枚叩いてSIMフリーだけど国内バンドにある程度最適化されているモデル買ったのだからと言う)感情面から実施しませんが、何だかんだでガラケーの頃からガラパゴス機能に飼いならされてて、対して使いもしないのにチョットガラパゴス機能に触れたらコロッと心が傾くとはイヤハヤ・・・。ガラパゴス機能が悪いとまでは言わないが、過剰な便利機能に飼いならされてしまっているんだなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

*1:私の玩具→UQ mobile契約してau格安SIM運用→実家Nexus6水没に伴う代替機→Nexus5Xを調達してXperia Z4を回収→私の玩具

*2:海外版でSIMフリー機種、バッテリーが少なめなのがたまにキズですが、ポケモンGO Plusとのペアリング相性が悪い点を除き目立った欠点もないいい機種です。

*3:いくつも嫌になる点はありましたが、俗称ヒツジが不必要にデスクトップを徘徊する・テザリング利用時にAPNを強制的に書き換えMVNO回線でテザリングさせないようカスタマイズする・GPS周りにも手を加えられててMVNO環境下ではGPSが測位が異常に遅くなる・根本的にアップデートが遅いまたはグローバルモデルと同期せず早々にアップデート打ち切りを行う・・・と、パッと思いつくだけでもいくつも出てきます。

*4:GPSが極端にヘンテコな挙動してないなぁ・・・と思ったが、UQ mobileがauの子分だからと言う理由の可能性が高い・・・のですが、確証に至るソースが出てこないので何ともかんとも・・・。ただ、実家貸与時にOCNモバイルONEにSIM挿してた時にGPS測位が遅いと言ってたので、UQ mobile使ってるからA-GPSの恩恵が受けれてるだけで、他の格安SIMで運用した場合はGPS測位が遅くなると思われるので、GPS関連の挙動は選択した

*5:恐らくAndroid Oには(海外版のZ3+は対応するだろうが国内版は新機種売り捌きたいと言うマーケティングな理由で各キャリア横並びで)対応しないだろうなぁ・・・。

*6:今まではtorne mobile起動させて大量のデータ通信しないと見れなかったのが、Xperia Z4(SOV31)は電波状況さえ良ければ通信可能残量気にせず毒にもならないテレビを閲覧出来るんですよ!・・・すごく当たり前で常識的な事しかツイートしてない気がしなくは無いけどキニシナーイ!

*7:逆言うと、そう言う制約があるので(docomoauなど)大手キャリア回線のiPhoneテザリングしてたと申しますか何と言いますか。

*8:確かgps.confだったと思いますが、このファイルの中で測位の処理中に大手通信キャリアのサーバを参照するような設定になっているので、MVNO回線では該当サーバにそもそも接続出来ない為、GPS が遅くなってしまいます。ちなみに海外版はスマートフォン製造メーカーのサーバだったり、Google提供のサーバだったりするので同様の問題は発生しない・・・はず。

*9:NTTと言う同じ釜の飯を食ってたんだから、OCNとか(サービス辞めると公言した)plala辺りはdocomoのsuplサーバ開放してくれないかなぁ・・・。無茶苦茶な事を言ってる自覚はあるけど、KDDIがサブブランド(UQ)に開放してるっぽい雰囲気だからdocomoも対応してsuplくらいは開放してくれても良いのに・・・。

*10:未だにガラケーで利用し続けているモバイルSuica、モバイルWaonを移行でき、他の電子マネーアプリも(Wi-Fi経由でアプリを導入出来るので)データ通信量気にせず導入出来るので考えれば考えるほど利点しか出てこない気ががが・・・