Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

手持ちのXperia Z1fのドナーとなるXperia Z1fを買った・・・はずだった。

約半年前、ジャンク屋でXperia Z1fを入手しました。
sylve.hatenablog.jp
入手した個体はバッテリーNG、程度も悪く手荒く使うには丁度いいスマートフォンでした。

月日は流れ、本日・・・
f:id:sylvester:20170522210437j:plain
どうしてこうなった・・・*1

今回衝動買いしたXperia Z1f

  • メーカー:SONY
  • 型番:Xperia Z1f SO-02F
  • 購入価格:税込み5,000円(ジャンク)

Xperia Z1 f SO-02F docomo [Lime] 白ロム

Xperia Z1 f SO-02F docomo [Lime] 白ロム

本体のみ、状態は起動中に突然シャットダウンすることがあるとのこと。
f:id:sylvester:20170522210529j:plain
しかし、外観はキレイでキズも少なくドナーとして利用するには良好な状態です。
イヤホン付近に目立つキズがあるものの、今まで使ってきたXperia Z1fよりは程度が遥かに上なので、惚れ込んだ上にチョッピリお安くしてくれたので買っちゃいました。

カメラ付近に擦り傷がありますが、レンズ部分にはキズがないので一安心。
f:id:sylvester:20170522210704j:plain

最大の利点は、今まで利用してきたXperia Z1fにはこのようなゴミが液晶面に混入していたのですが、今回調達した個体にはゴミの混入などは無く、良好な状態でした。・・・ぶっちゃけROM書き換え用に購入したNexus5よりも液晶に限っては良好な状態です。*2
f:id:sylvester:20170522210914j:plain

念のためにモバイルプラザでXperia Z1f用のバックパネルシールを購入。ただ、元々なのかどうなのか知りませんが、結構弱いらしく背面左上から剥がれかけたりするので気休め程度です。*3
f:id:sylvester:20170522221205j:plain

動作確認結果

調べる限り、バッテリーがヘタっているようで、使用途中に電源が落ちる模様です。
その為、取り急ぎ旧Xperia Z1f(黒)から新Xperia Z1f(黄)*4にバッテリー(とFeliCaアンテナ)を移植。*5

ついでに旧Xperia Z1fを分解して基盤移植の為の勉強を・・・とか調子に乗ったら旧Xperia Z1fの液晶を粉砕する大事故を起こす始末orz*6

動作確認の結果、問題があったのはバッテリーだけなので、バッテリー交換だけに抑えて、基盤交換は実施しないと決めました。・・・私決めましたわ!

Xperia Z1fの用途について

・・・別に(Z1fの)用途無いんだよなぁ(白目)

国内版のXperiaはBootloaderがロックされてる為、どうにもこうにも何も出来ません。その為、ROM焼き込み専用に調達したNexus5のように自由にROMを焼き込む事も出来ず、精々Xperia Z1 Compact(海外版)向けROMを焼き込むかXperia J1 Compact化するくらいしか用途がありません。*7
まぁ、カラーリングがネット上で化身(各種アイコン)としている黄色いネズミさんと同じ黄色なので、今までよりはネタにして行こうかと思います。

*1:手持ちのZ1fの状態が悪いので、外装交換してやろうと企んだのが始まりだったりします・・・。

*2:いえ、Nexus5の状態が酷すぎたと言えばそれで終了なんですが、

*3:初代Xperia Z1fも同じく張り替えたのに左上から剥がれてきたり・・・。うーん、やり方が悪いのか・・・。

*4:正しくはライムらしいが、どっからどう見てもピカチュウカラー(黄色)です。

*5:FeliCaアンテナは元々ついてるバッテリーから取り外すのが困難なので、元のバッテリーの台紙ごとペリペリ剥がして新しいバッテリーに移植すると楽に移植できます。

*6:お、液晶面意外とペリペリ両面テープ剥がせるじゃーん・・・と余裕ぶっこいてたら液晶画面をパリパリと粉砕してたようで、一筋のヒビ+謎の黒点がorz

*7:Z1 CompactやJ1 Compact化するとワンセグは潰れ、Z1C化だとFeliCaも使えなくなります。