Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

大事なガラケーを紛失して大変な週末じゃった

土曜日、1週間の疲れから惰眠を貪る・・・が、若干の違和感を感じつつも昼過ぎまで寝る堕落生活を過ごしておりまして、午後から出掛けようと思って部屋を探すもガラケーが無い・・・。・・・そう言えば普段けたたましくなる目覚まし鳴ってなかった気がするなぁ・・・。

とか思いつつ探してみると本格的に見つからず、ガラケー無くしましたorz

ガラケーは仕事用に使ってるので無いと色々とマズい、非常にマズいので心当たりを考えてみると、職場や仕事での訪問先の2箇所が思い浮かぶので、休日なのに職場に潜入するも見つからず。本格的にヤバイ!

ガラケー失くした時の対応

何はともあれ、紛失したのが確定したので回線の一時利用停止を行う必要があります。
私の場合はドコモのガラケー*1なのでドコモショップで手続き・・・と思ったら、最近この手の問題は電話対応らしいのか、ドコモショップドコモショップ備え付けの固定電話でドコモのサポートに電話する意味不明な対応*2を強いられて回線の一時利用停止を実施しました。

その際、遠隔ロックと紛失携帯の位置情報取得サービス*3や、おサイフケータイロックなど色々と手を付くしてくれるので、失くしたのが分かった時点で手続きするとメールや電話帳の盗み見は避けられそうです。*4

但し、回線の一時利用停止を行うと電話が通じなくなるので、着信音(またはマナーモード時のバイブ音)を頼りに探すと言う事が出来なくなるので要注意です。

代替機をどうするか否か

一時利用停止手続きを行ったので、次に使う機種をどうするか検討。まだ探してない場所が1箇所あるので、月曜日にどうするか決める事になりますが、予め機種を購入しておくなり何なり検討しておく必要があります。・・・一般的には紛失発覚と同時に次の機種を調達するのかも知れませんが・・・。

自分で中古のスマートフォンを買って持ち込む

分割ローン払いでスマートフォンを買うのが一般的になった今日この頃ですが、都内在住と言う身分なので秋葉原など電気街で中古のスマートフォンを購入して持ち込むと言う方法を検討しました。
通信キャリアでローンするより型落ちでお安くなったスマートフォンを持ち込めば多少なり月額維持費が安くなりますが・・・、・・・残念なアキバ系ガジェットオタクな身分、SIMロック解除が出来ないだ、Androidバージョンアップが絶望だ言い訳ばかりしてしまい、手を出すことが出来ませんでした。

・・・あ、いえ、これを機会にiPhone7 Plusを買おうとか思っちゃったりなんてシテマセンヨ*5

家電量販店(ヨドバシカメラとか)で買う

中古でも良いのですが、普通に家電屋で投げ売りされてるキャリアスマホで良いんじゃない?・・・と思ってヨドバシカメラに行ったんですよ。

紛失して回線一時利用停止手続きした回線は解除出来ないんで無理ッスって言われたので、携帯電話紛失して代替機買おうと家電量販店に行っても無駄だからなっ!*6

ドコモショップで買う

紛失して、回線一時利用停止の手続きまで済ませちゃったのなら、素直にドコモショップで手続きしたほうが早いです。
但し、尋常じゃないくらい待たされるので代替機検討で足を運ぶのはオススメできません・・・。・・・一昔前までならすぐ案内・対応してくれてたような気がしますが、最近は30分は平気で待たされるので本当オススメできません。

最終的にどうなったか

ガラケーが職場の自席の下に転がってるのを、他の人に発見されました。*7
結果的に見つかったので、良かったと申しますか、ガラケーと言えど仕事関係者の電話番号が山のように入ってたりするので、コンプライアンス的に大問題となりかねない大失態でしたorz*8

なんと申しますか、ガラケーだろうが、スマホだろうが、落とさないように注意しましょうねー・・・と言うのを無駄に長ったらしく書いてみたのが今日の戯言日記だったりします。

・・・しかし、何かガジェット関連でのトラブル続くなぁ・・・。2月にNexus6(二代目)の液晶バキバキ事件、4月くらいにASUSタブレットGoogle Playアップデート順番次第ではマトモに動かない事件、5月はNexus6(一代目)水没とスマホ関連のトラブル満載ですよ・・・。

*1:かれこれ10年以上のお付き合い・・・と言うか他の茸ユーザの養分やってます。

*2:電話対応出来ると言えど、何のためのショップで、何のための手続きカウンターなんだよ・・・。

*3:対応機種で設定を行っていれば大体の現在位置が取得出来るサービス・・・らしいのですが、私の場合は機能を無効化してたらしく位置情報失敗とオペレータに宣言されましたorz

*4:結果的に見つかったので事なきを得ることが出来ましたが、遠隔ロック掛けると本当に何も操作出来ないんですね。

*5:iPhone7Plusのau版を買って、SIMロック解除してdocomoに持ち込んで・・・とかなんて思っていませんってば!イオシスとかじゃんぱらとか覗いてませんってば!展示品見せてもらって「結構キズ目立つんですねw」とか品定めなんてもしてませんって!

*6:秋葉原レベルの店舗規模だったら対応してくれたのかも知れませんが、足を運んだ場所では駄目と言われたので、イレギュラーな場合は家電量販店で手続き出来ないんでしょうかねぇ・・・。

*7:ぉぃ、俺土曜日見たのにナンデヤ!

*8:位置付け的には個人の携帯電話と言う扱いですが、厳しいところになると個人携帯でも仕事用に使ってるのなら会社貸与携帯の扱いとなり、情報事故扱いとなる場合もあるので怖い怖い・・・。