Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

WiMAX2+ルーターにUQmobile(やmineo)のSIM挿そうと妄想してみた

地味に持ち出したりして利用しているXperia Z4(SOV31)ですが、意外と使い勝手が良いと申しますか、スマートフォンの扱いが良いと言うより、普通にUQmobile側が(au by KDDIの)子分と言えど一応MVNOとしてはベンチマーク(捏造余裕な通信速度アプリでの結果)も体感速度も良好なお陰だと思います。
で、Xperia Z4(SOV31)は一応バンド的にWiMAX2+に対応しているので、掴んでしまえばWiMAX2+の上限220Mbps*1での通信が可能です。

・・・WiMAX2+に対応して4G LTE対応・・・、・・・ん?これ普通にWiMAX2+対応ルーターも機種次第では4G LTE対応してたな・・・。もしかして、UQmobileのSIMをWiMAX2+ルーターに挿せば使えるんじゃね?

少し調べてみる

一応UQmobile側で動作確認機種を公開していますが・・・、・・・対応してたりしてなかったりよく分からん!
www.uqwimax.jp
最初期のWiMAX2+ルーター(上限110Mbpsのルーター)は一律NGと記載されているように見えます。なお以前メイン固定回線替わりに利用していた手持ちのNAD11は非対応とのことです。無念!

純粋にWiMAX2+4G LTE対応ルーターだったら意外と快適に使えるんじゃね?

UQmobile公式の言い分はさて置き、何かWiMAX2+と4G LTE両対応してるルーターがあれば普通に使えそうな気がします。

・・・が、そこまで妄想を進めて、ふと思う。・・・手持ちのXperia Z4(SOV31)のテザリング機能で十分じゃね?*2

朝っぱらに適当に書くとアレゲだね

誤って下書き保存のつもりが書きかけ記事を公開してた訳ですがw

なんか面白そうな事を企んだまでは良いんだけど、他称冷静になって見直すとあまり大したことでは無かったと言うオチですね。・・・いや、R-mobileで中古の安価なWiMAX2+ルーターが転がってたので、SOV31に挿してるUQmobileのSIM挿せば使えんじゃね?・・・と思って*3何となく妄想を進めてたんですよ・・・。・・・で、適当に戯言に綴ろうと思って下書きに保存したつもりが冒頭の部分だけ大公開してた訳で。引っ込みがつかなくなったので過去類を見ないレベルの酷い記事に仕上がってしまった訳です。

*1:WiMAX2+のキャリアアグリゲーションで220Mbpsに対応してるそうです。ちなみに4G LTEだと最大225Mbpsに対応。

*2:一応CA対応でWiMAX2+としてなら220Mbpsの速度が出てくれる。それをテザリング機能を使えば実質モバイルルーターとして使え、更にSOV31なので地デジが見れる上にモバイルSuica対応で改札に叩き付ければ電車に乗れる。

*3:あと、プライベートIPをばら撒くようにしたお陰で従来NGだったのが使えるようになった・・・と言う話も小耳に挟みまして、なんか面白いことが出来そうな気がしてたんですよ。世間一般的には面白味も何もない事ですけど・・・。