Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

日頃のストレスを散財で発散する癖でNexus 5X(SIMフリー版)を買ってしまった

先月、実家の水没Nexus6の後釜としてNexus 5X(SIMフリー版)を買いました。
sylve.hatenablog.jp

当初はそれほど気にしていませんでした。製造メーカーが嫌いですし、Nexus6のような美しさ(!?)*1もありませんし、手持ちのXperia X Performanceの方が(搭載されているCPU的な意味で)性能面で上ですし。

しかし、嫌いなメーカーであろうとなんであろうとNexusシリーズなので最新のAndroidが優先的に配信され、更にROM書き換えも自由自在に出来る素敵なマシンです。
・・・いえいえ、相応用途として程度の悪いNexus5を買ったのでNexus 5Xは不要です。
sylve.hatenablog.jp

日頃忙しくて、最近はTwitterでも戯言を呟かないレベルなので、忙しい自分にご褒美が必要です・・・と頭の悪いOLみたいな思考が急速展開されているのも事実です。

f:id:sylvester:20170606204454j:plain

\(^o^)/

今回衝動買いしたNexus 5Xについて

  • メーカー:Google(LG)
  • 型番:LG-H791(Nexus 5X)
  • 購入価格:税込み25,980円(中古)

f:id:sylvester:20170606204619j:plain

都内某所のじゃんぱら*2でランクAのNexus 5Xがお安い価格設定になっていたので飛び付いてみました。
Nexusシリーズでは最終世代となるモデルで、搭載メモリ容量を考慮するとローエンドモデルです。*3

当然のごとくSIMフリーモデルであり、海外モデルなので前回実家用に買ったNexus 5X同様充電器問題が勃発中。とりあえず暫定で1本USB-A to USB-Cの充電ケーブルを調達したので最小限の充電環境は整っていますが*4チョットUSB-C機器の充電環境をどう整えるか検討する必要がありますね;

絶対比較がNexus6となるので、プラボディと言う時点でチープ感が漂い、更にカメラ周辺が盛り上がっているので、不格好と申しますか、好きか嫌いかと言えば「嫌い」なデザインです。もっと言うとNexus5の背面デザインの方がまだ好きでした。

しかし、Nexusシリーズなので先に綴った通りにROMの書き換えが比較的自由自在に行なえ、また年式的にはもう1回くらいAndroidのバージョンアップを受けれるので、長く使おうと言うのであれば悪い選択肢ではありません。
そんなことより、今回あえて手を出した理由はUQmobile(auMVNO回線)に対応しているから興味をそそられて衝動買いしてしまった訳です。

www.uqwimax.jp

UQmobileの動作確認端末一覧から、メーカー名「LG Electronics」で絞り込むとシレッと「NEXUS 5X」と言う文字列が出て来るのです。
よく見ると「SIMロック解除」が不要になっているので、docomoY!mobileから出てるモデルでは無く、純粋なSIMフリーモデルの事を指しているように見えますが、何はともあれUQmobileで使えるんです。・・・手持ちのXperia Z4(SOV31)向けにUQmobileのSIMを調達している私としては大変ありがたいお話・・・と言うか、手持ちの端末が多すぎるのでXperia Z4(SOV31)とオマケでNexus Player*5を手放して整理する必要があるような気がします。

Nexus 5X用に調達したオプション

スマホを買ったのならケースと液晶フィルムは最低限必要です。少なくとも私はそう思ってます。
とりあえず今回調達したケースと液晶フィルムを晒しておきます。

レイ・アウト Google Nexus 5X ハードケース クリア RT-NX5XC3/C

レイ・アウト Google Nexus 5X ハードケース クリア RT-NX5XC3/C

レイ・アウト Google Nexus 5X 光沢フィルム  RT-NX5XF/A1

レイ・アウト Google Nexus 5X 光沢フィルム RT-NX5XF/A1

もはやお馴染みray-out製のケースとフィルムです。
・・・最低予算で揃えようとすると、ray-out製にぶち当たるのですが、まぁAmazonなどを使わず*6店頭で購入しているからだと思います。・・・いえ、別にray-outが嫌いな訳じゃありませんけど。

Nexus 5Xの用途について

予定は未定・・・ですが、当面の間は以下の用途で使う予定です。

  • UQmobile SIMが使えるけど、WiMAX2+とか掴んでくれるのか自己満足のチェック用
  • 心の余裕があれば何かの悪巧み用
  • ROM書き換えてLineageOS動かしてみる

・・・Nexus 5Xをあえて買うまでも無いような用途ばかりですね。まぁ、買っちまったもんは仕方ない(棒)

スマートフォンの整理はしなければならん・・・

現在、iPhone6sを筆頭に大量のスマートフォンを所有している事になります。
・・・が、流石に欲望のままに購入しているので、両手では扱いきれないレベルでスマートフォンが存在している状況です。・・・いくらガジェットヲタを自称してると言えど、チョット頭がオカシイレベルに達しているので*7何台かは手放そうかと思います・・・。

先に記載した通り、Xperia Z4(SOV31)辺りがターゲットですが、ガラパゴス機能満載のスマートフォン手放すのはそれはそれで惜しい(し、大枚叩いてSIMロック解除してるので売値は上がるだろうが手放したくは無い)、Nexus5は状態悪い上にROM書き換え上等状態、Xperia Z1fに至っては裏蓋開けちゃった状態・・・。
・・・あれ、心情的な部分を含めてしまうと手放せるスマートフォンって1台も存在しない?

*1:何を持って美しいかは人それぞれですが、個人的にNexus6は大きさ的にも外見的にも素敵だと思っています。カメラが出っ張ってたりしていませんし、指紋認証が無いのは登場した時期を考えると仕方ないのですが余計なモノが無いのでスッキリしているので、大変気に入ってた機種です。

*2:Twitterクレヨンしんちゃんラッピング電車だーって喚いてた理由はコレです。

*3:語弊はありますが、Nexus 5XのRAMは2GB、Nexus 6Pは3GBなのでNexusシリーズで言い表すとハイエンドとは呼べず、贔屓目に見てミドルエンドクラスですかね・・・。

*4:そもそもMacBook持ってるのでUSB-Cの充電器自体は持ってますけど・・・

*5:凄い興味津々で購入したものの、アプリが全く充実していないので残念ながら我が家ではあまり使い道がありませんでした・・・。と、言うか、ブッチャケChromecastがあれば十分でした・・・

*6:Amazonで探せば今回調達した液晶フィルムと同価格帯でガラスフィルムが手に入ると思うので、死に急ぐかのように当日中にフィルムが欲しい・・・と言う場合以外は、通販サイトを物色した方が安くて素敵なオプションに出会えそうな気がします。

*7:スマートフォン収集家とか名乗ってるのならまだ分からなくはないが、無意味にガジェットを買い漁ってる状況はチョット精神的に問題を抱えてると言わざるを得ないので、自覚あるうちにどげんかせんといかん・・・。