Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

安かったので初代Surface Proを購入して使えるようにしてみたが大変でした(小並感)

先日の戯言日記で殴り書きした通り、秋葉原のPCキャプテンさんで初代Surface Proが販売されており、買うか否か大変悩みに悩んでおりましたが、欲望に負けて購入しました。
sylve.hatenablog.jp
f:id:sylvester:20170716195454j:plain

搭載メモリは僅か4GBで増設不可、分解は私のような一般ド素人ユーザー*1には不可能、搭載CPUがIvy Bridge世代故にバッテリーの持ちが標準で悪く新品状態で4時間持ち堪えれば御の字レベル=ジャンク屋さんで買うような個体なのでバッテリーなんて期待出来ない有様です。ただ、劣化著しいが本来は別売となるはずのType Cover(キーボード)が付属しているので、チョットだけお得です。

RTが付かない初代Surface Proが(別売キーボード付きで)約2万円と言うのは状態の悪さを考えてもなかなかの破格だと思います。最近は弾数が少ないと言えど、初代Surface Proは中古市場では少なくとも3万以上の値がつく製品です。・・・問題は、こういう事をするので私の銀行口座のお金が増えないんですよね(´・ω・`)*2

今回衝動買いしたSurface Proについて

  • メーカー:Microsoft
  • 型番:Surface Pro(詳細型番確認出来ず)
  • 購入価格:税込み21,000円(ジャンク品)

状態が相当酷いSurface Proで、液晶面こそ保護フィルムが貼られていたので綺麗な状態ですが、背面は塗装の剥げ、キズ、背面カメラのレンズコーティングの剥げと見るも無残な有様です。
f:id:sylvester:20170716195529j:plain
Type Coverもキーボード・タッチパッドにテカリがあり、接続端子部分は被覆がホツレかけて土台となる金属パーツが見え隠れする有様・・・。更にAC電源が非純正品で、Amazonで調べる限り「たまに火花が散る糞電源!」と言う心温まる評価が綴られており、事実タイミング次第では火花が散って(皮肉タップリに綴るなら)すごくキレイでした(小並感)

性能面は・・・と言っても初代Surface ProはSSDの容量違いで2種類くらいしか種類がありません。入手した個体は以下の通り。

  • CPU:Core i5-3317U
  • RAM:(多分DDR3-12800の)4GB
  • SSD:128GB

CPU/SSDは良いのですが、メモリが増設不可で僅か4GBしか無いのが気になります。・・・いえ、私がニコ動見る程度ならば4GBでもあり余るレベルですけど・・・。

Surface Proシリーズは実はMicrosoftから回復イメージが落とせる

OS無しで購入したので、どうやって環境作ろうか・・・と考えておりましたが、調べると回復イメージをMicrosoftのサイトからダウンロードすることが出来ました。
www.microsoft.com
その為、普通にリカバリ*3することが出来ました。・・・が、Windows8から8.1にアップデートするために必要なWindows Updateが終わらない問題にぶち当たり頭を抱える羽目に・・・。

・・・まぁ、適当にググってNEC PC向けのサポートページの対処方法で解消出来ましたけど。
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017340

キーボードのファンクションキー(F1〜F12)が使えない・・・だと!?

環境構築が一段落し、(前のユーザーさんがWindows10の無償アップデートの時に認証した影響なのか)地味にWindows10化まで済ませたトコロで別の問題が発覚。
キーボードのファンクションキーがFnキーと同時押しでないと使えない。・・・最近のMacBookもファンクションキーよりも液晶照度やボリューム調整にキーを割り当ててるので近年のトレンドなんでしょうか?ただ、個人的には普通にファンクションキーで使えた方が便利なのでFnキーを使わずとも済むように設定を変更・・・しようとするものの、上手くいかないorz*4

最終的にはチラシの裏の戯言日記*5に殴り書きした通り、ファームウェアの更新やらデバイスドライバの更新やら面倒臭いことを行う羽目になりました・・・。
zaregoto.hatenadiary.jp

バッテリーが地味に劣化してて辛い・・・

OS無しジャンクで入手したので、バッテリーがどのくらい劣化しているのかを確認したくなり、何か良い手立ては無いかと調べると、どうやらWindows8以降で使える便利なコマンドがあるらしいので、調べてみました。
www.atmarkit.co.jp
結果、1/4ほど劣化して使用できないとの結果が出て若干頭を抱えているなう。

チョット盛ってデフォルト4時間持ち堪えるバッテリーが3時間しか持たない*6と言う状況なので、衝動買いしたまでは良いもののどうやらモバイルするには少々厳しい個体のようですorz

・・・いえ、我が家にはMacBookやらiPad Proやらバッテリーの持ちが良いガジェット*7があるのでジャンクなSurface Proを持ち運ぶ必要性は皆無なんですけど・・・。

さて、初代Surface Proをどう使うか・・・

Surface Proを入手し、使えるようにリカバリやらファーム更新やらドライバ更新やら行った訳ですが・・・、・・・さてどういう用途で使おうか。
実家設置のMacBook Pro後釜としては、先日調達したThinkPad T430sがありますし、携帯用としてはMacBookiPad Pro*8があります。・・・Celeron N3050のマシンの後釜として部屋の肥やしになってもらおうかしら?(こうして目的なく衝動的に買うから銀行口座にお金が貯まらない・・・)

*1:買ったPCを当日中にバラしてSSD換装したり、過去にはノートPCだけどCPU換装しちゃったりしてますが、やり方さえ知っていれば赤子でも出来ます。なので私は普通の一般ド素人ユーザーです。いいね?

*2:みんなー、オラに現金を分けてくれー!!!11

*3:Apple製品みたいにWebからOSダウンロードしてリカバリって事が出来ることに驚きと言うか、Microsoft製ハードだから出来ることなのかしら?

*4:MicrosoftのWebサイトを見る限り「Fn+Caps押せば大丈夫だ、問題ない!」と書かれているものの、手持ちの環境では使えず、ユーザー記事を見ると「Windows8の状態でファーム更新やら何やらやらないと駄目」と綴られてたので一度Windows8に戻してWindows Update行うも上手く行かず、ボロいType Coverの故障を疑うも特に断線してる様子もなく、積んだ!・・・と思いましたよ・・・えぇ・・・

*5:滅多に更新しないけど、この戯言日記に綴るには微妙なことを数ヶ月に1回程度の割合で殴り書きしてます。

*6:大丈夫だ、まだ3/4使える!・・・とポジティブに考えるべきか、もう1/4も使えなくなってる・・・とネガティブに考えるべきか。

*7:MacBookを何度か持ち出して利用していますが、思えばバッテリー残量を気にしたこと無かった・・・。iPad Proと異なりOS Xが動いて普通にパソコンとして使ってるのに、昔みたいに「あと2時間しか使えない・・・」とか残稼働時間を気にした記憶が無いので、(MacBook自体が2015年モデルで十分型落ちだけど)最近のパソコンのバッテリーってスゲェことになってるなぁ・・・。

*8:直近、UQ mobileのSIMを挿して何時でも何処でもネット接続出来るようになった為、iPad Proをよく持ち出すようになりました。勿論iOSでは不十分なこともありますが、今のところはOne Noteに貯めてる文章をカチャカチャッターン!するだけなのでiPad Proでも十分です。・・・ただ、戯れが進んでCMS捏ねくり回して何かやり始めたらMacBookの方が何かと便利になるんだろうなぁ・・・。