Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Rmobileでau仕様のモバイルルーターW03があったので買ってみた

以前調達したUQ mobileのデータ通信用SIMですが、色々ありまして現在はiPad Proに挿入して利用しています・・・が、UQ mobileは公式にはiPadには非対応なので*1実はテザリング機能が使えないと言う致命的な問題があります・・・。致命的と言いつつ、iPad Proでテザリングする事はあまり無かったのですが、OCNモバイルONEを差し込んでいるXperia X Performanceでチョット通信速度を要するお戯れを行おうとした時に少々難儀してしまった+MacBook持ち出した際にiPhone側のデータ通信残量を消費せずに*2UQ mobile側のSIMのデータ残量を使い込もうと目論んでいました。

そうなるとモバイルルーターを買うか、手持ちのUQ mobile対応スマホを使うかの2択となるのですが、モバイルルーターを買わずともNexus5X*3があるのでそれで良いや・・・と思ってましたが、プレミアムフライデーだけど通常通り仕事して帰り際に秋葉原へ寄り道すると少々気になるモバイルルーターが転がってました。

www.au.com

本体のみですが、WiMAX2+対応、ついでにau 4G LTEも対応です。でも、型番を見るとUQ WiMAXでも扱われているルーターのようです。

www.uqwimax.jp

実質的な差異は表面のロゴマークと内蔵のプロファイル、プロファイル自体は新規作成出来るようなのでau版もUQ WiMAX版もほぼ同一のようです。
そして、au仕様のW03にUQ mobileのSIMを挿して利用出来たと言うレポート記事がアップロードされているじゃ無いですか。*4

smartphoneokoku.net

・・・買うか、買わないか・・・。

f:id:sylvester:20170825215139j:plain

買ってから悩もう!

今回衝動買いしたモバイルルーターについて

  • メーカー:HUAWEI
  • 型番:Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34 au仕様)
  • 購入価格:税込み3,480円(中古)

普通のモバイルWi-Fiルーターで、WiMAX2+およびau 4G LTE両対応のCA対応なので突起すべき点はありません。
SIMスロットがmicroSIMなので、場合によっては変換下駄が必要になるかも知れません。・・・まぁ、何故かSIM変換下駄が常備されているのでシルベさん宅では何も苦労することはありませんけど・・・。*5

イマドキのスマホのようにタッチ&スワイプで操作可能ですが、初期セットアップにはPCが必要です。・・・スマートフォンでも出来なくは無いのですが、PCがあったほうが楽です(文字入力が)

au仕様のW03をUQ mobileで利用する際のお作法

・・・今さら私が引っ叩かなくても先人の素晴らしい記事があるのでそっち参照(他力本願)
smartphoneokoku.net

補足としては・・・

  • ルーターは接続情報を確認して手動接続・WPS接続(俗称かんたん接続)・NFC接続の3種類があるのでお好きな接続方法でどうぞ。
  • ルーター側のIPアドレスは192.168.100.1が付与されているので、ルーター接続時は「http://192.168.100.1」を指定する必要があります。*6
  • デフォルト設定だとWiMAX2+接続限定なので、(UQ mobile SIMを使う場合は)ハイスピードプラスエリアモード(WiMAX2+&4G LTEモード)に切り替えること
  • 最新のファームが適用されるとUQ mobile SIMでも内蔵通信カウンターが機能するのでファーム更新通知が出たら必ず更新すること*7

少しはUQ mobileのSIMを有効利用出来そう・・・

(元々はXperia Z4用だったが)iPad Pro専用に利用していた為、他の機器のデータ通信には使えませんでしたがモバイルルーターで利用することで幅広い機種でUQ mobile回線を使えるようになりました。
スタバでドヤ顔Macなどの意識高い系ゴッコする際も安心ですし、W03はオプションでクレードルの設定もあるので固定回線障害時の予備回線*8として使うことも出来なくは無いですね。

sylve.hatenablog.jp

ただ、数千円と言えどモバイルルーター買わずに(UQ mobile公式対応の)Nexus5XにUQ mobileのSIM挿してテザリングさせた方が無駄金使わずに済んだと思ってしまうのはいろいろな意味で負けなんだろうなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。

*1:iPhone向けプロファイルを適用させると通信可能ですが、テザリングが行なえません。あと、実はiPhone7/7Plusも非対応らしくテザリングが行えない問題があるとか無いとか・・・。iPhone6s/6s Plusには対応してるのだからiPhone7/7Plusも対応して欲しいんですが・・・

*2:iPhone 7 Plusに変更してからXperia X Performanceをガン無視で酷使している影響か、今まで月の通信量が3GB以下だったのが、今月は5GBを突破しそうで・・・。オカシイな、iPhoneではメールとFeedlyでフィード情報閲覧とニュースアプリでニュース閲覧してるだけなのに、それだけで5GB突破しそうとかおかしい・・・。

*3:以前戯言日記に記載した通り、地味にNexus5XはUQ mobileの公式対応機種です。

*4:UQ mobileの動作確認一覧には無いので、将来のアップデートで使えなくなったりするかも知れませんので自己責任・・・。

*5:普通はそんなもん常備されてませんってば!

*6:ルーター側のDNSが効いてspeedwifi-next.homeで繋がると思いますが、もし「アドレス売っても繋がんねーぞksg」と言う場合はIPアドレスを指定してみるのも一つの手です。

*7:パッと見る限りオフライン更新とかは確認出来なかったので、MVNO回線のデータ通信残量から更新することになるかも・・・

*8:以前はRM03LN+クレードル+Wireless Gateの3Mbps SIMで光回線障害時の予備回線と言う酔狂な構成を組んでました・・・が、Wireless Gate側の回線があまりに酷くて・・・な・・・。