Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

東京総合車両センターの一般公開に行こうと思ったけど諦めて等々力渓谷に行ってきた

今日は年に一度の東京総合車両センターの一般公開日です。JR車両基地に入れて、合法的に電車を間近で見学出来る素敵な日です・・・が、最寄りの大井町駅に到着するなり北口では無く中央口に向かうよう駅構内でアナウンスされてて、嫌な予感を感じつつ進むと・・・、・・・なるほど、中央西口にあるトヨタレンタカー営業所前が最後尾か。*1

うん、今回は諦めよう!

しかし、無駄に大井町まで来てしまったので*2このまま帰るのもアレですし、凄くご無沙汰だけど等々力渓谷にでも行こうか・・・と予定を変更して、等々力渓谷に行ってきました。

何故に等々力渓谷

都内唯一の渓谷なので以前からなんどか訪問している場所で、アクセスも比較的良好なので*3たまに行っては写真を撮ってます。・・・まぁ、最後に訪問したのが約2年前なんですけど・・・。

sylve.hatenablog.jp

今回は、大井町で予定していた目的を失ってしまい、ちょうど大井町に居るし・・・と言うことで等々力渓谷に行ってきました。・・・いや、一番の理由はK-30持ち出してたのが一番の理由なんですけど・・・。

写真うp

I went to the Todoroki valley
とりあえず入り口。久し振りに来ましたが、良くも悪くも変わらないねぇ・・・。

My favorite point in the Todoroki Valley
良い感じに湾曲してるこの感じ、好きだわぁ・・・。

Stairs dyed in green
甘味処の雪月花横にある階段をパチリ。もうちょっと雰囲気を出せれば良いんですが、その辺は経験を積んでシャッターを切りまくるしか無いかなぁ・・・。*4

Japanese umbrella and sweet teahouse signboard
甘味処雪月花の立て看板に和傘、如何にも和風っぽい雰囲気を醸し出しているので1枚撮影。看板へのフォーカスが若干甘いのが残念orz

Dragon spit the holy water
清めの水の龍。全自動設定ですが、フォーカスが良い具合に龍に合ってくれたので良い感じに撮れました。

ISO3200でも何も気にせず撮れるのは結構良いかも

前も綴った気がしますが、K-30ではISO値を高く設定してもあまり気にせずガンガン撮影出来る気がします。
実はISO値を自動設定にして撮影したので一部ISO3200で撮影した画像もあったりしますが、それほどLightroomのノイズ軽減処理を施さずにアップロードしています。

いえ、もっとガンガンとノイズ軽減処理加えてのっぺりとした写真になるのかも思いましたが、(カメラの大先生的にどうかは知りませんが)個人的には現像処理が楽なのでK-30は使用頻度が著しく低いですが、それ相応に気に入りました。
・・・これで、液晶がバリアングルだったりするとNEX-6から本当に乗り換えるんですが・・・。ただ、機会があるなら夜景撮影でK-30を使ってみたいものです。

*1:中央西口のチョット先で、アワーズイン阪急が余裕で見通せるようなトコで、早い話が車両センターの入り口から遥か遠く。

*2:しかも車両センターに行く気満々で一眼レフのK-30持って来てたり。

*3:東急大井町線等々力駅すぐ、観光名所なので駅前に「等々力渓谷への行き方」なる

*4:別名「数撃ちゃ当たる」・・・だけど、最近あまりカメラに触れていないので単なる経験不足なんですよねぇorz