Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

つい魔が差してしまいNexus9を買ってしまった

本業のお仕事で四苦八苦していますが、今日は珍しく早く退社して秋葉原に向かいました。
あれこれ欲しいなぁ・・・と妄想を膨らませつつ、先立つものは無いのでいつも通り秋葉原を徘徊するだけ・・・のはずでした。

f:id:sylvester:20170906205025j:plain

どうしてこうなった・・・/(^o^)\

今回衝動買いしたNexus9について

  • メーカー:Google(HTC)
  • 型番:Nexus9
  • 購入価格:税込み21,598円(中古)

秋葉原GENO QCPASSで調達して来ました。・・・いえ、本体のみと言えどNexus9が2万チョット*1ってのは個人的にはかなり魅力的でして・・・。
Nexusシリーズのタブレットとして最終モデル、セキュリティアップデートが2017年10月で終了なので今買うのは極めてオススメできないモデルです。*2

入手した個体は32GB/LTEモデルです。別に持ち出して利用する予定はありませんが、SIMを差し込めば何時でも何処でもインターネットが楽しめる素敵なタブレット端末です。

本当は秋葉原ソフマップで転がってた中古だけど若干お安いKindle HD 8(2016)を調達しようかと考えていましたが、色々と妄想を膨らませた結果、本体のみですが価格に惹かれてNexus9を調達しました。

今回調達したNexus9の用途について

特に用途を考えてた訳ではありませんが、前々から考えてた寝床専用タブレットとして利用していこうと思っています。
iPad Proがあるので無理に買う必要はありませんが・・・、・・・iPad Proさん凄く重たくて・・・。うっかりするとiPad Proさんにオデコを引っ叩かれたりするので、きっとNexus9さんならそれほど重たくは無いのでダメージは少ない・・・と思いたい。*3

あとは、NexusシリーズなのでROM書き換えが便利なので、Lineage OS辺りに書き換えて弄んだりしたいかな・・・と。・・・Nexus5*4を書き換えた際はroot化してないのにrooted扱いとなってradikoが起動出来なかったり個人的な利用用途で大きな支障が発生してしまっていたので、Lineage OS書き換え後にどれだけ利用するかは自分でも分かりませんが、容易に書き換えが行なえ、更には容易に元の環境(Android環境)に戻せるNexusシリーズはこの手のお遊びには丁度いいマシンです。

アクセサリーが欲しいような、不要なような・・・

若干悩んでいる部分なんですが・・・、・・・Nexus9用のアクセサリー(液晶フィルムやケース)を買うべきか否か・・・。自宅内専用マシンなので+中古個体でキズなどがあるので、フィルムやケースを買うのは無駄な投資と思いつつ、何となくフィルムやケースを購入したい衝動に駆られてます。
欲を言うならNexus9純正キーボードとか欲しい気がしなくはないのですが・・・、さすがにもう手に入らないので・・・ぐぬぬ

ただ、お金は有限ですし、新機種発表直前にiPhone7 Plusを買ってしまっている身なので、当面は何もアクセサリー買わずに使っていこうと思います。

*1:中古でも3万円くらいのイメージでしたので・・・

*2:もっとも市販のAndroidタブレットは発売されてから一度もアップデートがなされない事が多いので何を今さら・・・と言う感が無い訳ではありませんけど・・・。

*3:ウツラウツラすると顔面にiPad Proが落ちてきてパチコーン・・・と・・・。

*4:書き換え前提で入手した例のNexus5、すっかり起動頻度は落ちてしまい割と電池切れで沈黙してることが多いです・・・