Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

体調が妙に良いので鎌倉まで小旅行してきた

連休+代休・有給消化で5連休明けで、今週は実質2日間しか労働せずに週末を迎えました。
その影響か、(実家帰省で堕落の限りを尽くした影響で上限ブッチしたのか)妙に体調が良いので*1今週末はどっか行きたいなぁ・・・と思い、お金をかけずにそれなりの遠出が出来る観光地でパッと思い付いたのが鎌倉だったので、約半年振りに行ってきました。

しかし思い付いたのが金曜日の気怠く仕事をしてた午後なので、準備万端・・・と言う訳ではありません。カメラはスマホ*2、食事処はノープラン、訪問してからのルートもノープランと言うある意味いつも通りのパターンです。*3

何はともあれ鶴岡八幡宮参拝

f:id:sylvester:20170923112635j:plain
まずは鶴岡八幡宮訪問。・・・本音を言うと朝食を食べず、スーツのクリーニング出す関係で牛丼屋の類にも寄り道せずに家を飛び出たので飲み物さえも入手出来ずに鎌倉に来たので先にご飯食べようと思ったのですが・・・、・・・例の如く感性に合うお店と出会えずご飯抜きで謎のセルフストイック参拝。
新たな大銀杏(となる予定の銀杏)が随分と大きくなった気がします。今回は参拝に加えてこっそり先日調達したポケモンのバッグに付ける御守替わりのアクセサリーを購入しました。

今回は時間はタップリあるのでゆっくりと参拝・・・するつもりでしたが、お腹が空いてるので早々に撤収してしまいました。・・・チョット惜しいことをしたものです;

そうだ、長谷に足を伸ばそう

鎌倉駅周辺でピンッと来るお店に出会えなかったので、長谷駅まで行ってみよう・・・と思い、江ノ電へ。
f:id:sylvester:20170923115923j:plain
江ノ電は反対側の駅舎に乗り場があるので、連絡通路を通って西口へ・・・。なお、江ノ電に乗る場合はわざわざ西口に行かずとも東口(八幡宮がある方)からJRの改札を経由し、駅構内の中間改札を通っても良いことを後で知りましたorz*4

f:id:sylvester:20170923121739j:plain
駅構内踏切で待ち惚け・・・と思ったら合法的に鉄道を超至近距離から撮影出来て、ご満悦。・・・いや、近すぎて鉄道車両と言うのは辛うじて分かるのですが、これでは何を撮りたかったのか意図が全く分からない写真に;*5

高徳院に行ってきた

鎌倉大仏があるのは高徳院と呼ばれる場所です。・・・過去にも足を運んでるのですが、寺院の名称までは記憶していないニワカです。入場料200円、ボッチ1枚と入場券を頼みましょう。

f:id:sylvester:20170923122943j:plain
有名な場所で、鎌倉大仏と呼ばれることが多いのですが、鎌倉駅周辺では無く、江ノ電長谷駅が最寄りの駅だったりします。歩いていける距離・・・と思いきや江ノ電で数駅なので、訪問する場合は素直に公共交通機関を使ったほうが楽です。・・・出来ればバスのほうが楽かも・・・。*6

f:id:sylvester:20170923123132j:plain
ちなみに、鎌倉大仏の中に入ることが出来ます。有料ですが、20円なのでご興味のある方は拝見させて頂きましょう。

f:id:sylvester:20170923123704j:plain
写真は撮影したものの、流石にブログのネタとして扱うのは失礼と思い、説明文だけアップロード。大改修・大修理が行われており、少々以外にもプラスチックが一部使われているとのことです。

食事処を探しつつ長谷寺に行ってきた

食事処を探していると長谷寺に来たので、そのまま引き戻るのもアレなので参拝しに足を運んでみました。入場料300円、券売機完備でSuica/PASMO対応と妙にハイテク寺院でした。*7

f:id:sylvester:20170923125122j:plain
長谷寺のお地蔵さんは丸っこくてニッコリしているので微笑ましいです。

f:id:sylvester:20170923125257j:plain
なかなか急な階段を登ると本堂と観音堂があるので参拝。少し南側に行くと開けた場所から風景を楽しめるのですが・・・

f:id:sylvester:20170923130143j:plain
眺望散策路が整備されているので、散策路を順路通り進むと少し小高い場所から由比ヶ浜を一望出来るさらに素敵な場所に!運動不足の身にはなかなか堪えますが、この展望を拝めるのなら苦労が報われます。・・・カメラがiPhone7 Plusで天候不良と言うのが少々惜しまれますが、他の観光客に比べるとまだ訪問しやすい場所に住んでいるので*8贅沢を言うのは厳禁です。

f:id:sylvester:20170923130749j:plain
順路通り進むとニッコリなお地蔵様。頬を緩ませてナンマンダブナンマンダブ。

今日の食事処は・・・

結局、長谷駅周辺でも何も食べず、困り果てて訪問した先は・・・
f:id:sylvester:20170923135631j:plain
コ メ ダ 珈 琲*9

いえ、鎌倉駅周辺で無いか探したのですが・・・独り身でふらっと入れそうな雰囲気のお店を見つけられず、已む無くコメダ珈琲に・・・。あぁ、東京都内でも普通に存在するお店で何やってんだ、カツサンドサクサクで美味しい・・・。

f:id:sylvester:20170923144601j:plain
何かお土産貰った!
何かのキャンペーンをやってたようで、先着でバケット(と言うかフランスパン)をプレゼントしてたようです。・・・なんか、下手な観光地の飲食店よりも丁重な扱いを受けているのは気のせいでしょうか。あるいは鶴岡八幡宮で「totoとか宝くじ当たりますように!!!11」とか欲にまみれ煩悩満載のお願い事*10をした影響でしょうか。

まぁ、なんにせよ普段信仰心も何も無いのに、たまに参拝し欲にまみれたお願い事をしたご利益と思った方が幸せだと思うので、そう言うことだと思っておきましょう。地味にデッカイので夕食と明日の朝食として有難く頂きましょう。

今回の小旅行の振り返り

普段は(!?)鶴岡八幡宮だけ参拝して撤収していましたが、今回は長谷駅まで足を伸ばせたので少しはキチンと観光出来たと思うので、いい傾向だと思います。この調子でノープランでも色々な場所に足を運んで見たいと思います。*11
一方、相変わらず食事処の選定が酷いので、選り好みせずに突入する勇気を持つことが必要かなぁ・・・と思っています。別に(味覚的な意味で)ハズレのお店でも命まで取られる事はないので、とりあえずは突っ込んでみろと、ボッチだからって変に遠慮せずに突っ込めと。

あとは、そろそろ北鎌倉駅周辺を新規開拓(!?)してみたいところです。駅構内が既に円覚寺の境内ですし、少々気になるレストランもありますし、チョット歩けば鶴岡八幡宮にアクセス出来るらしいですし、常設改札が鎌倉側1箇所で乗る場所次第では永遠とホームを歩かされる問題はあるものの*12次回訪問する場合は北鎌倉から鎌倉を散策してみたいところです。

*1:普段が体調不良デフォルト状態と言う訳ではありませんが、キチンと休暇を取ったのが良いのか調子良いです。

*2:そんな訳で、今回の写真はFrickrでは無くはてなフォトにアップロードしてます。

*3:・・・あれ、今年訪問した仙台も金沢も(カメラは持ってったものの)ほぼ同じパターンだ・・・。

*4:中間改札の存在は知ってたのですが、そう言うルートってアリだったんですね・・・。

*5:とりあえず、至近距離で電車が撮れたので撮ってみた。

*6:駅から少々歩くので、鎌倉駅からバス路線を利用したほうが楽かも?

*7:初夏に訪問した金沢の兼六園Suica/PASMO(場所柄ICOCAと呼ぶべきか)対応だったのですが、有人窓口でSuicaでって申告が必要だったのに対し、長谷寺は駅で切符を買う感覚で券売機が完備され、Suica/PASMO利用時はカードリーダーにタッチだったので、妙にハイテク設備を備えているなぁ・・・と思ってしまいました。

*8:海外からのお客様に比べれば、天候が良い日に気まぐれで足を運べるだけ恵まれているので・・・。

*9:どうしてこうなった・・・

*10:清め水で穢れを落としたはずなのにこの有様、これには恐らく神様も苦笑である。

*11:先のお願い事の通り最近は何かと宝くじやらtotoやらお金関連の欲にまみれ気味なので、銭洗弁天に足を運んだほうが良いと思ってます。なので、次回鎌倉訪問時は(少々遠いですが)銭洗弁天に足を運んでみたいなぁ・・・と思います。

*12:久里浜方面ホームに臨時改札が存在するものの、学生専用っぽい雰囲気だったりイマイチ扱いが分かりません。