Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

秋葉原の中古屋でFire HD 8(2016)がそれなりのお値段だったので買ってしまった

仕事終わりに秋葉原に足を運ぶと、中古屋でFire HD 8(2016)が微妙な価格で転がってました。

・・・いえいえ、先日Nexus 9を衝動買いしたばかり・・・、Nexus9にKindleアプリを入れてるのでFire HD 8を買う必要は無い・・・
sylve.hatenablog.jp

でもFire HD 8は約6,500円でお安い、そして私はKindleやFireなどのAmazonクライアントは手を出したことが無いので気になる+型落ちなので現行モデルをキャンペーン価格で買うよりもお安い・・・。

f:id:sylvester:20170928210528j:plain

買ってから悩もう!

今回衝動買いしたFire HD 8

  • メーカー:Amazon
  • 型番:Fire HD 8(2016) 16GB
  • 購入価格:税込み6,480円(中古)

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Kindle系クライアントで、中級グレードの個体です。現行(2017)との差分はジャイロセンサー程度、こう書くと新型にジャイロセンサーが搭載されているように思えますが、実際には逆でFire HD 8(2016)はジャイロセンサー搭載ですが、Fire HD 8(2017)はジャイロセンサー非搭載らしい。その為、スペックだけで見るとFire HD 8(2016)の方がお得だったりするようです。

閑話休題Kindleリーダーとして、Amazonビデオクライアントとして、Amazonプライムミュージッククライアントとして利用可能な専用クライアントです。ベースはAndroidらしいので、パッと見るとAndroidカスタマイズモデルと言うかAndroidっぽい痕跡が随所の残されています。*1
若干の訳アリ品。箱やマニュアル類は残されているものの、USBケーブルと充電器が欠品扱いのため、少々お安め価格になってたようです。ただ、転売する訳でもなく、ガジェットヲタの家には汎用USB充電器にUSBケーブルはちぎって捨てるレベルで存在しているのであまり大きな問題にはなりませんでした。

中古で購入したので、初期化されてはいるものの、一部「以前のユーザーと紐付けがされているので以下省略」的なメッセージ*2が表示されたので、売却する場合は色々と手を加えないと情報漏洩しかねないので手放す際は注意が必要っぽいです。

今回調達したFire HD 8の用途について

特に理由を考えていませんでしたが、折角なのでAmazon系コンテンツをメインで取り扱う端末にしようかなぁ・・・と思います。
いえ、正直言うと12.9inchのiPad ProがあるのでKindleを大画面で見るにはiPad使えば良いのですが、それ以外のコンテンツ(AmazonビデオやAmazon Prime Music)はあまり有効活用していない状況*3でして・・・。これを気に今まであまり利用してこなかったサービスを利用していこうかと思いまして・・・。

あと、Fire HD 8を入手したことでKindleオーナーライブラリの条件*4を満たすこととなり、1ヶ月に1冊無料で(対象書籍を)読むことが出来るので、チョット楽しみだったりします。

触れてみた雑感

今回入手したFire HD 8は、普段利用しているiPad Proと比べるのは酷過ぎますし、先日調達したNexus9と比較するのも酷と言うレベル、画面の表示能力も1280x800とイマドキのタブレットとしては少々解像度が低いのでどうなんだろう・・・と思っていましたが、電子書籍を居る程度ではあまり大きな問題は無さそうです。
但し、ブラウザを利用して一般のWebサイトを閲覧しようとすると・・・、・・・あぁ、低解像度なんだな・・・と痛感させられます。ただ、普段が高解像度のタブレットを利用しているので、無駄に目が肥えてしまっただけかも知れないのですが、「こんなにジャギが目立つのか!」と驚いてしまいます。

持った感じはNexus9と同じくらいかチョット軽いくらいの感覚、プラスチック本体なのでチープな感覚はありますが元々の価格を考慮すると妥当なトコロ・・・と言うか、新品約1万チョットにしては頑張っている感はあります。

入手した個体は16GBしかストレージが無いので、別途microSDカード32GBを突っ込んでいます。設定次第ですが、ダウンロードしたKindle本はmicroSDに格納されるので今のところストレージ不足とは無縁です。もし、32GBでも足りないようならば200GBのmicroSDまで対応しているので大量のKindle本を購入したとしても余裕はありますし、AmazonビデオやPrime Musicのキャッシュとしてある程度溜め込める余裕はあるので、当分の間は32GBのmicroSDで運用していきます。

その他、まだ未検証なので知りません。バッテリーの持ち具合(中古個体なので劣化具合)は不明ですが、まぁそれなりに持ち堪えてくれることを期待しています。あと、アプリがどんなのが揃っているかが気になっています。Androidベースと言えど、アプリはAmazon専用のストアから入手する形となるのでどんなアプリが揃っているのか・・・。まぁ最低限Twitterradikoがあれば*5寝床端末としては最低限利用出来るので時間がある時に物色してみましょう。

アクセサリーはどうしようかな・・・

どうしようかなぁ・・・と言いつつ、実はもう発注してたり・・・

先日購入したNexus9と異なり、まだまだ先のある端末*6なのでケースと液晶フィルムは発注しました。あと、折角の端末なので持ち歩いて移動中に電子書籍を読んでみようかなぁ・・・と思っているので、ケース&液晶フィルムは必須です。
それ以外のオプションは今のところは考えておらず、様子を見て買い増すか否かを判断していこうと思っています。

*1:・・・あれ、そこまでAndroidっぽいタブレットなら先日買ったNexus9買った意味が無いんじゃね・・・

*2:Amazon Prime Musicアプリを動かしてる際に表示されたので、関連付け周りで一部前ユーザーの処理漏れ(?)があった模様。まぁ、関連付けのやり直しが出来たので良いんですが、なかなか面倒臭いモノが搭載されてますねぇ・・・

*3:Amazonビデオは見てる方ですが、Amazon Prime Musicはあまり活用していません・・・。最近はチョット使うようにしているものの、私はApple製品の柵の中に居る身なので・・・。いえ、iPhoneにPrime Musicのアプリ入れれば良いだけの話なんですけど・・・。

*4:Amazonプライム会員であること、Kindle/Fireシリーズを所有していることの2点が条件らしい。

*5:radikoTwitterは一応ストアに存在するのは確認しました。

*6:Nexus9は来月(2017/10)でセキュリティアップデート提供打ち切り見込みなので、後先の無いタブレット端末です。