Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

ゲーミングノートPCが安かったので衝動買いした

2017年10月1日、私は秋葉原でなんかないか物色をしてたのですが・・・、・・・見つけてしまいました。
妙に安いゲーミングノートPC、直前にモバイルワークステーション(早い話が高性能なノートPC)に目を奪われ良いなぁ・・・高いなぁ・・・と思いつつもMacBook Pro Retinaがあるのでイラネエ・・・としょぼくれつつ、格安のゲーミングノートPCを見つけてしまい、次の瞬間にはクレジットカードを出す始末です。

・・・ん?なんで1日に「散財したったーwww」と頭の悪い記事をアップロードしなかったのかって?そりゃーゲーミングノートPCだもん、ゲームで忙しいに決まってるじゃないですか(駄)*1

衝動買いしたゲーミングノートPCについて

  • メーカー:DELL
  • 型番:ALIENWARE 17(R1)
  • 購入価格:税込み33,458(中古)

流石にR1は無いので現行モデルを↓にペタリ。

型落ち甚だしいゲーミングノートPCです。スペックを綴るとどれだけ頭おかしいスペックかが分かります。

  • CPU:Core i7-4700MQ(4C8T)
  • RAM:16GB
  • HDD:SSHD 500GB
  • VGA:GeForceGTX 765M
  • OS:Windows 10 Home(64bit)

ちなみに画面サイズは17インチ、我が家のメインPCであるMacBook Pro Retinaよりもデッカイ!そして4kg以上の異常な重量。完全な据え置き用マシンです。*2

ただ、VGAカードが露骨に世代落ちしてるのでショボいと言えばショボいのですが、それでも下手なオンボードよりはパワーのあるVGAカードです。
上記状態で3万とは裏があるんじゃ・・・と思われますが、当然裏があります。

  • 落下痕あり、本体側ボディー一部に欠け発生
  • 液晶左下パネルにも落下ダメージあり、液晶ベゼルが外れかけることが稀によくある*3
  • AC電源付近にもダメージあり、接続不良になり、ACからバッテリー駆動に切り替わることが稀によくある。
  • 液晶天板に著しく目立つ傷あり。
  • DVDマルチドライブ死亡のお知らせ
  • ゴム足1個欠損

難はあるものの、Macメインのユーザーからすると十分使える性能を有しています。また、世代は古くとも重量級のゲームは精々A列車で行こう9 Version 4.0が限度なので多少世代が古かろうと何も問題ありません。・・・えぇ、昔使ってた最終的にゲーミングPC化したマシンに比べれば省電力マシンですし・・・。*4

今回調達したALIENWARE 17の用途について

何も言わずこれを見てほしい。
f:id:sylvester:20171007141849j:plain
そういうことだ、察しろ(強制)*5

どのくらい持ちこたえてくれるのやら・・・

正直、状態は悪く、ゲーミングマシンなので排熱も凄まじい、さらに落下痕があるので物理的ダメージもある程度受けてることが想定されるALIENWARE17がどのくらい持ちこたえてくれるのかが気になります。
CPU的には換装可能、HDDも汎用的な2.5型HDDで換装可能、壊れて動かない光学ドライブもスロットイン式という難点はあるものの換装は容易ですが、VGAカードが死んだら流石に手出し出来ないので気になる部分です。

ただ、難は多いものの格安で入手できたゲーミングノートなので大切にA列車で行こう9でゴリゴリと負荷をかけて利用していこうと思います。

*1:とりあえずSteamでゲームを落とし、A-Train9のViewer落としてグリグリ動かしたり、Originでシムシティ動かしたり、多忙ですよ!

*2:キーボードもテンキー付き、ゲーミングノートということもあり、マクロ機能内蔵のショートカットキーが4つほど備わっています。

*3:何かと便利な言葉、「稀によくある」は仕事でも使いたくなるね!・・・よく分からんイベントエラーとか勘弁してください・・・

*4:以前のマシンはi7-980X/RAM12GB/SSD256GB/Radeon HD 6950*2(Cross-Fire)構成で込み込み500W以上喰ってたのが、200Wで済んでるので半分以下です。・・・と言うかALIENWARE 17の消費電力もアレゲですけど・・・。

*5:実家からA列車で行こう9のパッケージを取り寄せ、V1~V4+東海パックを全部入れてA列車で行こう9三昧です。