Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今季初めての夜景撮影で文京シビックセンターに行ってきた

今秋に大きな仕事が片付き、余裕がありそうで意外と余裕が無かった今日この頃、日が落ちるのが早くなり、都庁南側展望室から夜景撮影が楽しめる季節柄になったにも関わらず*1写真撮影に行くこともなく無駄に時を過ごしてしまいました。
一応、自称写真撮影が趣味なのでこれではイカン!と意気込んでカメラを持ち出して外出してきた次第です。

今回の撮影地

今回は文京シビックセンターで撮影してきました。・・・なんで都庁じゃ無いんだって?ここ数ヶ月マトモにカメラ触ってませんし、都庁より文京シビックセンターの方が落ち着いて撮影出来ますし、今日は珍しく(!?)K-30を持ち出したので・・・。*2

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ペンタックス用 APS-C専用 A14P

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ペンタックス用 APS-C専用 A14P

あと、単純に都庁と富士山と言う組み合わせで撮影したかったから。・・・まぁ、今日は夕方から雲が出てしまい都庁と富士山の組み合わせの写真は撮影出来ませんでしたけどorz

写真うp

I went to the night view shooting after a long absence
新宿高層ビル群をパチリ。あまりマニュアルフォーカスで撮影しないので、フォーカスが合ってるのかどうかが何とも言えませんorz
都庁のアンテナ辺りの描写が少々残念でボケてるのでもう少し技量を挙げなければ・・・と思いつつ、どうしてもレンズのせいと思いたくなってしまう*3今日この頃です。

Shinjuku skyscraper and sky
雲が出てしまったので普段のような青い空になる時間帯までまともに撮影せずに撤収してしまいましたが、チョット早めのマジックアワーな時間帯で1枚。このような空も嫌いでは無いのですが・・・、・・・雲が出ずにキレイに赤と青のコントラストな空を撮影したかった・・・。

Photograph the road from Bunkyo Civic Center
少し撮影ポイントを変えて、眼下の道路を長時間露光で撮影。車のライトが光の筋となりキレイです。・・・が、(手持ちのカメラの中では一番)大型のK-30ではなかなか厳しいものです・・・。場所的な問題と言うか、レンズ含めてデカイので大変の一言ですorz

小型の三脚が欲しいかも・・・

K-30で撮影をしてたのですが・・・小さめの三脚が欲しいかも。
いえ、マンフロットのミニ三脚を装着してはいるのですが・・・

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

経年劣化なのか少々固定が甘くなってしまったのか、はたまたK-30の重量に耐えられてないのか、少々ぐらついてしまいがちになってしまいましたorz

しかし、これ以外の三脚だと各展望室では利用禁止に相当する三脚となってしまうのでどうしたものか・・・。あと、無理せずにNEX-6持ち出せば良かった・・・。

MP3-BKを買い直しか、他の製品を物色するか、チョット三脚関連でどういう散財するか検討しなければ・・・。

*1:南側の閉館時間が早めなので、日が落ちるのが早い今の時期が南側展望室から夜景撮影するチャンスです。・・・まぁ、北側展望室が点検等で閉館時間が早まったりすると南側は夜分遅くまで開いてることがありますけどね・・・。

*2:あまり夜景撮影で利用していなかったので持ち出してみました。・・・まぁ、NEX-6のようにバリアングル液晶では無いので、マニュアルフォーカスが面倒だったりしますが・・・買ったからには使わないと・・・。

*3:但し、利用しているレンズがTAMRON A14P(18mm-200mm)の画質より利便性と言う特性のレンズなので、せめて通常の望遠レンズだったり標準レンズだったら少しマシになる・・・のかな?いえ、A14Pはフォーカス時に喧しくてフォーカスが遅いような気がするのですが、1本でとりあえず色々と撮影出来るので未来永劫の素人としては使い勝手のいいレンズですよ。