Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

イオンモバイルの契約変更を試みたら大変時間を喰われた件について

秋頃にiPhone6sを実家向けスマホとして転用しましたが、その際に通話対応プランを設定しました。
sylve.hatenablog.jp
しかし、案の定と言うか、通話の利用頻度は皆無で無駄にコストが発生している状況です。・・・当初から年末帰省時にプラン見直しを考えていたので、今日プラン変更を行いにジャスコイオンモールに行ったのですが・・・、・・・手続きに時間が掛ること掛かること・・・。

今回実施しようとしたこと

現在、通話対応プランを契約していますが、通話機能を利用していない為、データ専用プランに変更を考えていました。
但し、多くの場合データ→音声または音声→データの契約変更は行えず、回線解約→新規契約と言う流れになります。
faq.aeonmobile.jp

つまり、プラン変更と言いつつ解約と新規契約がセットで行われることとなり、単純に2倍*1時間が掛かることになります(´・ω・`)

更にキャンペーンが追い討ちをかける

通常、新規契約時はSIMカード発行料金として3,000円+税の費用が発生します。但しキャンペーンなどが行われている場合は1円だったり格安で発行出来たりしますが、そのキャンペーンが現在実施中なうで、4GB以上のデータSIM契約でSIM発行料金1円となるのです。ただ、4GBプランを契約すると金額的に現在の月額金額(通話対応500MBプラン)とあまり大差ないので導入コストは抑えられるもののランニングコストは変わらず・・・と何とも微妙な状況です。

・・・が、月末直前ですが来月以降(データプランとして選択可能な)最安値の1GBプランに変更する手続きを同時に行えるようで、今月残りは4GBプラン(料金日割り計算)、来月(1月)以降は1GBプランと言うSIM発行料を抑える抜け穴的な手法が出来るらしいので、対応して頂くこととしました。*2

・・・しかし待って欲しい。上記の通り手続き上は解約+新規契約を行う予定だが、そこに契約変更まで加わると言う状況・・・。1日で新規契約もプラン変更も解約もやることになると言うことは・・・

見込み時間1.5時間です(`・ω・´)

で す よ ね
地方の田舎のイオンモバイル取扱店は携帯売り場併設なので様々な携帯関連契約手続きが集約されてる窓口なので、受付に小一時間、ややこしい変更手続きでプラン変更に1.5時間、それに移動時間*3が加わるとかなりぶっ飛んだ時間が掛かりましたorz

ただ、実質的には1時間未満で手続きは済んだものの、契約変更でここまで時間を要することになるとは思ってもいませんでした・・・。

但し、イオンモバイルは店頭サービスが手厚い

イチャモン付けまくってますが、イオンモバイルは割と対応は手厚いので悪くは無いですよ。
APN設定はやってくれましたし、持ち込み端末(スマホ)でもある程度掛け金掛けての本体保証はありますし、私のようなオタク属性からすると余裕な設定作業も手続きしてくれます。

いえ、もしかすると他のMVNO回線で店頭販売や店頭サポートがあるところも同様なのかもしれませんが、みんな大好きジャスコイオンに行けば手続き出来るってのは、他のMVNOキャリア(除く大手サブブランド)には無い利点だと思います。

田舎の両親に持たせる回線としては個人的には結構優秀な部類になると思っているので、親孝行で格安スマホ渡そうとしてる人はイオンモバイルを勝手にオススメするよ!・・・まぁスマホ本体をどうするかは知らんけどな。*4

*1:開通手続き+解約手続き、同時進行可能とは思いつつも、2つの手続きが行われるのだから時間はある程度掛かるよなぁ・・・とは薄々思ってました。

*2:それ良いのか・・・と思いつつ、出来ると言うので店頭で翌月以降のプラン変更手続きも行いました。

*3:手続き可能な店舗がある・・・と言えど、田舎民感覚の自動車移動前提なので片道小一時間は要する距離です・・・。

*4:イオンモバイルで買っても良いし、中古スマホ探してきてもいいし・・・。