Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2017年の散財結果をまとめて来年の無駄遣いを抑えたいな

2017年も残り僅かとなりました。
昨年から散財記録を残しているため、今年も散財記録を振り返り、反省し、来年度以降は預貯金に当てるよう行動を改めて行こう・・・と言う趣旨でしたが、どう考えても昨年以上に散財している気がするので去年のまとめはなんだったのか・・・*1

sylve.hatenablog.jp

散財記録のソースについて

2016年に引き続き「衝動買い」と称したカテゴリを作成しているので、2017年も同様に記録してます。
sylve.hatenablog.jp

昨年同様、任意での行動+私の中で衝動買いと認識したもののみを記録しているだけです。世間一般的に衝動買いと思われる買い物*2は記録として残されていません。あと去年と同じく衝動買いでスマホは書くが周辺機器(ケースやフィルム)は記録されていません。・・・まぁ、ガバガバ記録です。

2017年1月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年1月は記録上6件、67,917円となっています。前年度比+2件、16,893円増加しています。・・・去年よりもハイペースな浪費で笑えませんね・・・。
モニターを買い替えたため*34Kモニター購入費が浪費金額を押し上げています。その他、Raspberry Pi 3(Model B)を購入していますが、有効利用しているかと言うと悲しきかな電源もつながれずにその辺に転がっている有様です・・・。

2017年2月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年2月は記録上4件、106,895円となっています。前年度比+2件、85,495円増加しています。・・・とんでもない増加傾向ですが、一大トピックスとしてはNexus6液晶バキバキ事件発生に伴いXperia X Performance(SIMフリー機)を購入したのが浪費金額増加の最大原因です・・・。
ちなみに、2017年2月に購入したジャンクPCは現在実家に渡り、携帯用パソコンとして使われているようです。

2017年3月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年3月は記録上4件、55,134円となっています。前年度比+3件、43,334円増加しています。Androidタブレットを購入するも、気難しいタブレットで速攻手放したり、適当な格安スマホを買ったり、ROM書き換え目的でNexus5買ったり浪費が目立ちます。
・・・この月で浪費と綴りつつまともな買い物ってダンボーバッテリーだけじゃねーか!!!11*4

2017年4月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年4月は記録上3件、116,609円となっています。前年度比+2件、101,705円増加しています。Windows10搭載のNUCを購入したため、浪費金額が一気に増大しています。
この月に買ったXperia Z4(au)とスマートバンドのSWR12は既に売却済みだったり、使われずに放置していたり・・・、結果的に文字通りの浪費に終わりました・・・。*5

2017年5月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2017年5月分は記録上1件、5,000円となっています。前年度比増減なし、-71,800円減少しています。件数は変わらずですが、前年はXperia Z5 Premiumをゲーム目的で購入ししょぼくれてたので金額ベースでは初めて前年比マイナスとなっています。
実際にはNexus5Xを買ってるので金額ベースではもう少し増加・・・するのですが、実家側Nexus6水没事故の代替機扱いなので散財の扱いにしていません。

2017年6月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2017年6月は記録上1件、25,980円となっています。前年度比+1件、25,980円増加しています。・・・昨年は散財していなかったので、完全増加傾向です・・・。
・・・前月購入したNexus5Xに触発されて自分用にNexus5Xを買う愚かな行為をしてしまいました。しかし、この機種も既に手放しているので完全完璧なる浪費行為です・・・。

2017年7月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年7月は記録上3件、45,959円となっています。前年度比増減なし、53,141円減少しています。件数の割に浪費金額が減少している理由は、昨年はこの時期にiPad Pro 12.9nch(国内SIMフリー機)を購入したため、単純に昨年の浪費が酷かっただけです。
実家側常設マシンの買い替え、何となく欲しくなったSurface Proをジャンクで購入とやりたい放題しています・・・が、Surface Proほとんど使わなくなり、無駄な浪費だったと・・・。

2017年8月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年8月は記録上2件、82,280円となっています。前年度比+1件、53,876円増加しています。iPhone8発売直前にiPhone7 Plusを購入したので愚の真骨頂と呼べる行為をした月です。
ついでに、モバイルルーターを購入していますがこのモバイルルーターは現在も利用しているので散財と言いつつ意外と散財では無いいい買い物でした。*6

2017年9月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年9月は記録上2件、28,078円となっています。前年度比+2件、28,078円増加しています。昨年は何も浪費していなかったので純増です・・・。
Nexus9自体は普通にいい買い物でしたが、Fire HD 8は未だに有効利用出来ていないので買うだけ無駄だった・・・と言うのが本音ですね・・・。

2017年10月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年10月は記録上4件、243,136円となっています。前年度比+3件、229,336円増加しています。浪費オブ浪費、ゲーミングPC、スマートウォッチ、iPad Proにスマートフォンとやりたい放題してぶっ飛んだ浪費金額*7となっています。
この中で一番想定外の浪費はiPad Pro、初代でもまだまだ使えましたがバッテリーが劣化してしまい買い替え時期を考えていましたが、まさか新型にホイホイ乗り換えるとは思いもしませんでした。・・・その上で無意味に4Kスマホ*8を買うとか馬鹿かとアホかと・・・。

2017年11月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2017年11月は記録上5件、109,978円となっています。前年度比増減なし、55,355円増加しています。ThinkPadのHaswell世代・・・と言うか、ほぼ同一機種*9を無駄に購入しています。
早とちりでルーター買い替えたり、結果的に割高金額でGoogle Homeを衝動買い*10したり、少し落ち着いて買う時期をずらしたりすれば浪費金額抑制だったり、根本的な浪費防止出来たりしたので、早まって行動しないよう自重したいところです。

2017年12月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2017年12月は記録上1件、34,011円となっています。前年度比-2件、-166,453円減少しています。今月はBRAVIAのみ、十分高額浪費ですが、昨年はMacBook Proを購入したので金額ベースでは減少傾向となっています。

2017年累計散財金額

累計920,977円、前年比348,658円の増加となっています・・・。
ぉぃ、下手な軽自動車*11買えるぞ・・・。そして仮に全額貯蓄に回してたら結構な金額になるぞ・・・。昨年「チョット派手に散財し過ぎた感が」とかコメント付けてますが、昨年は可愛いもので今年こそ「派手に散財しすぎた」と呼べる有様で反省しなければならない有様です・・・。

前年定めた是正策の振り返りと来年以降の散財抑止の是正策について

昨年、(今見ればかわいいモノですが)大金を浪費したため以下の是正策を掲げました。

・日毎に定額小銭貯金を行い現金散財を抑止する
・カード決済を自重し極力ニコニコ現金払いを心掛ける
秋葉原訪問頻度を抑える
・家計簿を記帳する

是正案をどこまで実施して、振り返り・反省をしてみると・・・

  • 日毎に定額小銭貯金を行い、現金払いの散財を抑止させる
    • 小銭貯金の習慣はある程度は根付いたものの、入金時に合計金額を見て「小銭貯金があるので何か買える!」と自分へのご褒美をする頭の緩いOLみたいなことを思うようになっているので、実質的に散財促進剤と化している
    • 但し、貯蓄自体は悪い行動では無いので小銭貯金自体は継続して習慣付けていきたい
    • 一方、小銭貯金が浪費促進剤となっているのはお粗末すぎるので、自制心以外の手段で散財を控えるようなんとかしたいところです
  • カード決済を自重し、極力ニコニコ現金払いを心掛ける
    • 上記の小銭貯金を軍資金とした浪費に加え、カード払いでの浪費と二重で散財が続いてしまった状況
    • デジタルガジェットの浪費が多いので思い切ってデジタルガジェット系はすべてカード決済にして、カード明細で何をどれだけ無駄に購入したかを管理するようにした方が良いのかも知れません
    • ただ、大きな買い物で分割払いを利用しがちなので一括または2回払いなど手数料が発生しない範囲での分割に抑えるようにしたいと思います*12
  • 秋葉原訪問頻度を抑える
    • ムリデシター
    • 忙しさも有り、2017年は仕事帰りに秋葉原と言う流れが結構多かった気がします
    • 単純に「秋葉原訪問頻度を抑える」では無く、他の趣味(特に写真趣味)で秋葉原以外の場所を訪れて、デジタルガジェットへの浪費を抑えるよう心掛けて行きたいものです
  • 家計簿を記帳する
    • クラウド系家計簿のMoney Forwardで家計簿は記帳しているものの、あまり積極的な振り返りは行わず「今月も赤字だー」程度にしか見ていませんでした
    • ただ、家計簿を付けることの習慣自体はなんとか定着したので定期的に振り返りどの予算が嵩み過ぎなのかを冷静に分析出来るようになりたいところです
    • もっと言うと、キチンと予算機能が備わってて、食費や交通費・日用品雑貨費などが月間どころか週間で目標金額が自動算出されているので、残り予算を見て行動するようにできればもうチョット節約を意識した行動が出来る・・・と思うんだけどなぁ・・・

引き続き2018年も散財記録は残して節約したいな・・・

世の中、食べたものを記録してダイエットなるレコーディングダイエットがあるように、浪費したものを記録して浪費を抑えるレコーディング節約を心がけていきたいものです。

ただ、2017年があまりに酷過ぎたので、少なくとも2018年は徹底した節約の年にしたいところです。また、お金を使うにしても自己満足のガジェットにつぎ込むのではなく、旅行やオフ会などの交際費など、有意義にお金を使って行きたいところです・・・。

*1:おかしいなぁ、振り返って節約に励むはずだったんですが・・・

*2:例えば無駄に夜食の買い出しとか、100円ショップで何となく欲しいと思ったものなどは記録として残していません。・・・まぁ、戯言日記を何でもかんでも綴るライフログ的に綴る気はありませんけど・・・。

*3:昨年末にiMacからMacBook Proに乗り換えたついでにモニターもCinema DisplayからDELL製の4Kモニターに買い替えました。

*4:2017年2月に買おうとしたらデジタル一眼衝動買いしたので購入を延期してたヤツですね・・・。

*5:いえ、Xperia Z4はそこそこ楽しめましたが・・・他の散財の影響で売却したんですよねぇ;

*6:UQmobileのSIMを挿し込んで休日をメインにiPad ProやMVNO回線のSIM挿したXperia XZ Premiumを接続して利用しています。

*7:金額ベースで見ても、昨年12月のMacBook Pro衝動買いした時よりも浪費していることになります・・・。

*8:ちなみに、未だに背面テカテカを晒せるような素敵なスマホケースに出会えずにいますorz

*9:厳密には同一シリーズのパワー重視・携帯重視の姉妹機種

*10:12月に入って秋葉原界隈で半額セールやるとは思っていませんでしたので・・・

*11:浪費金額が約90万なので軽乗用車では無く軽貨物車(早い話が軽トラ)だけど、ビックリって次元じゃねーぞ・・・。

*12:考えてみると、分割にする必要が無かったり、そこまで刻まなくても良かったり、無駄に手数料払っている感があるので・・・。