Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2017年も最後なのでなんか書く

12月31日にはなんか書いてるので、なんか書く。
・・・と言っても内容の無い戯言日記を無理に書く必要は無いし、去年みたいにそれっぽいことを書く気は無いけれど。

今のオタク的な趣味は全然追えてないなぁ

今の秋葉原な主流であるゲーム・アニメ的な意味合いな*1オタク趣味、全く追えてないなぁ・・・。
別に追う必要は無いですし、自分のやりたいことをやってれば良いのですが、後追いで気になったり熱中してしまうことが2017年後半にありましたので、選り好みせずにアニメ作品やゲームに手を出していきたいものです。・・・今はAmazonビデオを代表とした配信コンテンツ多いので積極的に手を出してみよう・・・と思ったり思わなかったり。

しかし、可愛いだけで、テンプレートのようにR18ほどでは無いにせよ露骨な性的描写で*2薄っぺらいお涙頂戴な展開*3はもうイラナイです。・・・こういうことを戯言に残すと無駄に恨みを買いそうですが、個人的にはもうそう言う展開はもうお腹いっぱいです。*4

・・・まぁ、そう言うテンプレート作品が多いってことは作品のターゲット層から私自身が外れたってことになるので、老兵は静かに去るのみ・・・と言うことで、(嫌なら見るな理論で)端っから見ないと言う選択肢もあるんですけど。ただ、テレビの前に全裸で正座して見たり、レコーダーに録画したりせずとも一定期間はオンデマンドで配信されるのでいい時代になったものです・・・。

技術者的に成長が無い1年だった気がする

少々真面目な話、技術屋として成長が無い1年だったなぁ・・・と反省。
元々ITインフラ系技術者なので目立ったプログラミング系統の技術はあまり触れてこなかった・・・と言うのもありますが、それでもDockerやら何やら(既に古い技術となってる)積極的に触れてこなかった技術や、AWSなどのクラウド系技術に触れず、良くて現状維持と言うのはチョットお粗末すぎたなぁ・・・と言うのが本音のところ。*5

興味本位でESXi(厳密には無償で利用可能なVMware vSphere Hypervisor)環境を作りましたが、Hyper-V Serverに手を出してた方がよかったかなぁ・・・と反省してみたり。Hyper-V ServerはWindowsドメイン環境が無いと少々手間なんですが、ドメイン環境が無くとも利用可能ならば手を出すべきだったかなぁ・・・と。

ただ、漠然と勉強しようとしても身につかないので何らかの目標を定めたい・・・ところですが、本音のところ様々な意欲が落ちている*6状況下、果たしてどこまで実現可能やら・・・。

モノより経験に浪費したいな(1年振り2回目の発言)

去年も言ってた気がしますが、デジタルガジェットよりも旅行にお金を使いたい1年でした。
・・・いえ、2017年は仙台に金沢と新幹線で小旅行に行ったので確かに旅行にお金を使った・・・んですが、それ以上にデジタルガジェットに浪費し、買ったまでは良いが(結果論ですが)短期間で手放したり、使わなかったり無駄に終わることが多かったため、相変わらずモノにお金を使ってしまった1年でした。

来年こそは、もっと旅行したい・・・と言うか、現在のところ日帰り強行旅行*7しかしていないので、1泊2日の宿泊を伴う旅行に行きたいところです。

まぁ、2017年はお世話になりました

色々とありましたが、2017年はお世話になりました。
どうせ数時間後に「あけおめことよろー」とか投稿するとは思いつつ、オフラインでの交流も減りつつあるので何を持って「お世話になりました」と言うのかと言うのもありつつ、とにかくお世話になりました。

来年も相変わらず適当な戯言を綴り続けていく予定なのでよろしくお願いします。

*1:ゲームやアニメ系と言うか、若干頭に「性的な」と言う言葉が付くのが正しい気がしますが・・・。まぁ、少なくともコンピュータ系統は今の秋葉原ではマイナーな趣味扱いなのでゲームやアニメが今の秋葉原の主流ってことにしましょう。

*2:胸や股間部を強調するような衣装、二次創作でひん剥かれる前提のような体型の判子美少女キャラとかイラナイです。・・・それが良いと言う人も居るでしょうが。

*3:チョットした仲違いとか、取って湧いたような困難とか、最近の作品にはそういうお涙頂戴要素が無いと放送禁止になるんでしょうかねぇ。

*4:それ故に少女終末旅行とか、旧作とはなりますが幼女戦記とか、色気よりも終焉や狂気に満ちた作品に興味を持ってる・・・のかも。

*5:だからと言って今の現場で即役立つ訳ではなく、今の現場で利用しているパッケージや技術・知識を磨いたほうが良いんでしょうが、IT屋奴隷の身分、特定の現場限定の知見よりも汎用的に役立つ技術も身につけておかないとなぁ・・・と漠然と不安になってみたり。

*6:年齢が原因か、仕事でのストレスが原因か、少々酷いレベルで意欲が低下しています。

*7:まぁ、都内近郊しか足を運んでいなかったのが、新幹線で日帰り旅行になったのでマシにはなってますが、宿泊を伴う旅行をしたってバチは当たらないかと・・・。