Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPhone 8 Plusを衝動買いしたら、auショップが腐ってたため大変不愉快になった

愛用のiPhone 7 Plusですが、今のところ何一つ不自由はありません・・・でした。
いえ、液晶に1カ所異常に光度の高い点を見つけてしまいまして・・・。

正直、ちょっとした不良なので気にせず使い続ける選択肢はありましたが、思い切って昨日(2/3に)買い替えてしまいました。・・・Apple Storeアプリで発注してiPhone 8 Plusをポチッとな。
f:id:sylvester:20180203234928j:plain

iPhone Xじゃ無くて何故iPhone 8 Plusなのか?

せっかく衝動買いするならば最新鋭でイケイケなiPhone X*1を買えば・・・と脳裏を何十回も過ぎって仕事中にコッソリと比較記事を見たりしてたのですが、最終的に従来からのデザインを踏襲したiPhone 8 Plusを購入しました。

理由としては、価格面もあるのですが*2今回は懐古主義に走ったと申しますか、従来通りの操作が行える方を選んだと申しますか。

私の中では物理ボタンがあってポチッと押せばメイン画面に戻って、下から上にスワイプすれば各機能へのショートカットが表示されて、上から下にスワイプすれば通知やガジェットが見れるという利用スタイルを崩したくなかっただけです。言わば未来永劫Windows XPにしがみ付こうとした老害のような考えに至った訳です。

店頭でiPhone Xに触れてある程度は慣れましたが、今回は後ろ向きな理由でiPhone 8 Plusを選択した次第です。・・・一応のIT屋さんとしては少々致命的と言うか、新しいものを受け付けないと言うのは技術者としては駄目なような*3気がしますが、まぁITインフラ屋身分ですしスマホアプリ開発者ではありませんですし、何より一個人が利用する私用スマホですし・・・。

今回衝動買いしたiPhoneについて

  • メーカー:Apple
  • 型番:iPhone 8 Plus 256GB スペースグレイ
  • 購入価格:税込115,344円(新品)+オプション5,323円+フィルム貼付け代行540円

今回は無意味に張り切りました、Apple Storeで購入した正真正銘の新品のiPhoneです。現在iPhone 7 Plusを利用しているため、同じPlusシリーズをチョイスしています。

Apple Storeで購入したモデルのため、シルベさん初めての純粋なSIMフリー*4iPhoneです。後述の問題があったものの、au回線で利用するのでSIMフリーである必要はありませんでしたが、容易にキャリアを移れるようSIMフリー機を購入しました。

背面がガラスパネルに変わった以外、(性能を除き)iPhone 7 Plusとの差はありません。懐古主義に走った身としては大変有難く、林檎信者からは全力の完全否定されそうなモデルです。

オプションについて

本体は購入したものの、当然フィルムやケースを調達しないと次の瞬間にはキズだらけ・・・は言い過ぎですが、庶民感覚では超高級機に傷一つつけたく無いのが人情と言うやつです。
Apple銀座の店頭受け取りをした関係で有楽町のビックカメラに向かい、フィルムやらケースやらを購入してきました。・・・が、今思うと後述のトラブルに巻き込まれることとなるのでいつものヨドバシアキバにすれば良かったなぁ・・・と後の祭り。
それはさて置き、今回購入したオプションは以下の通り。

ケースは、クリアハードケースが欲しかったのですが・・・、・・・いい商品が見つからなかったので、カーボン調の極薄ソフトケースを調達。液晶面はガラスフィルム、背面は適当なフィルムです・・・が、背面を晒すことのないケースなので背面フィルムは必要だったのかは少々微妙なところです・・・。

iPhone購入で何故auショップが絡むのか?

さて、戯言日記のタイトルに「auショップ」がディスる方向で不穏に含まれる理由について・・・。それは、iPhone8以降の機種は3G回線に非対応・・・とauが言い出した故にauSIMカードを利用している場合は(私の場合は元々iPhone6s購入時に発行されて利用していたので)SIMカードの交換が強制的に必要となったためです。
k-tai.watch.impress.co.jp

これはキャリア版iPhoneだけでなく、Apple Storeで購入するようなSIMフリーiPhoneでも同じことが言えるので、auユーザー身分からすると大変面倒なことです・・・。

そう言う訳で、auショップに行くことになったのですが・・・、・・・訪問したauショップが大変程度が悪く、舐め腐った傲慢な場所だったため、無駄に多大な時間を浪費する羽目になりました。

auショップ有楽町は悪質な腐ったショップなので避けるべき

cs-ez2.au.kddi.com

端的に言うなら、順番と言う言葉を知らないショップのため、私の後から来た予約でも途中外出でも何でもない顧客を優先した。

最近は程度の悪いユーザが多いのか対応に無駄な時間を要するので、予約システムが存在するようです。また、同じく無駄に時間が掛かるため途中外出と言うことも行えるそうです。
ここまでは良い、そう言うシステムです。郷に入れば郷に従え。

ただ、ショップ掲示の電子掲示板には何番まで呼び出され、既に呼び出し済み番号(=外出などで応答に応じなかった番号)が掲載されており、どこまで順番が進み、誰が外出用の理由で応答に応じなかったかが誰の目にも明確になるシステムです。さて、私は何に怒り狂っているのか?

呼び出し済み番号は空白にも関わらず、後から来た顧客を優先したことです。

後から来た数名の後に私の番号が呼び出され、不可解な呼び出し順に対する回答が「(電子掲示板には掲示されていない)予約済み顧客や途中外出の顧客を優先したまで」のみで、実際の表示とは異なる捏造回答が成され、私に言わせれば支離滅裂な回答でした。

これ以上の話は無駄であり、契約手続き以前の信頼性が全く皆無、そんなショップで手続きは到底行えず、また納得できる理由を述べることもなく「順番通りですが何か?」と上から目線のふざけきったふざけた対応をされたため、auショップ有楽町での契約は不可能と判断し、1時間以上の大変貴重な時間をauショップ有楽町に寄贈し退店しました。

事実と異なる対応を行うので、間違いがあったとしてもauショップ有楽町に関わることは辞めたほうが良いことをここに宣言致します。*5

特定店舗をディスる頭の悪い記事を綴った理由

当初、au全体が腐りきった糞キャリアに落ちぶれたと思いましたが、思えばauショップ秋葉原電気街口はMNP転出する際に「ポイントが無駄になるので、次のキャリアで利用するスマホのアクセサリー買っていけよ!」と離れる顧客に素敵な提案*6をしたり、契約変更で親身に相談に乗ってくれたりと何かと手厚い対応を受けていたので、秋葉原電気街口店に行こう・・・と思ったものの、既に閉店時間・・・だが、ヨドバシアキバにもauショップが備わっているらしいと知ったので(糞対応するだろうし解約してやろうか・・・と)足を運んでみました。
cs-ez2.au.kddi.com
cs-ez2.au.kddi.com

そうしたら何の事はない、至って普通の対応どころか丁重な対応の上に(無関係の店舗の愚痴に)謝罪とさっきの糞対応なショップは何だったのか?と言う有様。*7
早い話がハズレはハズレも超特大な大ハズレな糞ショップに足を運んでしまっただけと言う何とも残念な結果と言う事実が判明。Twitterで散々愚痴っていましたが、結局は異常なレベルでクオリティが異なると言うことを思い知らされました。

新しいスマホを買っていい気分の1日を返して欲しい

なんで無駄に怒り心頭にならなければならないのか、全く持って不愉快な日でした。
年頭に「汚らわしい言葉をネットに晒さない」の旨を誓ったはずが、まさか舐め腐った対応を受け、Twitterにとどまらず戯言日記にまで誰も得しないような憎悪に満ちた駄文を殴り書きすることになるとは誰が予想できたか。

見苦しい言葉が並ぶので、頭から氷水被って物理的に頭を冷やし、今日は不貞寝しようと思います。・・・えぇ、これを書いてるのがauショップ有楽町のお陰で貴重な時間が失われ、午前0時にデータ移行が終わったので・・・。

*1:最新は事実ですが、イケイケかどうかは知りません。適当に綴っただけなので。

*2:iPhone Xは64GBの低容量モデルでも余裕の10万越え価格、一方今回入手したiPhone 8 Plusは256GBで税込約11万と安いのです。・・・いえ素のiPhone 8はもっとお安いんですが・・・

*3:アンテナを張って新しい技術の情報を得ないと仕事人としてはダメな気がする。いや、時には保守的な思考も必要ですけど・・・

*4:今まではキャリア版のSIMロックモデルを大金払ってロック解除してたので、ある意味偽SIMフリー機でした。

*5:言い分はあるだろうが、戯言日記でここまで特定店舗に注意喚起することがあったでしょうか?バカの一つ覚えのように最大フォントサイズを指定しこんな事を綴ってる時点で色々お察し下さい。

*6:これの印象が強くて今回「は」解約を思い止まったので、auショップ有楽町は同じauショップ秋葉原電気街口に感謝しろ!

*7:対して期待はしていなかったが、auショップ有楽町に貴重な時間を浪費され純粋に空いてきたと言うのもあり、順番待ちが無かったと言うのもありますが、担当からしてレベルが違う、月とスッポンレベルで大違い。