Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPhone 8 Plusを購入したことですし、Bluetooth独立型イヤホンの購入を検討してみた

多少・・・とは言い難い大問題はありましたが、iPhone 8 Plus導入が完了しました。また、今まで利用してきたiPhone 7 Plusは既に諭吉さんに変換されています。*1
sylve.hatenablog.jp

お金がある・・・訳ではありませんが、売却に伴う泡銭が手元にあるのでチョット気になってたBluetooth独立型イヤホンを物色してきました。・・・あぁ、流石に衝動買いは(懸念点が多かったので)買いませんでしたが。

独立型イヤホンってなんぞ?

独立型とか言いましたが、「完全ワイヤレスイヤホン」とか言われてたり「トゥルーワイヤレス」とか言われてたり「フルワイヤレス」とか言われてたり「左右分離型」とか言われてたり、表現がイマイチ安定しないので、適当に言うならAppleが出してる耳からウドンが出てるようなスタイルの*2AirPodsのようなヤツです。

近年・・・と言うかiPhone7以降ヘッドフォンジャックと言うかイヤホンジャックを撤去して非難轟々・・・しつつ便乗して一部Androidスマホもヘッドフォンジャックを撤去したりするモデル*3が増えてきていますし、そろそろ私もBluetoothイヤホンに乗り換えを試みようかなぁ・・・と思ったり思わなかったりしています。

Bluetoothイヤホン自体は左右がケーブルで接続された(イヤホンジャックは存在しないが左右が物理的に接続された)タイプがそこそこ売られていますが、せっかく買うのなら左右が完全に分離されケーブルレスなBluetoothイヤホンが欲しい・・・と言う思考に至った訳です。

独立型イヤホンの難点

店頭で物色したりしてて気付いてしまったんですが・・・、・・・独立型イヤホンって極端にバッテリー駆動時間が短いんですね・・・。・・・ここで言う「短い」って言うのはイヤホンとして単体で利用している時間であって、充電ケースと併用した時間ではないのであしからず。

例えばSONY WF-1000X、店頭価格が約2万とチョットお高い機種ですがメーカー公表値で3時間・・・。

例えばONKYO W800BTB、最近価格が熟れて約1.5万くらいですが、メーカー公表値で3時間・・・。

e☆イヤホンで見つけたEARIN*4 M-1、中古で1万前後と魅力的ですが、メーカー公表値で3時間・・・。*5

私の場合、基本的にイヤホン付けっぱなしで常時音楽を聴いているので*6メーカー公表値3時間と言うのは短いって次元じゃねーぞ状態です・・・。・・・実際の駆動時間はメーカー公表値以下なので(公表値の2/3と考えると)長くて駆動時間が2時間程度と考えると、平日の退社後に寄り道で秋葉原寄って徘徊したら帰宅までには電池切れになるレベルですし、休日に至っては下手すりゃ昼過ぎに電池切れする程度の駆動時間なので正直手を出したくても出せません。

使わないときに充電すれば・・・とごもっともなお話がありますが、使いたいときに(充電中で)使えないのは辛いものですし、常時バッテリー残量を意識しなければならないのは正直なんだかなぁ・・・と思ったり思わなかったり・・・。

興味はあるものの当面の間は手が出ません・・・

バッテリ駆動時間がおもったより短くて、当分の間はBluetooth独立型イヤホンには手を出せそうにありません・・・。
いえ、先に出したAirPodsや、BoseのSoundSport Free Wireless Headphone辺りはバッテリー駆動時間が5時間と長めなので、そう言うものに手を出せば良いだけのお話かもしれませんが・・・、・・・装着感が嫌いと言うか、いずれのモデルも耳栓型では無いので必要以上に騒音が聞こえそうで嫌と申しますか・・・。

無い物強請りな思考に陥っている気がしてなりませんが、私の場合は無い物強請り思考に陥ったほうが最終的に無駄な買い物をせずに済むので*7丁度いいのかもしれません。


ただ、独立型に拘らなければBeatsXワイヤレスイヤフォンが地味に気になっているんですよねぇ・・・。

バッテリー駆動時間が8時間、Apple W1チップ搭載なのでiPhoneとのペアリングが容易、左右がケーブルで直結されているので完全なワイヤレスではありませんが妥協する場合はこの商品に手を出す・・・ことになるのかなぁ・・・。

*1:液晶に問題はありますし、本体下部に傷も見つかったので、多少安くなりました・・・が、大きな傷は無く軽微な減額で済みました。つーか、SIMロック解除してるので若干割増買い取りになりました。

*2:一応、パソコンもスマホタブレットApple製品使ってる誰がどう見ても林檎信者なのに、この悪意に満ちた耳うどんとか言う表現・・・。

*3:便乗した訳では無いと思いますが、国内は絶賛放置プレイ中だけど先日中古屋で見かけて大変気になってたEssential Phoneとかもヘッドフォンジャックは撤去されてて、iPhone7以降のモデルと同様に変換アダプタが付属しています。

*4:読み方知らず脳内で「(゚∀゚)o彡えーりんえーりん!」とか勝手に読んでたのは公然の秘密です。ちなみに「イアリン」と呼ぶのが正しいらしいですよ。

*5:ついでに言うとそろそろ新型M-2が出るそうですが、こちらは少し長めの約4時間らしい。

*6:周囲の音が聞こえなくて危ないとかモラル面で批難されそうですが・・・、音量はiPhone表記で音量メーター2つ分、周囲の騒音が十分聞ける範囲に押さえてます。・・・COMPLYの遮音性高いイヤーパッド使う意味あるのかとか別の方向で突っ込まれそうですが;

*7:時には妥協して衝動買いに走ることはありますが、求めるモノが無ければ買わないことが多いので・・・。