Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

BOSE SoundSport Freeを数日使った雑感を殴り書きする

先日購入したBOSE SoundSport Freeですが、通勤で利用したり、帰省時に利用したり、休日に利用したりとすっかりメインで利用している状況です。
利用し始めて1週間チョットと短い期間ですが、ザックバランにBOSE SoundSport Free・・・と言うよりかは完全ワイヤレスなイヤホンの雑感を綴っておこうと思います。
sylve.hatenablog.jp

雑感を綴るまでの利用シチュエーションについて

購入して1週間チョット、それなりに利用してきましたが主な利用状況は以下の通りです。

  • 通勤時のお供として
    • 朝夕の通勤ラッシュ時間帯での使用感
  • 終業後の寄り道で秋葉原近辺訪問のお供として
  • 休日の移動のお供として
  • 帰省時の移動時のお供として

都内在住なので、世間様同様に超満員の通勤電車を利用しています。その為、Bluetooth接続の機器が(超満員=多くのスマートフォンに囲まれて)様々な電波が飛び交う状況下で*1問題無く利用できるか否か・・・を通勤電車に乗車するだけで試すことが出来ます(白目)

通勤のお供だけですと(都内在住なので長くても1時間チョットの通勤時間なので)バッテリー駆動時間的に問題ないかはあまり確認し難いので、仕事帰りに無理矢理秋葉原に寄り道して長時間利用した場合にどうなのか、ある程度のベンチマーク的なことを実施してみました。・・・まぁ、それが起因でXperia Z5 Compactを買うことになるt・・・おっとゲフンゲフン。*2
sylve.hatenablog.jp

その他、3連休に帰省したり、休日に利用したりで平日の通勤以外のタイミングで(主にバッテリー面で)問題無く利用出来たか否かを確認してみたのでザックリと綴っていきます。

平日通勤時に問題が発生したか否か

基本的に、自宅を出てから職場に到着するまで(帰りはその逆で職場から自宅に到着するまで)の片道約1時間チョットの間、音楽を聴くために利用してきましたが、接続面で大きな問題が発生していません。
朝夕の通勤ラッシュの時間帯で、少しずつこの手のBluetoothなワイヤレス機器が浸透しつつある状況下ですが、切断されたり、片系統だけ途切れたりの問題は発生しませんでした。・・・極めて稀に片系統だけが瞬断することが数回発生していますが、全く接続出来ないと言う状況は発生していません。*3

電波障害的な問題面以外ですと、今まで利用してきたIE80のようなカナル型ほどの密閉性が無いので、外部からの騒音がよく聞こえてしまいます。安全面では大変良いことですが、IE80を利用していた頃ほどの遮音性は無いのでノイズキャンセル搭載の製品を買ったほうが良かったかも・・・と後悔することはあります。*4

仕事終わりの寄り道でバッテリーが尽きることは無かったか否か

仕事帰りに秋葉原に寄り道してアレが欲しいこれが欲しい(よっしゃ!買ったで!)と見て回る事が頻繁にあり、そうなると職場を出てから家に着くまで3時間近い寄り道*5をすることがありますが、約3時間利用した状態でBOSE Connectと呼ばれるユーティリティ経由でバッテリー残量を確認すると、約70%の表示・・・。製品仕様では約5時間と聴いていたので、もっと減っているものと思っておりましたが、意外と残量が残っててチョットビックリしています。

果たしてこの表示を信用しても良いのか否か・・・、この表示を鵜呑みにすると1回の充電で5時間以上持ち堪えることになるので一体どうしたものか・・・と思いつつ、少なくとも仕事帰りの寄り道程度ではバッテリーが尽きることは無いので、私の利用用途では問題無さそう・・・と言うのがわかりました。

また、寄り道で秋葉原・・・と言う事は、商品購入時に店員に言われたことですが「秋葉原のような人が密集する場所ではBluetoothは安定せず、途切れたり切断したり問題が発生することがある」と警告を受けましたが、少なくとも秋葉原訪問している間にトラブルは発生しませんでした。平日夜と言う条件が有利に働いたのか、はたまた運良く混雑時に切断されなかったのか、真相は不明ですが店員曰く秋葉原と言う特殊な立地でも問題無く利用出来たので、SoundSport Freeに関してはあまり気にせず多少混雑した場所でも利用することは可能なようです。*6

唯一長時間利用で気になった点は、SoundSport Freeを装着していると少々耳が痛くなってくると申しますか、本体重量が耳の下部に集中してしまう関係か、単純に密着感を強める目的でLサイズの(大きめの)イヤーピースに交換*7しているのが原因か分かりませんが、耳の穴の下部が痛くなることがあります。・・・個人的にはMサイズとLサイズの中間くらいのサイズが欲しいところなんですが・・・BOSEさん、サイズ拡充してくれませんかね・・・。

休日や帰省時の移動のお供として

2月の3連休に(散財しましたし、暇ですし、娯楽が無いと言うのは言い過ぎですが典型的な)田舎に帰省したので、その差異に利用してみましたが、幸か不幸か東京都のお隣千葉県の田舎なので移動時間は短く(寄り道して通常より時間は掛かったものの)2時間チョットで移動が完了してしまいましたので、バッテリー面では問題が発生するかどうかは十分把握すること出来ませんでした。

とは言え、通常利用する分には問題無い上、一応ヘッドセットとして利用出来るため音楽を聴いている途中で電話を受けても、そのまま受け答えすることが可能です。
その際、口元からイヤホンまで距離はあるものの特に問題無く会話することが可能です。ただ、ヘッドセットとして利用している場合はモノラルとなり、右側からしか聴くことが利用出来ないので「左側から音が聞こえねええ!!!11」と一瞬驚きました・・・。*8

唯一欠点と思えたのは、Bluetooth接続専用故に接続される機器が限定される為、汎用的にイヤホンを利用することが出来ないため、実家側の作業環境PCと接続することが出来ませんでした・・・。

バッテリー駆動時間は大体5時間でした

私がSoundSport Freeを購入した理由として、バッテリー駆動時間の長さを挙げていますが、幸か不幸か今日バッテリーが尽きるまで使い続ける機会がありました。
通院等で午前11時頃にバッテリー残量100%で音楽再生開始、ずっと秋葉原を巡り続け、途中お昼で久し振りにケンタッキーでお肉を貪りつつ、戯言日記の草稿をボチボチ綴り、再び秋葉原に繰り出して、謎袋の類に手を出しかけつつ午後3時半過ぎに秋葉原を離れ、途中寄り道しつつ帰りの電車でバッテリーが尽きました。

厳密には「バッテリーロー、充電して下さい」と言うアラートに従い充電しましたが、実際にはもう少し再生し続けることは出来そうな雰囲気でした。・・・ちなみにバッテリーローのアラートが発生したのが大体午後4時過ぎ、大体5時間くらいのバッテリー駆動時間でした。・・・おぉ、メーカー公表値に近い数字が出てきた・・・。

ワイヤレスイヤホンは良いぞー

今までワイヤレスは色々と難癖を付けて避けてきましたが、使ってみれば意外と悪くないものです。勿論、音質を最重要視するような人は(ワイヤレスは)選択肢に挙げることさえ憚れるような禁忌と思われますが、そうでは無い多くの人々にとっては煩わしいケーブルから開放される素晴らしい商品なので、機会があれば(今利用しているイヤホンが不調となったら)ワイヤレスイヤホンの導入を検討してみると良いかも知れません。・・・と言うか、少なくとも私はこの経験から、(SoundSport Freeに限定せず)ワイヤレスイヤホン良いぞーと興味がある方に布教して行こうかと思っています。

・・・まぁ、この戯言で綴ってるので本来はSoundSport Freeを薦めるべきなんでしょうが、如何せん中古以外では価格の問題があるので、バッテリー駆動時間の短さはあるものの他の商品(価格が熟れてきたONKYO W800BT辺りとか)をオススメしちゃうと思いますが・・・。

*1:スマートフォン1台があるだけで、無線LANBluetoothと接続できそうな機器へ接続を試みるべく意外と電波をユンユンとドバドバ出してたりするので、競合やら電波障害やらが発生しても不思議では無い状況です。・・・普段は意識しないコトですし、利用者が明示的にBlueooth切ってたりするかも知れませんが、考えてみれば満員電車の電波状況って結構アレゲなんですよね・・・。

*2:記事にも綴っておりますが、SIMフリー機が思ったより安かったのでつい・・・

*3:突如一瞬だけ右側だけが途切れたり、右から左へパンを降るかのように瞬断したり不思議なことが発生しましたが、再現性も無く、混信が原因なのか他の要因なのかよく分かりません・・・。

*4:IE80+COMPLYのイヤーチップの組み合わせが優秀で遮音性が高かったのかと言うと、それほど遮音性があった訳ではありませんが、それでもある程度ノイジーな騒音を遮断してくれるので割と重宝していました。

*5:午後6時に早々と職場を出たとすると、午後9時に帰宅するレベルなので、何やってるんだ・・・と突っ込まれそうですが、夜遅くまで開いてるヨドバシカメラと言う魔境が秋葉原にありましてな。

*6:これがイベント会場や電話回線の輻輳上等なコミケの類の会場の場合はどうなるかは知りませんが、通常の利用シチュエーションで問題が発生することは無いかも・・・。

*7:右耳がMサイズだと少し小さくて音の定位置がズレてしまい右側だけ変に聞こえることがあるので、大きめのLサイズにしたのですが・・・

*8:いや、説明書を見ろと言われればそれまでなんですが・・・。