Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

北総方面大回りの旅

インフルエンザから病み上がりな土曜日16時半過ぎ、何か色々と仕事面で全力フルパワー全開*1で疲れて土曜日昼過ぎまで貴重な休みを浪費してしまい、クリーニングだ何だとやってたらこんな時間になってしまい、とりあえず地下鉄乗り継ぎ上野に来たものの時間が時間でどう動こうか頭を抱える有り様です。秋葉原と言う選択肢があるものの、時間が遅くて思ったほど巡れないのは明白、どうする。

とりあえず北総方面の大回り乗車前提で唐揚げそばを狙いつつ常磐線に乗ってみるか。

調べると意外と悪くない

唐揚げそばを目指すので、常磐線に乗る訳ですが・・・、先の通り土曜日午後4時半、ちょうど16:33上野発の常磐線があったのでまずはそれで我孫子に向かいました。

移動途中でこの先のダイヤを見てみると・・・、我孫子駅で17:09に成田線成田行きがありました・・・が乗り換え時間が数分・・・。ただ17:09我孫子発の電車に乗れば成田で(待ち時間は発生するものの)18:14横須賀線直通久里浜行きが上手く接続出来るので、北総方面の大回り乗車が無事成立する見込みです。
横須賀線直通の列車に乗る予定のため、とりあえず最終目的地を東京と定めると、通常であれば僅か数分で済みますが無意味に約3時間の大回り乗車、最後の成田から乗車する横須賀線直通電車はグリーン車を確保してしまえば最後の小一時間は優雅とは言い過ぎですがプチぜいたくな小旅行気分を味わえるので、なかなか悪くない気分転換になります。

但し、我孫子での乗り換え時間が余裕ないので・・・唐揚げそばはまた今度。今回の大回り乗車で東京駅到着予定が午後7時半頃と時間の無駄でしか無い行為ですが、先の通り午前中どころか午後も半分無駄に時間を過ごし、このまま土曜日丸々自宅で腐って過ごすよりは外出して気を紛らわせたほうが良いでしょう。・・・移動時間をゲームに費やしたり、この戯言日記の草稿を書いたり、今の御時世スマートフォン1台あれば色々出来ますし・・・。

このルートの大回り乗車成田線に入ってからが本番です

常磐線沿線は、複線どころか北千住辺りから地下鉄に直通している緩行線も合流してくるので複々線と、正直栄えまくった沿線風景に面白味はありませんが、我孫子から分岐する形になっている成田線区間からは単線区間となり、更にだんだんと人気のないエリアに突入していくので、旅情緒感を少しばかり味わうことが出来ます。
夕闇に染まりつつある寂れた駅ホーム、そんな中に煌々と灯る白熱電球と思われる電灯、そんな田舎風景には似つかわしくない10両編成の人気もまばらな車両、列車交換で一部ドアが閉じられるにも関わらず私の最寄りドアが全開オープンで凍えるワシ、何度か大回りで通っているルートと言えど、都内に居るとあまり経験することのない状況に身をおくことが出来、案外楽しめます。

ちなみに、時間さえ合えば我孫子で乗り換えせずに一気に上野から成田まで行けたりします。唐揚げそばなんてアウトオブ眼中と言う方は、成田行きの常磐線成田線直通電車を狙うと楽できますよ。今回の場合、17:02上野始発成田行きがあったので、もう少し早く行動を起こしていれば楽に大回り乗車が出来たとか出来ないとか・・・。*2

何にも無い成田駅

度々ディスってる気がしますが、一応有名寺院があるJR成田駅は駅構内に売店は無く、申し訳程度の待合スペースと自販機しかありません。*3
しかも20分待ちとか微妙に待つ場合、やる事がないので正直困る以外の言葉が出て来ません。・・・駅構内の待合スペースは狭いので座れないし、田舎エリアなので電車到着10分前には並び始めてるので、私みたいに横着してグリーン車乗らない場合は到着直前まで待合スペースに居ると座席確保不能で下手すりゃ千葉辺りまでは立ちっぱなし確定です。*4

観光地に足を向けない不届きな乗り換え客には厳しいので、上野駅我孫子駅やお菓子を買っておくと幸せになるかもしれません。

成田線から総武快速線への移り変わりと再び栄えていく街並み

成田駅で待たされること十数分、やっと来た横須賀線直通列車で一気に東京まで戻ります。大回り乗車を楽しむならば、成田から銚子方面の鈍行に乗るなり、佐倉で同じく銚子方面の鈍行に乗って、途中の成東駅東金線に乗れば更なる大回りが期待出来ますが、今回は気軽に大回りするのが目的なのでこのまま東京に戻ります。

複線区間といえど寂れた街並みが続きますが、路線名を総武線に変え、四街道に入る辺りから一気に街が栄え始め、千葉に着く頃には一見すると東京都内と大して変わらない街並みとなります。

贅沢三昧をした場合、グリーン車乗車で割と色々悪巧みが行えますが(私の場合はiPad Proを広げてこの戯言日記の草稿書き始めたり)、そうでない場合はグリーン車から一気に街が栄える街並みを楽しんで下さい。・・・まぁ、今回の場合、既に日は落ち、街並みが栄えている四街道辺りまでは漆黒の暗闇をひたすら疾走するのであまり風景は楽しめませんが・・・。・・・あぁ、佐倉の手前で単線が慎ましやかに合流してくるけど、一応単線の慎ましやかな方が総武線の本線*5なので「プギャー!」と楽しむのもまた楽しみの一つですよ。

目的無い大回り乗車は作業時間確保のためにしてる気がする

なんとなく、ぐるっと北総地域を大回り乗車してみたが、単に私事の作業時間確保のために行ってる気がする。
いえ、別にいいのですが、今日は前述の通り半日を不毛に過ごしてしまい、午後も半分は普通の日常生活で終わってしまい、とりあえず何処かに行きたいと思い、大回り乗車でお茶を濁した感がありますが、どうせ乗ってるだけなのでついでに戯言日記の草稿でも書こう・・・と思い至ったわけです。

実際問題、大回り乗車なので(飲み物代以外は)上野〜東京間の乗車料金+成田から東京間のグリーン車料金しかコストは発生していませんので、案外リーズナブルに済んでいますが、根本的に午前中を寝て過ごさない至極真っ当な生活を行うべきだよなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
午前中から活動出来ていれば、少なくともスーツのクリーニングは午前中に依頼して午後一から遊び歩けたので、仕事の兼ね合いはあるものの、日頃の過ごし方を考えて行きたいものです。・・・えぇ、仕事が何とかなれば・・・ですが;

*1:ツイッターで愚痴ってますが、まぁ病み上がりで終電チラチラの時間で察して下さい。

*2:但し、今回のルートだと常磐線成田線直通列車で成田駅に到着しても接続がどうなるかは知りません。まぁ、千葉エリアなら田舎路線でも1時間待てば何らかの電車に接続出来るとは思いますが・・・。

*3:駅の外にはNewDaysあるし立ち食いそばあるし、観光地にある駅って雰囲気満載なんですけどねぇ・・・。

*4:横須賀線直通列車なら短い11両編成と無駄に車両あるので先頭車両とか不便な場所に止まる車両だったら座れるだろうけど・・・、これで鈍行にぶち当たった日には多分座席確保失敗=千葉まで立ちんぼ決定コースです。

*5:嘘のような本当のこと、高尾駅で中央線と中央「本」線と名前が変わるように、総武線も千葉を界に総武線(中央・総武緩行線/総武快速線)と総武「本」線と名前が変わる・・・が、複線区間成田線と繋がってるので本線乗っ取られてる感がw