Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

世の中思った以上に右利き仕様なんだなー・・・(IT周りも)

恨めしい憎悪満載の戯言日記を前回*1綴ったので、普通の日記を書くとしますか・・・。

骨折する以前からマウスとともに(ノートPC/主にMacBookProを使ってる関係で)タッチパッドを利用していますが、利き手を負傷して以降はタッチパッドでPCを操作しています。・・・ここまでは良いのですが問題はマウスの方でして・・・、意外と右利き専用マウスが多くて(左右対称のMagic Mouseを除き)骨折してない左手で使えるマウスが自宅に無かったりする問題ががが・・・。*2

我が家にあるマウス(Magic Mouseを除く)

Macメインのユーザーですが、数台Windows PCがあり、マウスを利用して操作しています。特にこだわりはないものの、Logicoolマウスを利用しているのですが・・・

ロジクール マラソン マウス M705

ロジクール マラソン マウス M705

本体左側に追加ボタンがある右利き専用マウスだったり・・・

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

トラックボールですが、ガッツリと右手親指操作が大前提だったり・・・

右利きで右手が使えない状況だとそもそも取り扱いが難しいマウス*3ばかりだったり・・・。

利き手で使えると便利な製品なんですが・・・

そもそも論として利き手を負傷する・骨を折る(・固定されて包帯ぐるぐる巻きにされる)とかレアケースな状況で何言ってんだ状態ですが、コンピュータ周りも何だかんだで右利き仕様な機器が多いんだねぇ・・・と思ったり思わなかったり。
いえ、勿論ほぼ左右対称で左右どちらでも利用可能な製品も多いですし、利き手での利用に特化した製品は便利なんですが・・・何かあった時に途端に不便になるもんだなぁ・・・としみじみ思ったものです;

あと、PC周りも右利き仕様・・・

右利きマウスが多い中、MacではMagic Mouseと言う左右対称のマウスを利用しています。

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

左右どちらかに偏るなどもなく、負傷していない左手で普通に使えるデザインなんですが・・・、・・・PC左側にあまりスペースがなくて右手側でしか扱えないと言う環境面で強制的右利き仕様になってましてな・・・。
いえ、MacBook Pro(Late 2013)は左側に端子が集中しておりまして*4左側を操作スペースとして厚葉するのが厳しい状況だったり・・・。

・・・ぐぬぬ、個人的にマウスのほうが慣れてるので当分の間は(慣れない左手操作ということも合わせて)操作に四苦八苦する日々が続きそうです・・・。*5

*1:優先席ってなんだっけ?の類の戯言日記、前回は腕を吊ってても公共交通機関では怪我人とは認定されない=モラル崩壊で優先席は健全者様専用なので利用できないと言うことを見苦しく綴ったのです。

*2:探せばあるけど、利き手を骨折しているので探すのも一苦労なので探せられず・・・。

*3:M705は無理すれば使えますが、M507tは完全右手仕様なので今の私には(操作することは)無理ですね・・・。

*4:電源・Thunderbolt2・USBと多くの端子が集中しています。いや、右側にも端子はありますが、あまり使っていない端子でして・・・。

*5:いや、まぁ、骨折しても戯言日記の編集画面開いて、左手だけでタイピングして、こうして更新出来ていますし、それほど苦労することは無いとは思いますが・・・