Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

片手で使えるスマホは無いものか・・・と部屋を探すと・・・

昨日、手持ちのスマホが(PlusだったりPremiumだったり自分の選んだこととは言え)大きすぎて辛い・・・と戯言を綴りました。
sylve.hatenablog.jp

厳密には片手で扱えなくはないのですが安定性に欠けるので片手で扱いやすい機種は無いものか・・・と部屋を片手でできる範囲で物色すると・・・
f:id:sylvester:20180215211004j:plain
Xperia Z5 Compactが出てきました。

骨折する前に入手したROM書き換え前提の生贄機、但しDRM周りの問題からまだROM書き換えは行わず通常ファームで別用途で*1利用してた機種です。

4.6インチのコンパクトスマホ・・・

XperiaシリーズでCompact系統は小型サイズなのは良いものの解像度が低め・・・ですが、右手を骨折し右手が使えない私にはちょうどいいサイズです。しっかりと握った状態で左手親指が本体右側まで届くので安定して入力することが出来ます。
さて、どうする?・・・どうするもなにも、やることは一つです。

f:id:sylvester:20180401161554j:plain

生贄機から用途転用するしか無いでしょJK*2

まぁ、出先で使おうという訳ではないので既存スマホと同等環境*3にする必要は無かったのですが、揃えておいたほうが何となく安心というか、あのアプリどこだっけと無駄な時間使わずに済むというか・・・。

ちなみに、Xperia Z5 Compactには無駄にSIMカード*4が入ってます。その気に慣ればXZ Premiumの替わりに持ち出せたりするとかしないとか・・・。
但し、既にAndroidアップデートが打ち切れた古い機種なので*5長期的に利用するのは好ましくない状況ですけど・・・。

已む無くフリック入力デビューしました

折角小型スマホを引っ張り出してきたので、現在主流となっているフリック入力に手を出してみました。
・・・それなりにPCを触れてきた身なので、スマホも入力方式はQWERTY方式(パソコンと同じキーボード入力方式)でした・・・が、大きめスマホQWERTY方式は左手の親指が(右に左に大きく移動するので)過労死*6しかねない・・・ので、腹を括ってフリック入力に手を出しました。

今の時点では、まだQWERTY方式のほうが早く入力できますが、片手で入力が出来るのは良いことです。また、人間やらざるを得ない状況に追い込まれると頑張れるものですね・・・。最初フリック入力に慣れようと頑張った時期が私にもありましたが、その時は「QWERTYで十分!」と言う思いが強くて慣れることはありませんでした・・・が、今はどうにか慣れないと不自由するので頑張って受け入れようと努力できています。*7

右手が治った後もフリック入力を使い続けるかは未定ですが、現時点では受け入れざるをえない状況なのでフリック入力頑張って慣れていこうと思います。

*1:秘密のアカウントでソフトウェア検証だったりなんだったり・・・

*2:アカウントを普段利用しているアカウントに設定の上で、Xperia XZ Premiumに導入しているアプリをZ5Cに突っ込みました。ただ、Amazon系統(KindleやPrime Music)は入れてません。・・・不必要に増やすと認証端末が大変なことになるので・・・

*3:アイコンやガジェットも同じような配置にしてます。

*4:ヨドバシ480円SIMと綴ればわかると思う・・・。

*5:Android8.0非対応+パッチも2017年9月分で途切れてます・・・。

*6:ついで言うと右側のキーを押そうとすると若干持ち手が不安定になりスマホを落下させかねないチョット危ない状態だったり・・・

*7:似たようなこととしては、左手での箸使いも、人様の前ではお見せ出来ない不器用っぷりで、持ち方も見苦しい不格好ですが、ある程度摘んで口に物を運ぶだけの事が出来るようになってきたので、追い詰められれば意外と出来るもんです・・・。