Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

(右手骨折時は)マウスより・・・タッチパッドの方が使いやすい・・・だと

先日、我が家のマウスは右手専用ばかりで辛い・・・と言う戯言を綴りました。
sylve.hatenablog.jp

MacBook Pro以外で利用しているマウスは嗜好の都合でLogicool製ばかりなのは良いのですが、右手操作前提のマウスばかりで右手骨折の今は扱えないマウスばかり・・・。しかし、ひょっこりとWedge Touch Mouseが出てきました。
f:id:sylvester:20180402105317j:plain

このマウスは、数年前にまだPC-NETさんがアキヨド側に店舗を構えてた頃に不良在庫となったと思われ大量入荷してた時*1に、当時利用してたVAIO Pro 11向けに調達したマウスです。
sylve.hatenablog.jp

このマウスは、確か最初は初代Surface Proの周辺機器としても設定されてたマウスと記憶しており、家電量販店の店頭でSurface Proとセットで並べられていたことを薄っすら記憶しております。

購入後、VAIO Pro 11で使っていましたがVAIO Proがファン軸異音で手放し、色々合ってMacBook(Retina)に乗り換えたが結局Wedge Touch Mouseは使われず、昨年初代Surface Proをジャンクで購入した際に少しだけ利用したが*2レストア(!?)に飽きて放置し、今の今までWedge Touch Mouseも放置されてたと・・・。
sylve.hatenablog.jp

早速使ってみよう

Wedge Touch Mouseは超小型マウスですが、外見の小ささ以外は*3至って普通の左右対称のBluetoothマウスです。しかも今はSurface Pro3を利用しているので、Wedge Touch Mouseを使うのには(Microsoft縛りはしていませんが)最適です。
一応、Microsoft的にはユーティリティが存在しますが、利用せずとも左右ボタン+上下左右スクロールに問題は無いので当面の間はユーティリティ無しで利用していこうと思っています。

・・・ただ、超小型*4が悪いのか、はたまた根本的に右利き身分が左手マウス操作という問題か、思ったほど使いやすい訳ではありませんでした・・・。むしろ、TypeCoverのタッチパッドの方が扱いやすい・・・。

慣れない手で操作は、やはり辛いものがあります

ある程度分かってたこと*5ですが、正直マウス操作は意外とやりづらかった訳でして・・・。
いえ、実質休職直前まで働いてて不器用操作ながら何とかマウスで操作していましたが・・・。・・・タッチパッド操作が意外と楽と申しますか、最近は複数本の指タッチ操作でスクロールやら拡大縮小やら色々と操作が行えるのでマウスよりも色々操作できるので片手が使えない状況だとこっち(タッチパッド操作)のほうが良いと申しますか。

いえ、勿論マウスのほうが良い場合は多々ありますが*6単にネット見て画面スクロールしてクリックする程度なら(右手骨折して利き手が使えない状況だと)タッチパッドのほうが扱いやすいです・・・。

いつ右手が使えるようになるのやら・・・

骨折発覚して約2週間、手術して約1週間・・・。一旦金属のピンを手に打ち込まれて固定されたもののいつ右手が自由になるのやら・・・。キーボードをタイピングできるようになるまでは当分時間を要するとは思いますが、抜糸が終われば一旦水回りの作業(手が濡れる作業)は実施しても良いとは言われてるのでまずは水濡れ作業を早く行えるようになって欲しいものです・・・。・・・と言うより、早く(外出時に)三角巾で腕を吊る生活から開放されたい・・・。*7

*1:戯言日記を振り返ると約2.5年前に買ったーって記録が残されていました。

*2:初代Surface Pro付属のType Coverのタッチパッドが小さくて扱いにくかったので一時期使っていました。

*3:掌で覆わず、指先で操作するイメージと言えば結構小さいマウスというのは想像付く・・・と思いたい。

*4:語弊はありますし、実用性をブッチした極小豆粒マウスも世の中ありますが、あれこれ上げてくとキリがないのでWedge Touch Mouseは小型マウスってことにしておいて下さい。

*5:右利きは左手で字は書けない、箸は使えないと日常生活で苦労することが多いので薄々感づいていましたが・・・。

*6:最近ご無沙汰気味の写真撮影、現像処理でLightroomのスライダーバーを操作する場合は個人的にマウスのほうが扱いやすかったです・・・と、言うかそのためだけにMacBook Pro購入後に改めてMagic Mouseを買いました。

*7:腕を吊ってると通勤電車では冷遇されてしまいますが、一般生活で買い物行ったりすると妙に優しく丁重に扱われるので悪くないです。・・・ただ、色々と(メシどーすっかなぁ・・・と)悩んで買い物するのに「買い物かごお持ちしましょうか!」と言ってくれたセブンイレブンさんは流石に丁重すぎのやり過ぎです・・・