Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

外出できないのはブロガーとしては致命的だなぁ・・・

はてなブログで戯言を綴っているので、広域的な意味では私も立派なブロガー*1です・・・が、ここ最近は戯言日記が全く思い浮かばない。
いえ、浮かばない訳ではありませんが、例の如く今の世の中は怪我人に厳しく健全者様最優先の糞な世の中だと言う怪我をして知った朽ち果てた日本の道徳心がどーたらこーたら・・・と言うショボい戯言*2にしかならないので自重していますけど、単刀直入に言うと仕事や通院以外は引き篭もりニート状態なので色々とネタ切れです。

外出できない=自分の足で情報を見に行けない

私のスタンスとしては、どこかに行った事を戯言日記に綴るので、外出できない=戯言日記の更新ネタ供給が途絶える事となります。
もちろん、それ以外にも比較的自己満足の技術寄り日記を綴ることもありますが、そこは右手が不自由な状態で自称技術検証なんて出来るわけもなく・・・。*3

そして、骨折日記も先の通り手術は終わり、固定器具を埋め込まれて己自身の治癒力で当分放置、週明け(早ければ明日4/9)には埋め込んだ傷跡の抜糸が済みめでたく三角巾キャストオフが想定されるので余程世間の理不尽を感じない限りは骨折日記の更新は無さそう・・・なので綴るネタが正直尽きてるので、一応のブロガーとしては外出して戯言を綴るネタが欲しいところです。

とは言え、暖めてるストックネタは2本くらいあるけど・・・

ネタ切れと言いつつ、実際にはネタは2つほどストック扱いで残ってる訳でして。

一つ目はSurface Pro3ネタで、購入してしばらく使ってみたよって言うネタ。
sylve.hatenablog.jp

購入後、しばらく使い込んでみて、更には骨折前週にモバイルして使用感を綴ろうと思っていました・・・が、まだ草稿のOne Noteに残されたまま・・・。現時点でこのように戯言日記を綴れるものの、Rewriteが必要+地味に長文になってしまっているので、もう少し右手が自由に使えるようになるまでは放置される見込みです・・・。

もう一つはVMware vSphere Hypervisorネタ。
sylve.hatenablog.jp

VMware徹底入門 第4版 VMware vSphere 6.0対応

VMware徹底入門 第4版 VMware vSphere 6.0対応

色々と検証した結果、どうも例のSSDが購入半年以内なのに既に死んでるみたいなので、素直に大容量SSDを(骨折した日に)*4調達して換装*5したので、それで1本お茶濁しの更新を目論んでるとか居ないとか。こっちは書こうと思えば書けるのですが、面倒な内容なので日の目を見ることは(余程ネタがなくて更新が滞らない限り)無いでしょう。

しかし、最近は特価品扱いと言えど480GBのSSDが1万切ると言うのはいい時代になったものですね・・・。耐久性は元々気にしていない性格ですが、聞き慣れないメーカーのSSDなので果たしてどれくらい持ち堪えてくれるかが心配ではありますが、VMware vSphere Hypervisorで複数の仮想マシンを同時に動かすと*6ディスクI/Oが死んで酷い速度に落ち込んでいたのが解消されたので換装してご満悦です。

*1:別に名乗るのに資格が必要な訳ではないので、あなたも私も言い切ってしまえば誰でもブロガーと名乗れますけどね・・・。

*2:もう復職して(ちゃんと医師と調整の上、パフォーマンス劣化+基本定時上がり+通院で休むことありの同意の上で)働かされてますが、相変わらずモラル崩壊してます。都内のエレベータは一応(健全者も利用しても良いのですが)優先席同様に怪我人老人優先ですが、怪我人押しのけ健全者様が我先に乗り込む有様です・・・。

*3:出来なくはないけれど、今でこそ(手術も終わり)リハビリ目的で右手小指以外でキーボードのタイピング出来るけど、思い通りに手が動かせないので検証して不明な点をググるのも一苦労なのです・・・。

*4:思えば、早くSSD載せ替えたいと乗り換えを急いだのが根本原因な気がしなくはない・・・。

*5:骨折れてると知らず、打撲程度と思ってたので骨折れてる状況でSSD換装やったのか・・・。

*6:検証の関係で最低3台、Windows Server 2016検証版を突っ込んで動かしてたので酷かった・・・。