Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

そうだ、今までのCDデータをApple Lossless形式で取り込み直そう(帰京前夜に)

帰省中ですが明日には都内に戻らなければなりません。えぇ明後日から再び社畜としての人生を歩むためです・・・。
何となく部屋に転がってるCDを見つけて、そう言えば昔はAACエンコードで取り込んでたなぁ・・・と思い出してしまいました。
調べてみると、現在Apple信者環境(iTunes)ではApple Losslessエンコードが主流らしく、極めて一部の(Appleに両親を殺されたのかどうか知らないが)オーディオの大先生が発狂しつつもディスったり*1しているようなので、まだ手元に残されているCDをApple LossLess形式(AFAC)で取り込み直してみようと思います。・・・えぇ、どうやら最近のXperiaはAFACに対応してるっぽいですし。*2

なんで今さらそんな事を・・・

別に高音質化がどうとか、今までのAAC形式が不満とか、特に理由は無いです。
ただ、何となくCDを取り込み直す良い機会なのでやってみようかなぁ・・・と。・・・ほら、光学ドライブ内蔵のPCは帰省した時に使ってるThinkPad T430sくらいしか無いので・・・。*3

そうなると取り込んだデータの移動方法が問題となるのですが、まぁ、そこはVPN張ってNUCに転送すれば良いのでどんだけデータが膨れ上がろうと転送に問題ないです。・・・極端にデカくなっちゃったらXperia XZ PremiumのmicroSDにねじ込んで持っていくしか無いんですけど・・・。

一体何枚を何時間掛けて取り込み直すことになるのやら・・・

取り込み枚数と時間が何とも言えませんが、地味に枚数が多いので一体何枚取り込むこととなるのやら・・・。あと、一部コレクションは処分したりしてるので、一体何枚再取り込みが可能なのか・・・。

また、取り込む過程でアルバムアートワーク(ジャケット画像)を探すこととなるのですが・・・、・・・これがなかなか出てこないこと・・・。なんか知らんがクレヨンしんちゃんの8cmディスク*4が出てきたので興味本位で取り込んで管理しようとしたらアルバムアートワークが出てこないでてこない・・・。いや、聴く機会は少ないと思いつつ最近のストレージ大容量化に伴い何となく突っ込んでおきたい気分になっただけですし、別にアルバムアートワークが無くても問題ないのですが・・・、・・・きっちり揃えたくなりますよね?気持ち分かりますか?(同意を迫るなw)

つーか、古参なディスクのスーパーマリオコンパクトディスコのジャケット画像あるかしら・・・。*5

Super Mario Compact Disco (feat. M.C. Mario)

Super Mario Compact Disco (feat. M.C. Mario)

同人CDの扱いどうすっかなぁ・・・

取り込む中に何枚か同人CDがあるのですが・・・、・・・取り込むべきか否か・・・。いや、非商用作品だから入れないって訳ではないのですが、アルバムアートワークが入手できず、自前でアートワーク作成も(帰省環境なのでスキャナが無いから編集環境が)無いのでどう調理してやろうかと・・・。

しかし・・・あれだ。CLANNADな同人CDが多かったり、某旧渡辺さんトコの同人CD*6が多かったり、当時の嗜好が窺い知ることが出来ます。・・・何か、昔のほうが色々と楽しんでたんだなぁ・・・(白目)

別に今はオタク趣味を楽しんでいない訳ではありませんが、楽しむ方向がデジタルガジェットに傾き、ゲーマーズアニメイトとらのあなメロンブックスは結構ご無沙汰だったりします。*7

とりあえず、一部は8月お盆時期の帰省時に考えよう

戯言日記を書きつつ全然エンコードが終わらないしアルバムアートワーク見つからないので、今日はできる範囲だけやって残りは8月頃の帰省時*8に考えましょう・・・。世の中諦めも肝心です。

・・・と、言うか思い付きでやるには少々遅すぎたので、もう少し計画的に・・・と言うか、お遊び事でも色々と計算した上で計画建てて進めて、帰京直前に思い出したようにやるってのは避けようと強く思いました・・・。

*1:そこまで拗らせた可哀想な人は適当にぐぐる限りは見受けられませんが、Apple製品を使って無ければ多分FLAC辺りのほうが汎用性が高いんだろうなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。

*2:個人的に地味ながらも重要なポイント、私はAndroidXperia派なので、Xperiaで再生できるならそれで良いのです。

*3:USB接続の光学ドライブは所有してますが、わざわざUSB接続するのも手間ですし、何より取り込みたいCDが実家にしか無いですし・・・。考えてみると所有しているPC全部が光学ドライブ非搭載or故障で撤去済みと言う有様なんです・・・。

*4:下手すりゃひまわり誕生前の初期世代ですぜ・・・。

*5:探したら下記の通り画像はありそう・・・

*6:厳密には同人ソフトのサントラですが、かなり鍵よりの鍵葉系だったんだなぁ・・・。

*7:例外はCOMIC ZINさん、技術系の同人誌を取り扱ってるので技術系の薄い本をたまに見に行きます。そのついでに1階で商用コミックを物色したりしなかったり。

*8:あるいは右手の手術予定があるので5月末から6月上旬の術後に療養目的でもう1回帰省するかも?