Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

色々ありましたが左手完全開放間際です

長かった、やっと左手が開放されます。・・・あぁ、中二病で左手の封印がーとかではなく、やっと骨がくっついて固定具無しになるだけです。
まぁ、数週間後に右手の(ボルトと言うか金属の)除去手術でまた腕吊り怪我人スタイルに戻るのですが、優先されない優先席の正規着席権利を失う代償として手間無くお風呂は入れたり外出できたりするので一先ずは落ち着いた日々が一時的に戻りそうです・・・。
まぁ、重たい荷物はまだ持つことは出来ない上、右手は金属埋め込んでるので右手は思ったほどの自由度はありませんけど・・・。*1

そんなこんなで特にネタも無く、普通の戯言日記です。

Linux専用パソコンは返品になりました(´・ω・`)

sylve.hatenablog.jp
せっかく調達したLinux専用パソコンですが、タッチパッド不具合がWindowsでも出たので返品しました。
幸い完全なガチジャンクでは無い保証付き中古扱いだったので、返品でしたのですが・・・代替機は見つからず*2Linux専用パソコンは当分手元に持つことは出来なさそうです。

・・・CPUは弱かったものの、それ以外は扱いが良いマシンだったのに、残念です・・・。

Xperia Z5 Compact、さらば

sylve.hatenablog.jp
年明け早々に手に入れたROM書き換え専用機・・・と言う大義名分のXperia Z5 Compactですが、DRM問題*3があり下手に書き換えが出来ないので寝かせておくものもったいない・・・ので売却することとしました。

小型で使いやすいサイズでしたが、Z5世代は対応Bandが国内で利用するには厳しい状況ですし、ROM書き換え用途としてはNexus6を手に入れてしまいましたので、我が家での存在意義が無くなってしまいました・・・。
そんな訳で、僅か3ヶ月でXperia Z5 Compactを手放す事にしました。・・・あぁ、購入金額から売却金額の差額が勿体無い勿体無い・・・。

Switch Proコントローラ買いました

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

どうやら、SteamでSwitch Proコントローラが使えるとのことなので、興味本位でSwitch Proコントローラを買ってしまいました。*4
www.inside-games.jp

私の場合、Switch持っているので、最悪Switchで使えば良いので完全なゴミにならないと言うこともあり、買ってしまいました。結果的には普通に使えたので満足、まぁ本音を言うとゲーミングPC用に買った安っぽいゲームコントローラーを無くしてしまったので代わりに欲しかった・・・の一言だったりするんですけど。

*1:荷物持てないに加え、固定の関係で薬指も金属を打ち込まれてるので薬指にも影響があったり・・・。

*2:贅沢な話ですが、HDD感想可能でメモリも8GBくらいまで『増設可能』なモデルが欲しいのですが・・・

*3:Xperiaの場合、下手にROM書き換え目的でbootloaderをunlockするとDRMが消えてカメラの画質超低下だったり、高画質化機能が無効化されたりしてしまい、事前に適切なバックアップを取っておかない限り復元不能と厄介な問題があります・・・。

*4:中古屋でPS4コントローラか、Xbox Oneコントローラか悩みに悩んでたりしますが、最終的には我が家の現役ハードがSwitchだからSwitch Proコントローラ買うか・・・と判断した訳でして。