Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

甘くない牛乳寒天を錬成してしまったので電子計量器をAmazonにお願いした

再手術までの間、一応両手を不自由なく使えてます。・・・いえ、右手は金属入ってるので可動範囲に制限があったり、そもそも論として金属埋め込んでるのでチョップとかしたら死ぬほど痛いだろうから*1適当なこと出来ませんが・・・。

そんなこんなで日曜日の夜に牛乳寒天*2作ったんです、牛乳寒天。・・・なんで夜?って部分は、単純にネットスーパーの配送に合わせた結果ですが。

で、普通は大量に砂糖を入れるのですが、あいにく自炊する割には計量器持っていないので適当に、かつ『控えめに』砂糖をぶち込んだのですよ。・・・手術前の検査で「んー?血糖値高いねぇー」と言われたので控えめにしたんですよ・・・。*3

お察しの通り、『控えめ』過ぎて砂糖入ってるはずなのに全く甘みが無い牛乳寒天と言うか、白い寒天が出来たんです。・・・超ワクワクテカテカしながら月曜日の夜に仕事に疲れた体を癒やすために口に運んだ瞬間にリアル(´・ω・`)ですよ。・・・あぁ、インターネット老人会と言う言葉がある通り、(´・ω・`)は原ちゃんじゃ無くてショボーンの方ですよ。*4
いやいや、砂糖が溶け切らずもう1個の方に集中してるのでは!・・・と淡い期待を抱いた火曜日にまた(´・ω・`)ですよ。

f:id:sylvester:20180606205235j:plain
・・・まぁ、月曜日の時点で発注掛けましたけど。チャンと電子計量器買いました。

今回(´・ω・`)な表情で買った電子計量器について

  • メーカー:TANITA
  • 型番:KF-100-WH
  • 価格:1,080円(新品)

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg/1g ホワイト KF-100-WH

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg/1g ホワイト KF-100-WH

ごく一般的な電子計量器です。お菓子を作るわけではないですし、使用頻度も低いと思われるので最小単位が1gのモデルにしました。
突起すべき点は何もありません。ただ、美味しい牛乳寒天を作るため「だけ」に買いました。

料理音痴ってこう言うことなんだろうなぁ・・・

今まで測り無しで料理しておいてアレですが、料理音痴ってこう言う事をしちゃうんだろうなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
いや、私は測りは無くても料理できるレベルの料理しか*5作って無かったので実害化しなかっただけなんでしょうが、キチンと測定して投入するって本当大事。


しかし、懺悔しつつ「電子計量器買ったよ!」と戯言日記を更新する辺り、我ながら余程ひどいモノ*6を作ってしまったんだなぁ・・・(遠い目)

*1:試せと言われても試しませんってば!再手術で金属除去待ちなんですから!

*2:実家から「健康に良いから!骨に良いから!」と何かのテレビで仕入れた知識で寒天を多めに貰ってましてな・・・。

*3:まさか手術検査でそれを突っ込まれるとは・・・。

*4:この(´・ω・`)な顔文字さん、時々で名前を変えて生き延びてるのですごいですねぇ・・・

*5:大さじ小さじ、何カップってのが分かれば何とかなっちゃう程度です・・・。・・・いや、大体の料理はそんな感じでグラム単位で繊細な調整が必要な料理は菓子類くらいか・・・。

*6:ひどいモノ=甘味がほぼ無いだけの牛乳寒天