Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

自宅で持て余し気味のThinkPad T440sどうすっか・・・

骨折直前に入手したSurface Pro3ですが、なんだかんだで愛用するどころか、ドッキングステーションまで中古で調達する始末です。*1

しかし、愛用する一方で蔑ろにされるマシンが出てくる訳でして・・・。・・・元々はRTX1200導入直後のセットアップ端末として、その後は手荒く乱雑に扱おう用途として購入したパソコンが・・・。

sylve.hatenablog.jp

まさかのThinkPad T440s戦力外通告疑惑。キーボードは腐ってもThinkPadなのでそんじょそこらの三流メーカーよりはマシ、世代的にパコパコパッドと酷い俗称が極めて一部のユーザから付けられているものの、Haswell世代のマシンなので(ジャンカー目線では)現役バリバリで性能面では何一つ不自由しないモデルです。・・・ただ、正直に言うと最近はiPad Proや(Lineage OSを焼いた)Nexus9などのタブレット端末を利用することも多く、パソコンをそもそも使わないと言う状況*2になりつつある今日この頃だったりするとかしないとか・・・。

スペック的にThinkPad T440sの方がメモリ積めるんですけどね・・・

ThinkPad T440sを持て余す要因となったSurface Pro3ですが、拡張性は(ドッキングステーションがあるものの)ほぼ皆無、分解も出来ないので*3メモリやSSD換装なんて実現不可能です。ただ、入手した個体はSurface Pro3世代では上位モデルでi7 4650U/RAM 8GB/SSD 512GBと言うスペックなので、メモリ搭載量以外はSurface Pro3の方が性能上なんですよね・・・。

いえ、ThinkPad T440sはメモリが12GBまで搭載可能で、Hyper-Vなどを用いて仮想マシンを動かす際には重宝します・・・が、我が家にはVMware vSphere Hypervisorが動いているThinkPad T440pと呼ばれるマシンがありましてな・・・。*4
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

ならばThinkPad T440sにもvSphere Hypervisor突っ込んで仮想マシンを動かす環境を増やしても良いのですが、用途が移り変わり現在はThinkPad T440pだけで何とかなるので無理にvSphere Hypervisor突っ込む必要も無い。どうしよう、完全にSurface Pro3に自宅内モバイルとしての用途を喰われてしまった上、用途が無い・・・。

ThinkPad T440sの今後の処遇

使わないものをいつまでも残しておくほど、場所的な余裕は無いので処遇を考えなければなりません。
とは言うものの、困ったときの実家送りと言う実家を何だと思ってるんだ状態のアレ*5ですが、・・・実家側は一通り機器更新を終えて最低Ivy Bridge世代*6にしているので、無理にHaswell世代のマシンを送り込む必要が無いと言う罠が・・・。

あるいは、ちょっと指向を変えて前々から欲していたLinux専用機と言う扱いにすると言うのも一つの手・・・ですが、比較的薄型と言えど14型サイズのマシンはLinux専用機と言う位置付けで運用したとしても邪魔なのは変わりないので却下。

まぁ、ベッド横に立て掛けて、たまにビターン!!!11と倒すくらいしかリスクが無いので、ThinkPad T440sをどうするかはそのうち考えるとしますか。・・・えぇ、再手術で右手が2週間くらい使用不能になるので、今はそれまでの貴重な両手フリー期間なので欲望に赴くまま徘徊したり、料理したり、日常生活を過ごしますか・・・。*7

*1:7,000円くらいで転がってたので、思わず手を出してしまいました。有線LANやUSBポートがモリモリ増えますが、我が家には置き場が無くて期待の新人ガジェットは早くも部屋の隅に追いやられる有様デス。

*2:たまにMacBookに触れず、普通にiPad開いてWeb見て就寝とかザラにあったり。・・・世間様では普通の行動かも知れませんが、パソコン馬鹿を自称してジャンクPC物色するような輩がですよ?

*3:出来ないわけではありませんが、液晶パネルをバッキバキのバッリバリにする覚悟があれば・・・。

*4:何度でも執拗に適当な解説入れると、VMware vSphere Hypervisorとは仮想マシンを動かす専用OS、なのでWindows10のHyper-Vクライアントを有効化しなくとも仮想マシンを楽しめる環境が我が家には既に存在していると・・・

*5:ある種の最終処分場、ただチャンと使えるものしか実家には送っていませんってば!

*6:一応、Windows10のオンボード最低要件と申しますか、Sandy Bridge世代だとオンボードが汎用ドライバになってしまうので、Windows10利用前提の場合はIvy Bridge世代のマシンを買ったほうが宜しいかと・・・。

*7:ちなみに、左手で2Lのペットボトルのお茶を持てるようになりました。・・・右手は(金属埋め込んでるので)怖くて試せませんけど;