Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

昔入手した同人音楽CDをエンコードする時の悩み事(リターンズ)

手術も無事に終わり、また前回手術した時のように痛み止めが効かないレベルで痛むこともなく、更には前回の術後の生活の苦労から今回は素直に帰省して療養生活をしております。*1

ただ、幸い寝れないレベルの痛みもなく、片手が使えないものの普通に帰省している感覚で療養しているのでさっさと治ってほしいなぁ・・・とか暇を持て余している有様ですが、そう言えば前回GWに帰省した際にApple Lossless形式でCD取り込み直しが全部終わらず一部次回帰省時にでも・・・と企んでいたことを思い出し、右手に注意しつつ無理しない程度にエンコードの続きを行っていました。
sylve.hatenablog.jp

なんとか目的の取り込みは完了し、VPN張って最終的にMacBook ProiTunesで管理すべくデータを送っていたのですが・・・、・・・やっぱり気になる同人音楽CD群、どうしようかなぁ・・・。
f:id:sylvester:20180615230816j:plain*2

前回も触れたとおり、同人音楽CDのジャケット画像入手が難しい

最近の同人音楽サークルさんが出すCDだったり、新譜の同人音楽CDだったら恐らくこんな悩みは無いとは思いますが、10年前(下手すりゃ10年以上前)の同人音楽CDのジャケットって無いんですよね・・・。*3

いや、探し回っていないので、実は公開されてるのかもしれませんが、いかんせん10年前の同人音楽CDとなると、公式での画像公開は考えにくく、最悪は自力でスキャンして取り込むくらいしか手段がありません・・・。・・・いえ、別にジャケット画像が無くとも音楽が楽しめれば良いと言う方も多いとは思いますが、個人的には折角(Apple形式と言えど)Lossless形式で取り込んでいるのだからジャケット絵も欲しいなぁ・・・と思ってしまいましてな・・・。*4

だったらスキャンしろの一言なんですが・・・、・・・不運は重なり、実家の自室にスキャナ無いんですよね・・・。・・・まぁ、複合機は利用頻度少なくとも使う事はあるので普通に引っ越しの時に都内に持ってっちゃいましたので・・・。*5

そんな訳で、同人音楽CDを取り込もうと思いつつも画像が入手出来ずにいるので取り込めずにいる有様です。

ガジェット問題はさて置き、地道にチマチマやってくしか無いのかなぁ

ジャケットの問題もありますが、CDDBへの登録がされていない場合が数多いので取り込む際に楽曲やアーティストを手入力しなければならなかったり*6地味な面倒事が多く、なかなか久し振りに聴きたいので取り込もう・・・と言う気力が出てこなかったり・・・。・・・特に右手を手術した直後とかは。私の場合、結構前からMP3などでデータ化していたものの、iTunes管理する前の話なので改めて取り込み直さなければ・・・と言う事が結構あるのでなかなか面倒です。

素敵な楽曲が多く、再び聴きたいとは思っていますが・・・、・・・こればかりは地道に同人音楽CDを1枚1枚処理していくしか無いのかなぁ・・・。取り込んで、ジャケットスキャンして、下手すりゃ楽曲情報を手動で入力して・・・。・・・あぁ、考えるだけでも(特に手術直後の今は)やりたくない・・・。

同人音楽CDを入手したらジャケット画像とかは早急に入手すべし・・・なのか

今どきはデジタル配信で同人音楽CDを入手する機会は少ない*7とは思いますが、同人音楽CDを入手したら真っ先に頒布元の音屋さんサイトでジャケット画像は入手した方が良いんじゃ無いかなぁ・・・。
頒布直後であれば音屋さんサイトでスキャンではないキレイな頒布宣伝目的で大きめジャケット画像手に入るでしょうし、ユーザーフレンドリーな音屋さんだとiTunesなど向けにジャケット画像公開されてたりするようなので・・・。・・・私みたいに10年以上も置いてしまうとそもそも頒布元の音屋さんが解散されてしまってたり、古すぎて過去作品にも紹介されないレベルだったりで*8手元のジャケット画像を使うしか無くなっちゃうので、素敵作品を保持しててスマホで聴こうと考えてる皆様は早めにジャケット画像の確保と、面倒にならないウチに取り込みと楽曲情報入力を・・・。

*1:ご飯は炊けず、洗濯もヒィヒィ言いつつ自力でどうにかこうにかやってましたが、無理があったので今回は帰省して家事丸投げしてます。

*2:手元にあった同人音楽CD、一応渡辺製作所さんトコのサントラと、渡辺製作所さんのサウンド系担当されてた方が関連している風葉さんの音楽CD、鍵葉系は大江戸宅急便さんとSYNC.ART'Sさんトコです。葉っぱ系(特にCLANNAD)に偏ってるのはHNの「岡崎」で察して下さい。

*3:比較的最近の同人サークルさんの場合、オンライン配信の時にジャケット絵を添付してたり、行儀は悪いものの公式サイトの作品紹介に画像が掲載されているので拝借したりできるのですが・・・。

*4:当初は前者の考えだったんですが、チョット欲張ってエンコードしてて後者の考えに移り変わりました。ジャケット絵も欲しい!

*5:まぁ、その複合機は無事(!?)壊れて都内の部屋で物置化してますけど・・・

*6:ジャケット絵がデジタルで手に入ったので取り込んだ任意ラヂヲなどはiTunesCDDBに登録がありましたが・・・、・・・誰か登録したのか?

*7:つーか、今どきのパソコンって光学ドライブ無いので音楽CDの取り込み自体やらないんだろうなぁ・・・

*8:名指しは避けますが、解散では無いものの商業化で別名義になったり、まだ活躍されてても10年以上も前の同人音楽CDは紹介が無かったり本当にありますので・・・。