Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

ブログ更新(の草稿)を外出先で綴る悪い癖を無くしたい

私の戯言日記である「Re:シルの日々の戯言。」*1は、私が浪費に勤しんだり、日常思うことだったり、文字通りの「戯言」を綴るブログです。卑屈になって言うなら個人の日記帳です。
その為、(仕事以外の)余暇時間で綴っているブログなので、一世を風靡したブログ収入で飯を食ってるようなアルファブロガー*2ではありません。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

しかし、(骨折直前までの)最近の私の行動を考えてみると、草稿と称してわざわざクラウド系のデジタルノート(One Note)*3に草稿を綴る・・・までは良いのですが、スターバックスやらエクセルシオールやらヴェローチェやらコメダ珈琲店やらで草稿を綴っている節があり、ブログ収入で生活している訳でも無いのにブログ更新に謎の経費が計上されている有様です。

ブログの更新に経費って発生するものだっけ?

はてなブログの場合は、有料会員と言うコースが存在して、独自ドメインが利用出来たり、Googleアフィリエイトが貼り付け出来たり、様々な利点はありますが、無料でブログを作成・更新することができます。*4

しかし、私の場合は上記の通り出先でブログ草稿を綴ることが多く、当然のようにコーヒーや食べ物を注文しているので毎回飲食費と言う名の場所代が発生しています・・・。
一応ですが戯言日記には(はてな無料会員でもAmazonさんの)アソシエイトを貼り付けることが出来るので、経費扱いに出来なくは無いのです。・・・が、具体的な金額は規約的に公開NGなので数値を綴ることは出来ませんが、日々のグラフを表示させると「貧乳はステータスだ!」状態*5なのでお察し下さい。・・・と言うか、グラフが貧乳状態って事は飲食費と言う名の場所代払ってたら収支面では完全に赤字じゃねーか!状態です。*6

しかし出先だと草稿執筆が捗ること捗ること・・・

更新・草稿執筆は自宅で行えるので、出先で更新する意味は極論ベースで語ると「存在しません」の一言で終了です。
ただ、自宅では様々な誘惑があり、すぐに作業用BGMと称して(すっかり落ちぶれた)ニコニコ動画を見始めたり、AbemaTVを見始めたり、Twitter見始めたり、調べ物と称して普通にWeb閲覧し始めたりして全く進みません。特にササっと綴れる衝動買い日記以外の、素人が無理して頑張って付け焼き刃的に調べちゃいました系統(直近だとLineage OS入れて見た系統)の記事は、ある程度の事前調査・下調べが必須なんですが、ご覧の通り遊び始めてしまうので全く捗りません・・・。

しかし、出先だと通信環境が限定されるので*7余計なことをせず、(飲食費として)場所代が発生しているのでやるべき事やらないと完全にお金の無駄になるので一種の脅迫概念的なもの*8があるのと、普通に気分転換になるのと、普段自宅では飲まないような飲み物*9を頂けるので、利便性が無いわけではありません。

・・・まぁ、自制心が無いから不自由な環境に身を置かないと作業が出来ないと言う一言に尽きてしまうんですけどね。*10

しかし意識高い系は出先でどんなことやってるのかねぇ

よくスタバでドヤ顔Macとか言われていますが、意識高い『系』の人々は出先でご自慢のパソコンをこねくり回して何をやってるんでしょうかねぇ・・・。

まぁ、クライド化が進んでいる今日この頃、ネット回線があれば出先からコーディングだろうが、コンテンツ作成だろうが、なんでも出来るとは思いますが*11具体的に何をやっているのかがチョット気になってきました。・・・つーか、私のような個人の日記帳(誇張表現したとしてもブログ執筆、更に誇張表現を倍プッシュで利用するとコンテンツの作成)の草稿綴る程度なら誰かに盗み見られても恥を晒す以外の問題はありませんが、開発やら作り込みやらやってる人は盗み見されると言う観点でセキュリティ対策はどうしてるんでしょうか?

今さら思うが、良い時代になったものです

グダグダとまとまりなく戯言を綴ってきましたが、出先でブログ草稿執筆どころか、その気になればブログの更新が可能なんて、凄い良い時代になったものです。

数年前までは、回線はそれなりに速度はあるものの3G回線で、公衆無線LANは無い訳では無いが有料サービスばかりが目立ち、パソコンも携帯用には極端に高価なモバイルマシンか安価だが性能が低いネットブックしか選択肢がありませんでしたし、それより前だとバッテリーの持ちが悪いモバイルノートPC+PHSの64kbps回線*12だったのに、今じゃSIM内蔵のiPad Proが1台あればこと済むなんてねぇ・・・。*13

段々記事タイトルの内容から離れてくるどころか、話が脱線横転してる気がするので、(話が「横転」って時点で修正しようが無い気がするが)話を戻すと、出先で草稿を綴るってのは便利な時代になった故の弊害なのかも知れません。しかし、そんな状況に酔って無意味にiPad Proを持ち出して出先で作業している感もあるので、少し自重すると言うことを覚えて行かなければならないかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

いえ、週1回出先でブログの草稿綴ったとして、カフェ利用に1回500円払ったと仮定すると1ヶ月2,000円、実際にはもう少し利用回数も支払金額が多くなると思うのでどんぶり勘定で1ヶ月3,000円と仮定すると、(ブログとしての収入がほぼ無いにも関わらずこの金額は)なかなかの出費で、下手をするとコワーキングスペースの安価な月額プラン契約した方が良いレベルになります・・・。*14

とは言うものの、結局は個人の自由で無理の無い範囲で、利用する店舗の迷惑にならない程度なら、どこで作業してお金払っても構わないと言う至極真っ当な結論に至る訳でして・・・。

ただ、今まで骨折した関係で半強制的に色々と抑制されて来たので1ヶ月程度は意識高い系ヨロシク出先でブログ草稿の執筆と言う行動を楽しんで(!?)行こうと思います。・・・出先でわざわざ草稿を書く必要はないけれど、気分転換になるし、外出することは出来たと言えど骨折した3月中旬以降は自制と自重の繰り返しでしたので・・・。*15

*1:ちなみに、句点の「。」までが正式なブログタイトルです。・・・よく自分でも句点の「。」の存在を忘れる事が稀によくありますが・・・。

*2:厳密には「アルファブロガー」と言う言葉は、単純に大きな影響力を有しているブロガーと言う意味で、Wikipediaさんによると(発祥はアメリカの雑誌らしいんですが)事実上日本でしか通用しないガラパゴス用語らしいです。・・・まぁ、私の場合は見ての通り「アフィリエイト」で収入を得ている「ブログ」と言う完全無欠の誤用でアルファブロガーって言葉を使っちゃってますけど。

*3:恐らくSimplenoteに移行すると思いますが、まだ悩んでます。・・・この記事の草稿はSimplenoteに書いてますが、iOSだとさっき適当に命名した行間可変プルプル病(入力途中で2バイト文字と1バイト文字が混在すると行間が変動し、一見するとプルプル震えているように見える事象)が発生するので、正直まだ完全移行するか悩んでます。

*4:ちなみに、私のブログやTwitterプロフィール画像を描いて頂いたイラストレーター兼キャンプツーリンガーのcorocomaテンテーは、現在はてな有料会員で独自ドメインを取得してブログ運営されています。

*5:厳密には、たまに有難い事にポチって頂けることがあるので「微乳」くらい・・・。

*6:幸か不幸か、グラフがペッタンコ=確定申告が必要なレベルには至っていないので「経費」扱いには出来ませんが、副業としてモノ書きを自称するようになったら執筆の必要経費に出来るかも知れませんね。いや、税金面は全くの無知で今も恐らく国に良いように搾取されてる状態なんでしょうけど・・・。

*7:最近は店舗独自のWi-Fiが入ってたりしますが、あんまり店舗独自のWi-Fiは(セキュリティ面で大丈夫か)信用していないので基本的にMVNO回線使っちゃいます。まぁMVNOキャリアが信用に値するかって別の問題がありますけど、無線LANは然るべき設定しないと他のPC見れちゃったりするので・・・。あと、意外とWi-Fi設置してるけど通信不能な場合が多いので・・・。

*8:個人の日記に脅迫概念も何もあるか!って突っ込まれそうですな。

*9:豆乳ラテなんて、絶対自宅では飲みません。・・・この草稿はコメダ珈琲店で書いてるので豆乳ラテは飲んでいませんけど。

*10:まぁ、自制心があったとしても自宅に引き篭もっちゃうのは性分に合わないと言うのが一番の理由ですけど。そんな訳で、オタク身分なのに家であまりアニメ作品見てなかったりします。

*11:多分、GitHubなどからソースコードを引っ張ってコーディングしたり、VPSに接続して設定進めたり、CMS突っ込んでれば管理画面からコンテンツの作り込みしたりしているんでしょうが・・・

*12:比較的モバイル機器のブロードバンド回線化が遅かったので、10年くらい前までPHS使ってました。確か、EeePC 900HAとPHSモデムだったか、白ロムのW-ZERO入手して使ってたか。

*13:正しくはiPad Pro+別売のSmart Keyboard+MVNOdでもMNOでも何でも良い回線ですね。絵描きさんならSmart KeyboardがApple Pencileに変わるのかも知れませんが・・・。

*14:平日夜間・土日祝日利用プランで1ヶ月5,400円と言う場所もあるみたいなので、今以上に出先でブログ執筆とかやる場合はコワーキングスペースに行った方が良さそう・・・。一時期気になってコワーキングスペースを調べてましたが、キャンペーンで入会金が無料の時もあるみたいなのでタイミング良く契約出来れば安価に作業場所を確保出来そうです。

*15:たまに通院で外出ついでに秋葉原に繰り出すことはありましたが、片手吊って歩き回るのは流石に無理ですぜ・・・。