Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

そこにALIENWAR17 R1があったのでレストアした

骨折して暇を持て余してた4月下旬、こんな戯言を綴りました。
sylve.hatenablog.jp

レストアしようと思いつつ、気が向いたらやりましょう・・・と思ってました。ただ、秋葉原でALIENWARE 17 R1のジャンク品が転がってたんですよね・・・。


気付いたら買って即バラして外装交換やってました。

今回衝動買いしたジャンクパソコン

  • メーカー:DELL
  • 型番:ALIENWARE 17(R1)
  • 購入価格:非公開

衝動買いした割に購入金額が非公開なのは、販売店側のご厚意でお安め価格で購入させて頂いた+テンバイヤーに嫌気が指して価格非公開にしてたらしいので。ただ諭吉さんは必要なレベルです。

ブログ用に写真も撮らず、帰宅して一心不乱に分解・手持ちのALIENWARE 17分解、ニコイチで組み立てをしてたのでバラされる前の画像は存在しておりませんが*1非常に綺麗な外見で、目立った傷は無い・・・のですが、マザーボードがヤラれてるらしいので多くの人にとっては俗に言う残念美人状態の個体でした。

そんな中、外見が残念なALIENWARE 17 R1を持っている私からすればまさに望んでいた個体です。・・・えぇ、ebay(セカイモン)でパーツ調達を考えてたので、綺麗な外装のジャンク品は大変Welcomeでゴザイマス。

修繕箇所

素晴らしい外見の個体を調達したので、早速やりました。
ただ、外見の問題なので、残念美人個体に残念外見個体のマザーボードを丸っと交換しただけです。

裏蓋の欠損したゴム足(裏蓋全交換)



裏蓋のゴム足と言うか何というか、欠損してたので美品の筐体とまるっと交換。裏蓋を丸っと交換してしまうと、CPU/GPUが記載されたプレートも変わってしまうのでプレートを移植しました。

液晶天板の傷

天板に傷が付いていましたが、総交換なので天板も綺麗になりました。・・・まぁ、液晶パネルにドット抜けが見られたのでやる気があったら現在の液晶パネルを移植しないと・・・と思いつつ、また全バラシは面倒なのでこのまま放ったらかしです(´・ω・`)

落下起因のDCコネクタ半壊

マザーボードは死んでますが、その他のコンポーネントは良品なのでDCコネクタも良品に変わりました。ただ、充電したりしなかったり・・・と言う問題はどうやら電源アダプター側の問題だったようです(´・ω・`)
いや、電源アダプターもオマケで付けてもらったので電源周りの問題は完全解消なんですけどね・・・・。・・・しかも、今回調達した個体は本来GTX770M積んでる個体なのでより大きな電源なので、電源的には余裕あるのですが、更にデッカイACアダプターで草生えるわ・・・。*2

落下起因のバックパネル左側の傷

全交換なので傷も消えました。やったぜ!

落下起因のGPUファン異音

パーツアセンブリも綺麗な状態だったので、GPUファンが異音で喧しいこととなってたので、GPUファンも交換しました。それどころか、フィンが曲がってたのでGPUフィンも交換、つーか既存のアセンブリを使う必要は無いので、交換出来るアセンブリは全部交換しました。

交換が実現出来なかった部分

交換できたモノもあれば、交換出来なかったモノもあります。
・・・と言っても、光学ドライブだけなんですが・・・、・・・ベアボーン扱いでGPUのGTX770Mはもちろん、CPUのCore i7-4700M、RAMもフルで分解しない限り取れない裏側のメモリも全部剥ぎ取られた状態だったので、残念ながら光学ドライブ換装は出来ませんでした・・・。・・・スロットインタイプなので、なかなか見つからないので残して欲しかったなぁ・・・・。

・・・まぁ、HDDの3rd Bayとして*3使うので良いんですけど。

整備が済んだALIENWARE 17 R1は良いマシンだ・・・

イソイソとレストアした訳ですが、なかなかいいマシンだ・・・。
画面は大きくそれ相応に高速に動いてくれて、メンテナンス性も高く、実家に持ち込んだとしても遊びにゲームに大活躍間違いなしです。・・・と、言うかALIENWARE 13 R3買う前にドナーを入手していたら、絶対に買い換えるって選択肢では無くALIENWARE 17をゲーミングマシンとして使い続けてるパターンですよ・・・。

当面の間はアレコレ触れて見るとは思いますが、レストアした理由は実家に持ち込む為なのでタイミングを見て実家に据え置きしようと思います。・・・なんか持て余しているThinkPad T440sを持ち込むとか言ってた気がしなくは無いけれど、この子はこの子で使い勝手が良いので恐らく残存となるでしょう。

しかし、実家に持ち込んで自室マシンと使うとなると、ストレージが少々弱いのでアップグレードしたいなぁ・・・。いや、ストレージもそうだけどGPU性能も高いので実家でのゲーミング環境としてSteamを再導入しておくべきか?いや、そうなると複数PCで利用した場合のゲームライセンスってどうなるんだ?

まぁ悩みは尽きないが、当初思ってたよりもだいぶいい状態になったので自己満足の世界と言えど結構良い気分で過ごせそうです。

*1:むしろ最初の記録が上記の分解後の写真って・・・。

*2:予想以上の大きさで、現在利用中の(ALIENWARE 17の電源問題などで仕方無く満面の笑みで買った)ALIENWARE 13 R3も大きくて旧ALIENWARE17と同等くらいの大きさなのに、それ以上だから草生えますよ・・・。

*3:ALIENWARE 17 R1には元々HDDを2台内蔵出来るんですけどね・・・。つーか、分解したら実はM.2っぽい端子が隠されてたので、その気になればSSDを4台積めるんですね・・・。・・・さすがゲーミングノート・・・。