Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

スマートフォン向けゲームが手に余るレベルで積んでるので整理したい

最近あまり宜しくない噂話が囁かれているアズールレーン*1と呼ばれる艦隊これくしょん(艦これ)類似ゲームに手を出しています。・・・えぇ、2月末にインフルエンザ感染で高熱にうなされつつ時間潰し目的で手を出して、3月中旬に右手を骨折し一時自宅勤務となった時も時間潰し目的でダラダラと遊び続けて現在に至ります・・・。

アズールレーン コミックアンソロジー VOL.3 (DNAメディアコミックス)

アズールレーン コミックアンソロジー VOL.3 (DNAメディアコミックス)

とりあえず、最初のパートナーである綾波さん*2をメインに気付けばLv.110オーバーまで成長させたり、初回課金がお得と言う謳い文句からポケモンGO用に確保していたGoogle Playの残高*3を注ぎ込んだり、(最初のパートナーである綾波さん以外は)あまりキャラクターの外見で愛でて好みのキャラクターで艦隊を組まず総合戦力の数値重視のある種の効率重視な艦隊を組んでみたり、若干作業ゲームとして遊んでいる感がありますが、何にせよそれ相応に楽しんでいます。*4

閑話休題、何やら個人的な経緯はあれどアズールレーンに手を出したまでは良いのですが、既に私はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと呼ばれるアイドル系音ゲーと、ラブライブスクールアイドルフェスティバルと呼ばれるアイドル系音ゲーの2本を毎日1回ログインするだけのログインゲーム*5としてプレイしている状況に加え、ポケモンGOにも手を出している状況です。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

ポケモンGOを除き、時間経過でプレイに必要なポイントが回復するタイプのゲームですが、正直今の労働環境*6ではすべてのゲームを十分楽しむことは出来ません。・・・そろそろスマートフォンでプレイするゲームの断捨離を行わなければならないのかも知れません・・・。・・・えぇ、ここ最近全く起動していないiPad Proに過去利用してきたiPadに導入されて引き継ぎされ続けてきた多くのゲームも含めて・・・。

現在手持ちの機器(iOS/Android)に導入されているゲーム

断捨離を行う前に、まずどのようなゲームが手持ちのスマートフォンタブレットに導入されているかを、(動かしているか否かの)近況も含めて洗い出して見ます。

  • アズールレーン
    • 導入端末:Xperia XZ Premium
    • 最近主にプレイしている艦これっぽいゲーム。なお、艦これ自体はアカウント争奪戦に負けて以降全く興味を持ってない模様。*7
    • プレイ開始直後と言うこともあり、貴重なGoogle Play残高を注ぎ込んでお布施するなど課金までしてしまう始末。
  • アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
    • 導入端末:iPad Pro(2017)
    • 単なるデイリーボーナス・無料ガチャプレイ専用ゲームと化している可愛い女の子が出てくる音ゲー。一昔前まではスマートフォンタブレットベンチマークソフトとして、意図したこととは別方向で利用されることがあったりなかったり。*8
    • 一時期は異常なレベルで遊びまくっていましたが、時間が取れず上記の通り1日1回ログインするだけのゲームと化しています。
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    • 導入端末:iPad Pro(2017)
    • 単なるデイリーボーナス・無料ガチャプレイ専用ゲームと化している可愛い女の子が出てくる音ゲー
    • 上記の俗称デレステが登場するまでは集中的にプレイしていた音ゲーで、勢い余ってμ'sの楽曲をiTunesで手を出す始末。・・・まぁユーザー層が大変悪くて、嫌気が指して個人的に印象最低最悪となり単なるログインボーナス受け取りアプリと化しています。*9
  • ポケモンGO
  • SUPER MARIO RUN
    • 導入端末:iPhone 8 Plus/iPad Pro(2017)
    • 天下御免スマートフォンで遊べるマリオ、買い切りゲーム故にペアレントコントロールをしっかり設定されたスマホを買い与えられたキッズから(僕が買えないので糞!無料にしろ!星1つ以下だ!)と不当な悪評を押し付けられているアクションゲーム。*11
    • 一通りクリアしたらパッタリとプレイしなくなりました。・・・隠しステージとか、色付きコインの全回収とかやり込み要素あるんですけどねぇ・・・。
  • REFLECT BEAT Plus
    • 導入端末:iPad Pro(2017)
    • コナミ音ゲー。ゲームセンターに糞でかい縦置きタッチパネルでドコドコスリスリ奇妙な行為で遊んでいるゲーム。
    • iPad Airを利用してた頃に導入し、楽曲でがっつり課金してしまったゲーム。がっつり課金した故に消すに消せない。
  • jubeat Plus
    • 導入端末:iPad Pro(2017)
    • コナミ音ゲー。ゲームセンターにキューブ上の筐体でドカドカ引っ叩いてる人が遊んでいるゲーム。
    • なんか、iPad2か初代iPad mini使ってた頃に導入した記憶があるゲーム。それなりに遊び、それなりに課金したが性に合わずiPad Pro(2015)使ってた頃には一度も起動させずにiPad Pro(2017)に引き継がれたゲーム。
  • 太鼓の達人+
    • 導入端末:iPad Pro(2017)
    • ナムコ音ゲー。説明不要の奇怪な挙動で太鼓を模したモノを引っ叩いてる人が遊んでいるゲーム。
    • このゲームも地味に長く、iPad2か初代iPad miniを使ってた頃に導入したゲーム。最近は月額パックで楽曲選び放題と言う方向の課金方式に変わったらしい。早い話が最近ほとんど遊んでないが、例のごとくそれなりに課金してしまったゲーム。
  • グループコースター
    • 導入端末:iPad Pro(2017)
    • タイトー音ゲー。巨大な筐体で手元のスティックっぽいコントローラを左右にガチャガチャ動かしてる人が遊んでるゲーム。
    • グルコス最初期の頃に比較的早めにiPad向けにリリースされたので手を出した音ゲー。微課金しているが意外と遊ばず、寝かせてる間に何台iPadを乗り換えたのやら・・・。
  • Minecraft
    • 導入端末:iPhone 8 Plus/iPad Pro(2017)
    • もはや説明不要、みんな大好き、ボカロ実況で一斉を風靡したあのゲーム・・・の携帯機バージョン。
    • たまに知人と遊んでたので入ってるが、最近はご無沙汰。あとiPad Proのデカい方(12.9inch)だと大き過ぎて色々と遊び難い。

都合10本のゲームがスマートフォンタブレットに入ってた・・・。これはスマホゲームなのに積んでしまいますわ・・・。*12

課金状況を抜きに断捨離(アンインストール)するゲームを今このタイミングで決める

見ての通り、10本ものゲームがスマートフォンタブレットに捻じ込まれて、完全に持て余しているので断捨離するゲームを決めてしまいます。
・・・個人的な心情もありますが、今決めてブログで公言しないと多分実際に行動を起こさない気がするので・・・。*13

  • アズールレーン
    • 残す。
    • 現在プレイ中のスマホゲーム、飽きるのが半年後か1年後か分かりませんが、それまでは継続してプレイする予定です。
  • アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
    • 残す。
    • ほとんどプレイしていないが、音ゲーは1本残したい。下記スクフェスとの存亡争いの勝因は3DCGで可愛い女の子が踊ってくれるから。あとみくにゃんさんが早々にSSRで来て頂いたので。*14
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    • 消す。
    • 先に綴った通り(作品やゲーム自体は問題は無く、有無の極論で考えれば魅力ある作品だが)ユーザー層の質の悪さから今は非常に悪い印象しか無い。あと、上記のデレステ比較で可愛い女の子が3DCGで踊ってくれないので。*15
  • ポケモンGO
    • 残す。
    • 現在プレイ中のスマホゲーム、私のTwitterアイコンから黄色いネズミが消えない限りは遊び続けると思います。
  • SUPER MARIO RUN
    • 消す。
    • 起動頻度が著しく低いので、残す意味が無い。幸いセーブデータは(iOSの機能である)Game Centerに残っているらしくアプリを消しても実績は残るので、改めてプレイしたくなった時も安心。
  • REFLECT BEAT Plus
    • 残す。
    • 下記のjubeat Plusよりは起動頻度が高く、遊び方が性に合ってるので厳密な断捨離の観点だと起動頻度は低いので削除妥当だが残す。
  • jubeat Plus
    • 消す。
    • 性に合わないゲームをある程度課金したからと言う理由で残しておく意義が無い。
  • 太鼓の達人+
    • 消す。
    • 最近は(骨折する以前から)AC版のプレイもしていないので遊ぶことがないと判断。あと月額課金は嫌い。
  • グループコースター
    • 消す。
    • 微課金で早急に削除しても良いはずだが、何故か今の今まで残してたので今回を機に消す。
  • Minecraft
    • 残す。
    • 知人の子供が大きくなり、知人に余裕が戻ってきたら遊びたいので。・・・相手も居ないので結婚予定は全く無いけど、こう言うことを言ってるとひょんな拍子で私が結婚して子供が産まれて私の時間が無くなって遊ばなくなりそうだけど。*16

10本中、5本を削除と自己判定。残り5本と言うのは多すぎる気がしますが、とりあえず本数を減らすと言う観点ではまぁ悪くは無いでしょう。今後、機会を見て改めて断捨離を行い、プレイするゲームの本数を少しずつ減らして健全で無理のない範囲で遊んで行きたいものです。

一応補足として綴っておくと、今回削除対象としたゲームも品質が悪いとか面白く無いとか、ネガティブな理由で断捨離した訳ではありません。単にゲームが多過ぎてゲームに割くリソースが分散し過ぎてしまうどころか時間的な制約からプレイ出来ないので已む無くスマホから消そうとしているだけです。・・・今回削除対象としたゲームも、いつの日か時間的な余裕が増えたら再インストールして遊びたいものです・・・。

*1:少し前にはイラストレーターさんの使い捨てだったり、悪い噂話が聞こえて来てますね・・・。

*2:ポケモンのように3名からどなたか一人選択出来るのですが、日本人故にガッツリと日本名の綾波さんを選択しただけで、深い意味はありません。

*3:厳密には、torne mobileの有料オプションを購入する目的でGoogle Playにいくらか入金しておいた残高ですが・・・。

*4:戦闘がオート進行と言うのが私の心を鷲掴みにしています。・・・ゲームなのに戦闘が面倒なので、最低限の操作で後は自動進行と言うのはモノグサにとっては素晴らしいものです。

*5:物理的に右手が使えず、立て続けに左手も骨折で使えず、ログイン以外出来なかったと言う経緯もありますが、時間が無くてログインするくらいしか余裕が無かったんです・・・。

*6:異動で勤務時間が変動した+骨折で更に勤務時間が変動した関係で余暇時間が以前よりも大幅に減ってます・・・。

*7:サービスインした頃は遊びたくともアカウント解放待ちだったりで手を出すことが出来ませんでした・・・。

*8:凄かったですよ、iPad Pro(2015)じゃ無いとコマ落ち無しでプレイ出来なかったので、スマートフォンタブレットゲームなのに尋常では無いパワーが必要だったので・・・。

*9:声のデカい馬鹿が悪いとは言うものの、沼津の騒動から『世間様が』どう思うかを考えると正直・・・ね・・・。・・・こう言うオタクにとって都合の悪いことを書くと発狂する輩が多いけど;

*10:まぁ、たぶんアズレンの次くらいにプレイしているゲームです。・・・一時期(骨折した時期は)全くプレイしていませんでしたけど・・・。

*11:ガチャ10連を回すお金でMARIO RUNが2回買えるくらいの良心的な価格設定なんだけどなぁ・・・。

*12:積みゲーと言うのは物理的にゲームソフトを積むことなのに、スマホゲームで積みゲーとはこれ如何に?

*13:実際問題、最近のスマートフォンは凄まじく容量が増えているので使わないアプリを残したままでも残り容量的に問題は無いんですよね・・・。

*14:デレステでみくさんを贔屓にして、アイマス界隈で俗に言うPちゃんをやってる理由はこれ。・・・おかしいな、私は世代的には初代のアケマス世代(を太鼓の達人収録曲経由で知った世代)で割と古参な方だからアケマス世代のキャラに思い入れがあっても良い身分なんだけどなぁ・・・。

*15:AC版は踊ってくれる見たいですが・・・。長らくスマホ版は触れていないのでわかりませんが、今はスマホ版でも3DCGな可愛い女の子が踊ってくれるのでしょうか?

*16:生涯ソロもチラホラ見えてきてる今日この頃ですが、何と無く相手が空いたと思ったら自分の余裕が無くなる(都合が悪くなってしまう)ってのはよくある話なので・・・。