Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

衝動に駆られたのでDELL XPS13(Skylake)を衝動買いした

先日からMacBookPro欲しい病に犯されて、浪費するか否か無意味に悩んでおりました。・・・表向きはSurface Pro3とThinkPad T440sの用途統合と若干収集がつかなくなって手持ちマシンの断捨離ですが。*1

sylve.hatenablog.jp

しかし、まさかのニューカマーな選択肢としてDELL XPS13が登場、三つ巴の争いに発展してしまいました。XPS13は俗に言うUltrabookでとにかく薄い。MacBookほどの魅力はないものの、自宅で使う分には上等なマシンです。FHD液晶搭載でi7 Broadwell世代、メモリは少なめ8GBですが、上等です。

いや待て、今更Broadwell世代?それは駄目だ、同じ世代のNUC*2が泣いちゃう。・・・で、Webで中古屋を物色してるとSkylake世代のXPS13がありました。FHDを上回るQHD+、当初狙っていたMacBook Pro Retina 13型よりも解像度自体は高い。でも価格は当初狙いのMacBook Proの半額以下!*3チョットkwskじゃんぱら行ってくらぁ!!!11(定時ダッシュ)

今回衝動買いしたXPS13について

  • メーカー:DELL
  • 品番:XPS13 9350
  • 購入価格:税込74,800円(中古)

各社がApple MacBookの二匹目のドジョウ狙いで作り上げているMacBook劣化コピーもといUltrabookです。
XPS13はMacBook Air 11inchに13型液晶突っ込みました、ベゼル超細いですってのを売りにしているっぽいマシンで、事実ベゼルが非常に細くて同じDELL製のALIENWARE 13 R3が野暮ったく見えるレベルです。・・・いや、何でゲーミングノートと比較したってクレームは受け付けませんよ。*4

スペックは先の通りSkylake世代のCore i7 6500U、メモリは少なめの8GBで増設・交換不能、ストレージも少なめ256GBですがM.2らしいので換装可能な模様です。*5

特記すべきは画面解像度、3200x1800のQHD+とか言う(私としては)馴染みのない解像度で、数値的にはMacBook Pro Retina 13inchよりも高解像度とのことで、最近はWindowsのスケーリングもマシになってきたのでRetina擬きなハッキリクッキリ表示が可能です。

難点は重量とバッテリー駆動時間の短さ、QHD+に加えてタッチパネル搭載と言うことで見込みの駆動時間から著しく低下して10時間以上持つ予定が6時間程度とネット上では大荒れ・・・ですが、常識的に考えて6時間も持てば充分でしょ・・・。*6

XPS13導入に伴う断捨離予定について

とりあえず、XPS13は自宅内のWindows PC集約化を担うマシンなので、処分するPCをリストアップして中古屋さんに持ち込む準備を進めます。

  • Surface Pro3
    • 意気揚々と買った割にはあまり使ってない・・・と言うか、骨折してから使う機会が無いまま現在に至る。
    • 悪くはないマシンですが、私の用途には合わなかったよ・・・。まぁ、Surface Proシリーズを所有すると言う欲は満たせたので良しとしましょう。
  • Surface Pro(初代)
    • 状態が悪い個体でしたが、まぁ遊べました。ただメモリ4GBと言うのは玩具以外には使えませんでした・・・。
  • ThinkPad T440s
    • 元々はRTX1200セッティング用として購入したマシンで、腐ってもThinkPadなので悪くはない機種でした。
    • 悪くはない故に面白みに掛けるマシンで、ベッドに立て掛けて時折ビターンと倒れる余生*7を過ごしてる有様なので今回手放します・・・。

既に初期化は済ませており、あとは売却するだけの状態です。若干、ThinkPad T440sを手放すのは(手荒く扱えて性能もそこそこと使い勝手が良かったこともあり)少々惜しい気がしますが、思い切らないと不必要なマシンが貯まる一方なのでサヨナラです。

XPS13の使い勝手

そんなこんなで準備は進めてXPS13を常用出来る状態まで構築したので、軽く雑感でも・・・。

キーボード右側が少々変則的なサイズとなっているので、少々扱い難い部分はありますが、少なくとも私が戯言を綴る分にはそれほど大きな問題にはなりません。
ただ、使えば使うほど「ThinkPad T440sのキーボードって扱いやすい部類だったんだなぁ・・・」と思ったり思わなかったり・・・。・・・絶対的な大きさの問題はありますが、チョットEnterキー方向のバランスが悪いのである程度の慣れは必要です。

画面については(QHD+モデルなので)文句なしですが、デフォルトだとスケーリングが250%と設定されているので設定変更は必須です。とりあえず150%くらいに設定しておけば不自由は無いと思います。125%だと気持ち小さすぎる気がしますが、表示領域を優先する場合は125%スケールでも良いのかも知れません。・・・スケーリング100%でも使えなくは無いですが、個人的にオススメはできません;

大きさの割に重量があるので携帯性は低いと思われますが、私の場合は自宅内モバイルしか行わないので気になりません・・・が、重量的に+100gくらい上乗せすると当初目論んでいたMacBook Pro Retina 13inchと重量的には変わらないので*8少々思う部分はあります・・・。

*1:少々ハッスルし過ぎました。なので不要なマシンは売却してしまう予定です。

*2:当初はメイン利用のMacBook Proの予備機でしたが、スッカリとVPN接続時の踏み台マシンになってしまいまして・・・。あと2.5型HDD積めるので意図せず半ばファイルサーバーのような扱いに・・・。この子、単なるWindows10Proなのに・・・。

*3:一番の決め手はBroadwell世代のFHD機との差額が5,000円くらいだったので飛び付きました。

*4:ALIENWARE 13 R3は頑丈で良いマシンですよ、あの大きさですGTX1060積んでるので多少の難点には目を瞑りましょう。

*5:メモリもSSDも十分大容量なのに小さいとか言っちゃうあたりに、浪費の根元が潜んでいそう・・・。

*6:中古個体なのでバッテリー自体は劣化してますが、それでもぶっ飛んだ時間動いてくれると思われるのでスゲェ時代になったもんです。・・・まぁ、自宅内寝床マシン含めた断捨離を担うマシンでモバイルする気は無いですけど。

*7:普通のノートPCでこんなことすると速攻ぶっ壊れそうですが・・・。

*8:XPS13さん、謳い文句ではMacBook Air 11inchと大きさ変わらずと言われている割には1.2kgくらい重量があるそうです・・・