Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

夏休みも終わり、帰京してしまいました

いつも以上に内容の無い戯言日記、はっじまっるよー。*1

色々ありましたが、無事に帰京・・・したのは良いのですが、昨日DVIをmini-DPに変換するアダプタがお亡くなりになったので、次回帰省時に向けて変換アダプタの調達で速攻で秋葉原と、なんだか不毛な帰京日を過ごしております・・・。
sylve.hatenablog.jp

あぁ、上記のような金メッキのアダプターでは無く、バルグ品に近い奴を買いました。秋葉原のジャンク屋だか中古屋だか何とも言い難いお店で1,000円でした。

何となく触手が動かないなぁ・・・

必要なものを購入したついでに秋葉原を徘徊しておりましたが、流石に世間様は労働に勤しんでいる平日月曜日と言うこともあるのか、はたまた日曜日のうちに捌けてしまったのか、イマイチ魅力に欠ける品揃えで秋葉原に行っても面白くない・・・。
いえ、散財せずに済むので(浪費に繋がる魅力的な商品が無い事は)大変喜ばしいことなんですけど・・・、・・・なんか面白味に欠けます(´・ω・`)

それ以前に、月曜日は定休日のお店も多く、私の夏休みの都合と言えど(祝日では無い普通の平日の)月曜日に秋葉原に言うのはあまりオススメ出来ませんね。

USB-C Dockが気になる今日この頃

なんというか、先日入手したXPS13 9350って、USB-C/Thunderbolt3が積まれているのは認識しておりましたが、どうやらUSB PDに対応してて、普通の専用充電器を使わずともUSB PDで電源供給ができるらしいんですね。*2調べていくとこの充電器とかは対応機種にXPS13 9350が羅列されてますし・・・。

そんなこんなで無性にUSB-C Dockとかが気になっている今日この頃です。・・・これまた都合よく秋葉原にOWC製のUSB-C Dockが売ってて若干頭を抱えてます。

以前購入したThunderbolt2 DockのようにMac専用かと思ったら、USB-C Dockはマニュアルを見る限りはWindowsも対応しているような書きっぷりなのでXPS13で使っても問題ありません。それどころかマニュアルには「60Wまでなら電源供給するよ!」と書かれているので、このUSB-C Dockを買えばUSB-Cケーブル1本で電源も有線LANもHDMI端子も全部引っ付いてくれる模様です。

若干心が揺らいでおりますが、XPS13 9350は寝床PCとして使うだけなのでUSB-C Dockはオーバースペックですが、XPS13 9350がUSB PD対応と言うのは良い情報を知りました。もし今後モバイルPCとして使ってて、充電が切れそうになったとしても家電量販店でUSB PD対応の充電器を買えば何とかなりますし、最悪はUSB PD対応のモバイルバッテリーを確保しておけば長時間XPS13をバッテリー駆動で使うことが出来そうです。

*1:最近、戯言日記の内容が(元々質は無いけど)質より量になりかけてるので若干自虐気味に。

*2:早い話がUSB-C1本しか搭載せずオマイラからフルボッコにされたRetina MacBookと同じくUSB-Cから充電出来るらしい。