Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPhone SEを壊してしまった・・・のでiPad mini4を調達してきた

2018年7月中旬に購入し、世間様では最近販売終了となり何やら人気小爆発しているらしいiPhone SEですが、ディスプレイにホワイトスポットが発生してしまったので、改めてディスプレイ交換を行おうと分解していました。
sylve.hatenablog.jp

・・・腰を痛めた状態で非常に痛い思いをしつつ交換したのが原因なんでしょうね、なにやらショートさせてしまったのか交換したディスプレイも交換前のディスプレイも点灯せず、早い話がトドメをさしてしまったようですorz

壊してしまったのは仕方ないのでSIMの事を考えよう

壊してしまったのもは仕方がないので、iPhone SEで利用してたSIMをどうするか考えることとします。
iPhone SEはほぼポケモンGO専用として利用していたので、プリペイドSIMであるIIJ mioを利用していました。7月中旬に開通、3ヶ月2GBの条件で利用なので10月末が使用期限です。一見すると、このまま期限切れ・・・なんですが、延長用に追加クーポンを調達し、適用させた直後なので*1無駄にデータ残量が残って期限も当分先と言う状況です。

IIJmioプリペイドパック nanoSIM IM-B215

IIJmioプリペイドパック nanoSIM IM-B215

/(^o^)\

なんとなくiPad miniが目に入る・・・(あっ・・・)

iPhone SEを破壊して2日後、腰痛とは別の通院で秋葉原に向かった今日、大体的に修理するか、SIMアンロックされた適当なiPhone SEを調達するか考えていると・・・、・・・iPad mini4が目に入りました。

いえ、私はiPad Pro 12.9inchユーザでして、ちっちゃいiPadは要らないのです。・・・ですが、自宅にあるNexus9がLineage OSをねじ込んで延命しているものの、レスポンスが著しく酷くて常用するのが厳しくなってきました。・・・単純に個体差なのかも知れませんが、チョット常用するには厳しい状況となってきましたorz

iPhone SEを壊してSIMが余り、自宅にある寝床タブレットのNexus9がレスポンス低下中、そして目の前にdocomo仕様と言えどCellular版のiPad mini4・・・。

f:id:sylvester:20181020164954j:plain

てへぺろ(・ω<)

今回衝動買いしたiPad mini4について

  • メーカー:Apple
  • 品番:iPad mini4 Cellular 32GB(MNWE2J/A)
  • 購入価格:税込31,800円(中古)

本体のみと普段よりも程度は悪い・・・んですが、意外にも傷は少なく良いものを手に入れることが出来ました。
世代で言うとiPad Air2と同じくらいなので随分と古めかしいモデルになります・・・が、miniシリーズは現時点でも後継モデルが出ていないため現行最新機種です。ドヤ顔で自慢出来ますよ!

入手した個体はdocomo仕様のSIMロックモデル、国内の腐ったカルテル*2が原因でSIMロック解除が実施不能なため、現状docomo系のMVNO回線しか使えません・・・が、幸いIIJ mioプリペイドdocomo系のMVNO回線なのでセーフです。

せっかく比較的いい状態の個体を入手したので、ケースやら何やらを調達してきましたが、液晶フィルムとケースは秋葉原で転がってる適当な安物・・・。しかし、お風呂の蓋は純正品が欲しいので・・・

Apple iPad mini 4 スマートカバー/ミッドナイトブルー/MKLX2FE/A

Apple iPad mini 4 スマートカバー/ミッドナイトブルー/MKLX2FE/A

奮発して純正品買いました。お風呂の蓋(スマートカバー)で5,000円はぶっ飛びました。ケースとガラスフィルム合わせて2,000円チョットなのにお風呂の蓋に予算振りまくりました。YATTAZE!*3

初代iPad mini以来のminiシリーズ、良いね!

過去に初代iPad miniを使ってたので、久しぶりに7.9型サイズのiPadに触れました・・・が、この可搬性に優れた筐体は素晴らしいものです。
・・・いえ、普段がiPad Pro 12.9inchと巨大なiPadを使っているので小型iPadすばらしい・・・と思うだけだと思いますが、片手で十分持てる重量というのは本当素晴らしいものです。素晴らしいとしか言えない!(iPad Pro 12.9-inchの半分なので・・・)

もちろん、陳腐化が進んでいるので私がメインで利用しているiPad Proと比べると絶対的な性能は低いですし、(Proシリーズで備わっている)Smart Connectorも無い、大きさ以外は見劣りする部分が目立ちますが・・・手頃なサイズと言うのは最大の武器です。

更に今回入手した個体はCellularモデル、iPad Proで思い知った何処でもネット接続と言う利便性を享受することが出来るので、腰を痛めた現状、持ち出すガジェットとしては最適な個体となります。・・・まぁ、出先でノマドの猿真似するには厳しいものがありますけど・・・。*4

ひとまずは、Nexus9の代替機としては十分、それどころかFire HD 8(2016)の代替にもなりそうなので手持ちのタブレット環境をキレイに整理してしまおうかと思っています。・・・いえ、購入直後に機器を手放すと痛い目に合う・・・と言うかXPS13で痛い目に合ったのですぐには手放しませんけど・・・。*5

とりあえず、もうスマホはバラさない・・・

調子に乗って痛い目にあったので、とりあえずもうスマホを分解して自分で修理するなんて真似はしませんorz
あと体調不良の時に修理とかしません・・・。つーか、もう日曜は洗濯したら不貞寝する・(´;ω;`)

*1:末永く大切に使おうと思って液晶を交換しようとしたのが仇になったよ!

*2:色々な思惑が絡み合ったりしてるんですが、利用者目線だとどうしても・・・ね・・・。

*3:いえ、お風呂の蓋便利なので・・・

*4:Bluetoothキーボードがあれば何とでもなりますが、余計な荷物になってしまうので個人的にはチョット微妙・・・と言うか、カバーと一体となったSmartKeyboardに慣れてしまい、別途キーボードを持ち歩くって行為の想像がつかないと言うか何と申しますか・・・。

*5:XPS13買ったYATTA!→ThinkPad T430s/Surface Pro3手放すよ!→XPS13の液晶が・・・→仕方ないのでMacBook買ったよ!って流れがありましてな・・・。