Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

iPad mini4向けに安いキーボードを買ってみたが・・・

iPhone SEにとどめを刺してしまい、代替機としてiPad mini4を入手した訳ですが、キーボードが欲しい衝動に駆られました。
sylve.hatenablog.jp

iPhone SEの代替なので基本的にポケモンGO専用*1と言う扱いになるので、iPad Proのように出先でノーマッドワーカーの真似事をする用途で利用する予定はありませんが、手頃なサイズなので気紛れでiPad Proの代替として持ち出した場合に重宝しそうなのでキーボードが欲しくなってしまう自分ががが・・・。

キーボード自体は所有しているものの・・・

一応、未使用のBluetoothキーボードは所有しているのですが、新たにキーボードを調達したくなってしまうのが人間ってヤツです。・・・多分。*2

真っ先に思いついたのが、キーボード・ケース一体型のキーボードですが、残念ながら秋葉原のジャンク屋に流通するような型落ち激安ケース+俗称お風呂の蓋を購入しているので、キーボード・ケース一体型の製品は今のタイミングでは入手する予定はありません。*3

そうなると小型の安価なBluetoothキーボードを物色することとなるのですが、それはそれでちぎって捨てるレベルで存在するので一体何を選定すれば良いのやら・・・。

とりあえずノンブランドなキーボードを入手したが・・・

悩んでても始まらないので、あきばおーでノンブランドの小型Bluetoothキーボードを調達してきたのですが・・・、・・・キーの打鍵感は悪いは、キーの取りこぼしはあるわ、キーボード右側があまりに変則的配列で慣れが必要ってレベルじゃねーぞ状態だわ、手持ちのBluetoothキーボードよりも酷い有様で、まさに安かろう悪かろう・・・。まだ手持ちのBluetoothキーボードの方がマシって有様で正直頭を抱える有様です。*4

何というか、色々と面倒なので(色々買い揃えた状況では無駄金にはなりますが)キーボード・ケース一体型買っちゃったほうが・・・と思いつつ、一体型に手を出してしまうと重量マシマシとなってしまい、せっかくの携帯性が失われてしまうので躊躇していたりするとかしないとか。*5

衝動的に行動するのは得策では無いねぇ

割と衝動的に浪費に走ることばかりなんですが、近頃は衝動的に浪費しても悪いことばかり起きてる気がするので、そろそろいい加減に自重すると言うことを覚えたい今日このごろです。
いや、まぁ、急がば回れってのは前々から分かり切ってることなんですし、腰痛で痛い思いをしている時に強引に液晶交換して結果的に破壊行為に繋がったり、代替機のキーボードを衝動的に買ったら産廃だったりで悪い事が続いていますので・・・。

*1:買った後で考えてみると、基本iPad Proを持ち歩き用タブレットとして利用している状況なので、出先の時にiPad ProとiPad mini4の両方を持ち出す気か!・・・と言う状況なので、若干失敗した買い物だったかも・・・。

*2:ガジェットキチガイ限定かも知れませんが、(中古と言えど)新たに入手したガジェットに何かオプションとして買いたくなっちゃうじゃないですかー。

*3:最近の主要浪費先であるじゃんぱらで中古のiK0772が安価に転がってたりするので気にはなっていますが、既にお風呂の蓋(スマートカバー)を入手済みなのでチョット過剰浪費になってしまうので手を出せずにいる・・・。

*4:手持ちのBluetoothキーボードはBluetooth 2.1の頃の製品なのでおそらく10年くらい前のキーボードですが、(本体を横にした)iPad miniと横幅が同じくらいで、キーの大きさは小さいと言えど慣れが必要な変速配列も無く、普通の英語キーボードで不自由無く使えているのに・・・。

*5:いや、まぁ、それでもiPad Pro+Smart Keyboardよりも圧倒的に軽量なんですが・・・。