Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

もう(実家自室の据え置き用)PCは要らないかも知れない。

Twitterでは軽く呟きましたが、身内の不幸で帰省していました。
リアルな内輪ネタになるし、身内をブログネタにするほど落ちぶれていませんので詳細は綴りませんが、恐らくは老衰で天寿を全うしたので悲しさはそれほどありません。まぁ、ばっちゃんにひ孫の顔を見せれずと言うのは(普段から結婚しろハラスメントであれこれ言われるよりも)クるものはありますが・・・。

閑話休題、そう言う理由で着の身着のまま普段外出する荷物に喪服片手で帰省してた訳ですが、葬儀だなんだで時間が取れずレストアしてご自慢のALIENWARE 17 R1(実家側に常設しているPC)に触れる時間が全く無い状況です。

Twitterは勿論、メール程度ならばiPhoneがあれば事足りますし、Web閲覧も普段から(主に休日に持ち歩いている)iPad Proがあればどうにでもなります。Steamで積みゲーが満載ですが、幸か不幸か最近はゲームもあまり遊ばなくなりつつある今日この頃なのでゲーミングノートPCの主戦場であるPCゲームは完全にご無沙汰状態です。*1

あったら便利ですが、思ったほど実家側据え置きマシンと言うのは使わないので、当初実家側常設マシンが必要と言う考えは誤りだったのかも知れません。

単に時間が無いだけと思いつつ

私が実家側に常設マシンを用意している理由は、単純に帰省時の荷物*2を減らしたかったの一言です。

今回はお通夜だ葬式と忙しい日々だったので、余暇時間があまり無かったと言う事情がありますが、最近は帰省してもあまりPCに触れていないので本当は実家側の自室に常設PCは不要なのかも知れません・・・。

・・・いや、一番の理由は時代の流れでiPad ProがほぼPCのように扱えるレベルになったと言うのが一番の理由かも知れませんが・・・。*3

何が最良の選択肢なのか、分からないなぁ

今まではこれが最良と思っていたが、気付いた時には別の選択肢が最良と思えてきたりするので、何がベストな選択肢なのか分からなくなってきました。

常設していれば帰省時の荷物は減らせますし、(個人宅としては異常なルータを利用しているので)気軽に都内自宅へVPN接続出来るので悪い選択肢では無いのですが、考えてみればタブレットをログインゲーム化している音ゲーを起動させるため「だけ」で帰省時の荷物に含めているので当初の帰省時の荷物を減らせると言う目的はあまり意味を成していない気がしますし、年に数回程度の頻度ならiPad Pro+MacBook(Ealry 2016)の都合2kg程度*4の重量は耐え凌げられる許容範囲と呼べばそうなるのかも知れません。

・・・まぁ、すっかりログインゲーム化しているデレステスクフェスのプレイを辞めるか、iPhone 8 Plus辺りにデータ移行*5してしまえばiPad Proを持ち出す意義が随分と薄れ、MacBook(Ealry 2016)を持ち出せば事足りるような気がします・・・が、考えてみると手持ちのiPad ProはSIMフリーモデルを選択しているので移動中のネットワーク通信が可能と言う利点があるので、それはそれでどうしたものか・・・。*6

これを考え始めると、本当は何が最良の選択だったのかよく分からなくなってくるものです。

*1:ALIENWARE 13 R3買ったのにほとんど起動させず1年が経とうとしている有様です・・・。

*2:当時はiPad Air/MacBook(Early2015)とタブレットとPCの2台を持ち込んでいました・・・。

*3:時代の流れで完全な代替にはなりませんが、性能向上で閲覧ベースならば常用するのに問題ありませんし、Smart Keyboard付ければ長文の入力も余裕ですし・・・。

*4:iPad Pro+Smart Keyboardが約1kg、MacBookが約1kgです。

*5:何やらデータ移行程度で会員登録だ何だと面倒なことを要求してきたので、多分スクフェスは次回iPad Proを買い換える時には切り捨てる・・・かも。いやデレステも切るかも知れませんが、ギリギリプレイしているタイミングに機種変で会員登録だ何だを要求されたのでデレステは次のiPadタブレット機でもデータ移行だけはするかも・・・。

*6:幸い、実家には光回線が私が再上京した後も回線保持し続けて、普通にYouTube閲覧だなんだで利用しているので田舎に帰省してネット回線が無いって環境では無いものの、移動中にもテザリングなど使わずにネット回線を利用できると言うのは大変な利点です。