Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

MacBook Pro(15-inch/2018)があったので・・・その・・・つい・・・

私はメインマシンとしてMacBook Pro(15-inch/Late 2013)を愛用しています。
Haswell世代と少々古くなってきましたが、買ったときから既に3年型落ちモデルだったので、それほど不満はありません。
sylve.hatenablog.jp

ところ変わって秋葉原、巡っているとMacBook Pro(13-inch/2016)がフルカスタマイズでイオシスさんで転がってたり、Razer Blade(ゲーミングノート)で我が家のALIENWARE 13 R3と同等性能にも関わらず薄型のノートPCがsofmapさんで転がってたり、散財要因が多すぎてアカン有様です。

特にMacBook Pro(13-inch/2016)は非TouchBarモデルにも関わらずCore i7/RAM 16GB/SSD 512GBとフルカスタマイズされている有様で、そろそろ終わりがチラチラ見えているMacBook Pro(Late 2013)ユーザ目線には魅力的ある商品に見えてきました。

しかし、本当の伏兵はsofmapの別の店舗に潜んでいました・・・。

f:id:sylvester:20181208225831j:plain

一見すると単なるMacBook Pro(15-inch)の2016年以降モデルですが*1仕様を確認すると、Core i9/RAM 32GB/SSD 512GBと書かれているではありませんか。Core i9は今をときめく現行世代、色々と問題が潜んでいるものの*26Core/12ThreadのCPUが搭載されています。・・・なんだか懐かしい仕様ですね。
sylve.hatenablog.jp

いや、RAW現像はしないし、先日Surface3を無駄に買ってLinux突っ込んでるんですよ?自重しろシルベスタ岡崎!

f:id:sylvester:20181208225851j:plain

\(^o^)/

今回衝動買いしたMacBook Proについて

  • メーカー:Apple
  • 型番:MacBook Pro(15-inch/2018)
  • 購入価格:税込357,458円(中古)

一世一代の30万ブッ込みました、ALIENWARE 13 R3よりも無意味に頑張ってしまってシルベさんまさかの超浪費の大散財です・・・。
先に綴ったとおり、Core i9を搭載し、メモリも32GB搭載とかなり頭の可笑しい仕様となっています。これでやるのがTwitterニコニコ動画って言うのだから始末が悪い。・・・と、言うか、そうならないように写真趣味は早急に再開しつつ、Adobe Creative Cloudを再契約して置かなければならなくなりました。

今回のMacBook Pro環境構築方針

当然、現在利用しているMacBook Proの後釜として利用していきますが、かなり頭の悪いスペックの個体を調達したため、一部仮想マシンをゴリゴリと動かして検証用にあれこれやって行きたいところです。・・・ほら、Paralells Desktop LiteなるLinuxを動かすには便利なソフトウェアがApp Storeで撒かれていますし・・・。

sylve.hatenablog.jp

その他、余力があればHHKB辺りを調達して本体側のキーボードをあまり使わないようにしたいところです。・・・えぇ、2016年以降のキーボードはあまり評判が宜しくないので、あまりトラブルの要因となるような事は避けたいので・・・。・・・HHKB名指しなのは、単純にmacOSでもまともに使えるようドライバが用意されているキーボードなので・・・。*3

あれほどTouchBar毛嫌いしてたのに何故・・・

私はTouchBarが大嫌いです。過去LenovoThinkPad X1 Carbonで類似したものを採用していましたが、経年劣化で大変汚らしく黄ばんでいるモデルを多く目にしているので、乗り気ではありませんでした。

ただ、入手したモデルでゴニョゴニョと触れていると・・・

  • 過去モデルでは表示出来なかったファンクションキー表示(F1〜F12)が可能となった
  • 変に興味を持ってしまった
  • Core i9が悪い

若干興味を持ってしまったのもありますし、Core i9と言う名称に目が眩んだとも言えますが、常時ファンクションキーとして表示させることが出来るようになったみたいなので、多少は妥協出来る状況となったため、悪い意味で思い切ってしまった次第です。

ただ、現在でもあまりいい印象は抱いていないので、先に記載したとおりチョット頑張ってHHKB辺りを調達してきて利用しようかと思っています。・・・だったらノートPCで無くて良いのでは?とか思われそうですが、場所が無いのでゲーミングノート買ったりMacBook Pro愛用してたりしているので、その辺はまぁご愛嬌と言うことで・・・。*4

同時購入で散財しました・・・

今回データ移行は内蔵ツールを利用する予定でした・・・が、ネットワーク経由のデータ移行となるのは想定していますが、それを片方無線LAN経由でやるのはいくら時間があっても足りない・・・と容易に想像が出来たので、1回ポッキリしか使わない機器を衝動買いしました。

Apple Thunderbolt-ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

Apple Thunderbolt-ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

もともと、Thunderbolt3-Thunderbolt2変換アダプタは購入予定*5でしたが、ならばThunderbolt-ギガビットEthernetアダプタ買っても良いや・・・と浪費に走ってみたり・・・。・・・いえ、中古で1,500円でしたので・・・。

お陰様でデータ移行はそれなりに早急に済みましたが、1回ポッキリしか使わないのに買ってしまうとは何というかアレゲだなぁ・・・。

*1:この写真撮ってると言うことは・・・あっ・・・

*2:主に排熱周り。頑張りすぎて熱により性能低下とかあるらしいですよ。

*3:手立てはあるんでしょうが、HHKBは割と楽にMacで使えそうなので思い切って調達してしまおうかと思っています。

*4:別にフルタワーが置けない訳では無いのですが、

*5:Thunderbolt2 Dockを継続利用するために変換下駄を買う予定でした。・・・つーか、Thunderbolt3 Dockを買っても良かったのですが、そこまでの散財は流石にチョット・・・。