Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

銀座と新宿に夜景撮影に適した場所があるらしい

そろそろ年末に向けての大掃除だ何だとやらなければならない状況下ですが、先日新しいカメラを購入したことに伴う売却・・・兼PENTAX K-70の試写と称してAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ+高倍率レンズ+望遠レンズ+iPad Proの2kgオーバーな重装備で外出したんですよ。*1
sylve.hatenablog.jp

そうしたら(手持ちのSONY NEX-6PENTAX K-30売却後に訪問した)銀座で雨が降り始めたんですよ。ファーック!!!11*2

閑話休題、新しいカメラを入手してウキウキと夜景撮りたいなーとか調べていると、私の知らない撮影場所の情報が出てきましたので、チョット足を運んでみました。・・・えぇ、K-70の試し撮りに最適なのですごくウキウキでウォッチングするレベルで。

新たな夜景撮影スポット?

適当に調べていると、なにやら夜景撮影スポットまとめ!の類の記事を見つけました。
smartparty.jp

この記事では有料・無料の2種類に分類されていて、無料展望台の方は見覚えがあるどころか全部行ったわwww・・・と草を生やしていると、よく見れば2箇所ほど知らない場所が・・・。

  • 東急プラザ銀座 屋上展望台「キリコテラス」
  • (新宿)小田急百貨店 12F展望フロア

銀座で夜景撮影スポットとは初めて知りました。また、新宿は都庁を代表とした無料展望フロアが多く存在していますが、新宿駅直結の小田急百貨店に展望フロアがあることは全く知りませんでした。*3

そんな訳で、東急プラザと小田急百貨店に行ってきました。・・・結論からすると「夜景撮影」と言う観点では微妙でしたが・・・。

東急プラザ銀座 屋上展望台「キリコテラス」

f:id:sylvester:20181222225339j:plain
f:id:sylvester:20181222225354j:plain
銀座の限りなく有楽町寄りの場所に存在する東急プラザ、ここの屋上が展望台として整備されています。

f:id:sylvester:20181222225420j:plain
f:id:sylvester:20181222225431j:plain
ガラス張りで覆われていますが、屋外なので雨が降れば濡れます。・・・まさかK-70が(簡易防水と言う意味で)活躍するとは思ってなかったなぁ・・・。

先の記事に書いてありますが、16mmの広角レンズが無いとおもったほど良い写真は撮影出来ないかも知れません。・・・キット付属のレンズは大体18mm〜なので、東急プラザ銀座で撮影する場合は使用するレンズに注意が必要です。

また、先の記事では「三脚利用可能」と堂々書かれていますが、実態としては三脚利用禁止と思った方が良さそうです。・・・と言うのも「三脚利用可能」と言う文字列が見つからないどころか、カメラ撮影時について綴られた張り紙も何も存在しないため、「三脚利用禁止と書かれていない=利用可能」と短絡的な発想をするのは大変リスクがあります・・・と言うか、世間一般常識的に場所を取り第三者の迷惑となる三脚の利用が容認される訳無いので、基本的に三脚利用は禁止と考えた方が良いです。

小田急百貨店 12F展望フロア

f:id:sylvester:20181222225500j:plain
f:id:sylvester:20181222225514j:plain
無料展望台が多い新宿の駅直結な小田急百貨店の12Fに、レストラン街のオマケ扱いで展望フロアが設置されています。
室内なので雨が降ろうが槍が降ろうが(カメラ的には)安全・安心な場所ですが・・・。

f:id:sylvester:20181222225531j:plain
絶望的なまでに窓が汚い。・・・いえ、展望台だからと常時ピッカピカのクリアな窓を求めている訳ではありませんが、尋常では無いレベルで汚いです。都内の無料展望台を何箇所か巡っていますが、これほど窓が汚いのは初めてです・・・。*4

窓辺の雰囲気は新宿住友ビル*5に似た感じですが、まぁ早い話があまり夜景撮影には適さない場所ですね・・・と言う奴ですね・・・。

シツコイようですが、小田急百貨店の展望フロアに三脚利用可能の張り紙はありませんでしたので、ここも三脚利用は基本的に禁止ですね。・・・先の記事では「三脚利用可能」と書かれていますが、何をもって「利用可能」と綴ったのか、この点に関しては疑問が残ります。*6先も綴った通り、場所を取る三脚を百貨店の窓際で利用するなんて普通に考えたら絶対に許されない行為なんですが・・・。

日中帯の風景写真撮影には良いが、夜景撮影は厳しいと思う

実際に足を運んでみた感じとしては、両方共に夜景撮影は厳しいかなぁ・・・と言うのが本音です。
新宿都庁や文京シビックセンターのように窓辺にカメラを置き易い場所ならば三脚使わずとも窓辺に置くだけで、それほど大きな場所を取らずとも夜景撮影が行えるので(非写真撮影者から「邪魔だ!」・・・と)文句は言われないと思いますが、今回訪問した場所は夜景を撮影するためにはどうあがいても三脚を広げる必要があるため、我々一般人が夜景を撮影する場所では無いと断言出来ます。*7

そのため、日中帯に風景写真を撮影するくらいに留めておいたほうが良いような気がします。・・・えぇ、我々のような写真趣味者が規約が書かれていないからと勝手な解釈で世間様にご迷惑を掛けてしまうと「撮影禁止!」とか「展望台閉鎖!」とか自分で自分の首を絞めることとなってしまうので、魅力的で手段選ばず撮影したいと言う衝動があったとしても自重していきましょう。そうしないと撮影可能な場所が消えてしまうので・・・。

そう言えば、どこの馬鹿者が丸ビルで騒いだんだ?

展望台巡りをしている途中で東京駅に乗り換え都合で来たので、丸ビルの展望スポットから東京駅を撮影しようとしたのですが、何処ぞの大馬鹿者が迷惑行為を行なったのか、展望スポットが立ち入り禁止となっていました。
f:id:sylvester:20181222225555j:plain
f:id:sylvester:20181222225607j:plain

真相は不明ですが、鉄道の陰に必ず迷惑行為を行う不届き者が大量に潜んでいるので恐らくは迷惑行為に業を煮やして実質的に閉鎖したのではないかと*8推測してしまいます。・・・こう言う事があるから、世間一般目線で考えて三脚利用控えろと綴ったり、ツイートしたりしているのですが・・・、なんと言うか、やりたい放題やったもん勝ちな世の中でアレゲですね・・・。

*1:厳密な重量は測っていませんが、多分2.5kgくらいはあるんじゃないかと・・・。無茶苦茶な装備で出掛けた理由は気軽に持ち歩ける重量か否かを見極めるため。

*2:いえ、今日のメイン装備であるK-70+18-135mmは防滴仕様なので多少雨が濡れた程度なら何一つ問題発生しないのですが・・・。

*3:小田急百貨店については、完全に盲点というか、そこにあったんだ!・・・と割とおどろき。

*4:汚いと言えば新橋(汐留)電通ビルも汚かったのですが、電通ビルは室内に埃が積もってたので内部の清掃が残念でしたが、窓は普通でした。

*5:風のウワサで、新宿住友ビルの展望フロア廃止の情報を聞きました・・・。残念ですが、大規模な改修工事をしているようですし、そもそもジューススタンドが廃止されて設備が簡素化されたりしていたので、仕方無いことなのかも知れません・・・。

*6:利用可能ならば明示的なソースが欲しいところです。

*7:最近のカメラは大変優秀なのでISO値を高めに設定すれば手持ちで夜景を撮影出来るのかも知れません・・・が、長時間露光で現れる自動車のヘッドライトやテールライトの光の筋は厳しいでしょうね・・・。

*8:当日が雨天気味だったので、天候不順で閉鎖してただけかも知れませんが、閉鎖!閉鎖!と張り紙が貼られているため、迷惑行為が原因では無いかと邪推してしまってます。