Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

無線LANルーターのNEC Aterm WG1200HSが安かったので実家用に買ってきた

仕事始めが今年限定で7日なので、世間様の風潮に逆らって本日も帰省だらだらモードなう。
それはさて置き、実家側のWi-Fi環境として約2年前にNEC Aterm WF800HPを導入しました。
sylve.hatenablog.jp

有線側ポートがまさかの100BASE-TX止まり、11acには対応するもののアンテナ数は1x1と必要最小最低限クラスの機器です。普段はオーバースペック甚だしい機器を選定しているにも関わらず珍しい選定ですが、この時は(これでも十分事足りるので)別に適材適所の選定であり、バッドチョイスではありませんでした。*1

時は流れ、どうも無線LANを庭先で利用したいと言う要望があったりなかったりするとかしないとか・・・。・・・確かに11n/g/b(2.4GHz帯)なら障害物にも強いですし、電話線の都合で玄関付近にONUやらルータが設置されているので屋外でも使えなくは無いですが、流石にそれは想定外の使い方です。*2

そのため、屋外に無線LANのアクセスポイントを設置したいとか言い出す有様・・・。やるにしても無線LANルーター買い増しは避けられそうにありません・・・。

・・・と、言う話が割と数ヶ月前から*3出ていましたが、適当な機器を調達出来ずに2019年を迎えた訳ですが、正月の在庫処分セーr・・・ゲフンゲフン、迎春お正月セールで3年前に都内拠点で購入したWG1200HSが約3,000円で叩き売りされているじゃ無いですか!
sylve.hatenablog.jp

と、言うことで新年早々衝動買いに走った訳です。・・・が、これは必要なモノの買い物だから戯言日記の「衝動買い」タグを付与する懸案か?

今回購入した無線LANルーター

  • メーカー:NEC
  • 型番:WG1200HS
  • 購入価格:税込み3,218円(新品)

機器の発売日自体は2015年、最後にアップデートされたファームリリース日は2017年、デジタルガジェットとしては既に骨董品扱いと言っても過言では無い機器ですが、時代の流れにより約3,000円で購入出来るにまでに至りました。・・・まぁ、一昔前に騒がれたWPA2の脆弱性には影響しない機器ですし、NEC Atermの場合は少なくとも完売から7年間は面倒見てくれるのでまだまだ当分の間は使い続けられますし・・・。*4
www.aterm.jp
internet.watch.impress.co.jp

WG1200HSは、アンテナ数2x2なので、1x1のWF800HPよりは電波強度の観点では期待が出来ます。また、全ポート1000BASE-Tなので将来的に回線がアップグレードした場合も有線側がネックで本領発揮出来ないと言う問題は回避出来ます。・・・果たして回線のアップグレードが行われるのか否か分かりませんが・・・。*5

実際問題、機器置き換えで改善されたか

買って、設定して、早々に機器を置き換えましたが改善されたか否か。
・・・とりあえず、IPoE接続で下り速度が200Mbpsとなっている恩恵は受けれました(マテ)

本題の電波強度は、屋外でもある程度の距離は(11n/g/bで)繋がることは確認出来ましたので、置き換えた意味はあるようです。
また、実家自室からスマホタブレットを操作する際の通信速度(速度測定のベンチマークアプリの実行結果)も改善されたため、より安定して接続させる・・・と言う観点からすると、機器置き換えは大成功と呼べると思います。

この話には続きがありまして・・・・

とりあえず機器は置き換えて1台余った無線LANルーター、この子は有事(WG1200HSの故障)に備えて保存・・・と思いきや、「屋外で使える機器が出来たぞ!」と屋外設置する気満々のご様子・・・。

・・・いや、WF800HPは室内専用だし、WF800HPって11ac対応=5GHz対応だから然るべき設定(W56のみ有効の設定)*6しないと色々と不味いから!!!11

*1:実家回線は単なるフレッツ光、上限は100Mbpsなので100BASE-TXでも問題ありません。・・・まぁ、何かドコモが適当に言い包めたのか、回線の実態としてはドコモ光(with OCN)らしく、そのお陰かIPoEで繋がってるっぽいので下り200Mbpsくらいは出てるっぽいんですけど・・・。

*2:11acの5GHz帯は屋外利用NGですし、そもそも障害物に弱いのであまり遠くまで電波届きませんけど・・・。

*3:半年位くらい前からボチボチ話は出ていましたが、適当なWi-Fi機器を探していたものの、適当なものは見つからず・・・。

*4:INTERNET Watchさんのこの記事、本当GJです・・・。ただ、完売後7年ってことは、未だに現行機種扱い(=完売では無い扱い)で今回機器交換対象となるWF800HPって地味に超長期サポートが期待出来るんじゃ・・・。

*5:回線アップグレード=何らかの事情で私が再び都落ち生活となるので、人生設計面で大変好ましくないことなんですけど・・・。

*6:一応5GHz帯でも5.6GHz帯は屋外利用可能みたいですね。まぁ、設定がよく分からないのならば、5GHz帯を完全に無効化してしまえば良いんですけど・・・いやいや、それ以前に機器が屋外利用前提じゃないから!