Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

帰京したので文京シビックセンターから写真を撮ってきた

本日東京に戻ってきました。・・・休みは明日までありますが、早めに帰京して万が一が起きても(仕事的な意味合いで)問題無いよう備えるのと、写真撮影したかったから。

本当は都庁から撮影したかったのですが・・・
f:id:sylvester:20190105195614j:plain

ご覧の有様で入れないんです。*1

文京シビックセンターに行ってきた

f:id:sylvester:20190105195739j:plain

文京シビックセンターは、それなりに空いていました。
ただ、冬休みシーズン真っ只中+年明け初の週末の影響か子連れが多く、なんと言うか本来は子供を乗せてはならないテーブルに子供を乗せるわ、その影響で微妙に振動して2秒程度の露光時間でさえもブレるわ、調子に乗って300mm望遠で撮影したのでブレるわ、割と散々な結果だったりするとかしないとか。*2

なにはともあれ、何とか富士山with都庁その他を収めることが出来ました。しかし、Eマウントでは210mmが限界だったのに、300mm望遠ってスゲーなぁ・・・。寄れるのは素晴らしいのですが、この手のシチュエーションだと僅かな振動でさえブレるので今後何らかの対策が必要ですね。


f:id:sylvester:20190105200810j:plain

日没後も粘りましたが、疲れたので眼下の景色を長時間露光で撮影。突起することもない、あぁ光の筋がキレイですねの一言で終了の没個性的な一枚。

最近のカメラってスゲー

夜景撮影なんで、シャッターを押すのはブレる原因になるのでセルフタイマー2秒を使ったり、リモコンを使ったり、レリーズを使ったりして撮影します。
しかし、迂闊なシルベさんはリモコンは忘れ、レリーズはまだ購入せず、セルフタイマー2秒で撮影を試みましたが、それでも微妙に振動してしまいます・・・。

しかし、PENTAX K-70はWi-Fi対応でスマホアプリと連動させれば割と色々なことが出来ます。
f:id:sylvester:20190105201414j:plain
そう、iPad mini4でネットワーク越しにシャッターを切れるんですね。*3

MFでピント合わせのための画面拡大機能は無いのでチョット不便ですが、MFでピントを合わせたあとはアプリ経由でバシバシと写真が撮れるのでスゲェ便利です。ライブビューメインなので不便な部分も無い訳では無いのですが、夜景撮影の観点ではスッゲェ便利です。*4

バッテリーの消費が激しいので、ガンガン使い込むと2時間くらいしか(カメラ側の)バッテリーが持たないので注意が必要ですが、なかなか素敵な機能なので今後も積極的に活用していきたいと思います。

*1:正月も開け切らぬウチからなんでこんなに人が居るんだよ!・・・いや、日本人の社畜的には正月は3日で終了だけどさ!

*2:モラル崩壊と言うか、常識的に考えてデカデカと掲げられてる禁止行為を率先して行うとか駄目だろ・・・。

*3:Q:スマホ(iPhoneXperia)で充分なのに何故iPadにした? A:なんとなく。

*4:旗から見ると写真撮ってるのでは無く、タブレット捏ねくり回してるように見られるので、周囲からは「なんか勝手にシャッター切られてる!?」みたいな不審者感が凄く高いのが難点ですが・・・。