Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

BOSE Computer MusicMonitor(M2)を衝動買いしてしまった。

随分と昔にBOSE Companion2 Series2と言うスピーカーを買いました。
sylvester.hatenadiary.jp

・・・あぁ、はてなダイアリー時代の記事はこっそりはてなブログにインポートしてますよ?閑話休題、このCompanion2 Series2は個人的に大当たりのスピーカーでして、2009年に購入して約9年半も使い続けている*1と申しますか、買い換える必要性を全く感じないまま現在に至る訳ですよ。

しかしながら、遂に買い換える時が来てしまいました。・・・えぇ、衝動買い的な意味合いで・・・。

今回衝動買いしたスピーカーについて

  • メーカー:BOSE
  • 品番:Computer Music Monitor(M2)
  • 購入価格:税込16,800円(中古)

Bose Computer MusicMonitor シルバー

Bose Computer MusicMonitor シルバー

BOSEの出している手の平サイズのちっちゃいスピーカーです。
調べると、2018年で販売終了となったモデルのようで、NSC-SC-1903を聴きつつ衝動買いしたのは*2案外悪くない行動だったのかも知れません。

根本的にBOSEって時点で相当好みが分かれるスピーカーですが、オーディオの大先生が「下品な低音」*3と称する低音重視の音が好きならば・・・と言うか、BOSE独特の低音重視の音が好きな人ならばこの大きさなのにいつもの音なので問答無用で購入可能ですが、僅かでもBOSEサウンドに嫌悪感を抱くならば購入はお勧めしません。

この大きさからどうやっていつも通りの音を出しているのか

大きさ(小ささ)に惚れて衝動買いし、BOSE Companion2-2から乗り換えになるのですが・・・、・・・私はオーディオの大先生のように回りくどくて耳障りの良い言葉が出せない豪語力が足りない系統の残念な人種*4ですが、軽く聴いた程度ではCompanion2-2とM2の差が分かりません。

恐らく、オーディオの大先生を自称するような人ならば大変大きな違いを感じ取れるんでしょうが、チョットいい音で聴きたいレベルの一般庶民にはBOSEの低音強めの音かそれ以外かの違いくらいしか分かりません。

ただ、どんなに頑張っても小型スピーカーなので同一条件で測定した場合には上位スピーカーとの差が顕著に出るっぽいので、あくまで「小さくていい音を求める」ってユーザー向け限定と思ったほうが良さそうです。・・・部屋全体でガンガン音を鳴らしたいなら恐らくCompanion2-2の方が適切だと思いますし、そもそもそういう用途ならもっとガッチリしたスピーカー使えって話になりますし・・・。・・・いや、部屋全体でガンガン音を鳴らしたい場合は田舎の戸建てとかに限定して、間違っても集合住宅でやるんじゃねーぞ・・・って奴ですが・・・。

なんか話が明後日の方向に向いてきているので、話を戻すと大きさの割にはBOSE Companion2-2と同じような音が出ているので、既存の(PC向けの)BOSEスピーカーユーザならば違和感なく使えるんじゃないかなぁ・・・と思ってます。
しかし、機構の説明とかは色々と掲載されていますが、一体全体どうやったらこの大きさでこの音が出るんだか・・・。

BOSE Companion2-2は実家用途に・・・

M2購入でComanion2-2が余る訳ですが、転用先は既に確定しており、色々とあって現在PC向けスピーカーが存在しない実家自室向けに利用する予定です。
・・・別にBOSEスピーカーを投入しなくても・・・と思いつつ、レストア済みのALIENWARE 17 R1の内蔵スピーカーは思ったより悪くないっつーか、ゲーミングノートPCの内蔵スピーカーなので普通の内蔵スピーカーよりは良いのですが、やっぱり内蔵スピーカーなので音がイマイチなので利用頻度が数ヶ月〜四半期に1回くらいと言えどそれなりに良いスピーカーを投入しておきたいところです。

・・・そうなると、Companion2-2は2度目の都落ちになるのか・・・。*5

*1:私にしては大変珍しいことですよ?まぁデジタルガジェットは秒針日歩のレベルなので5年も使い続けたら骨董品と言うか、下手をすれば「その産廃捨てろ!!!11」レベルなんですけど・・・。

*2:謎の文字列を綴っても「?」で終了だけど、ハードオフのアレ(BGM)と言えばジャンカーならば速攻で反応する魔法のBGM。

*3:結局は貶したいだけの批評家では無く、ただに難癖付ける批難家なのでそのような人種に出くわした場合は無視するのが一番、SNSなどで見かけた場合はミュートとブロック併用した方が良いレベルです。

*4:豪語力さんが近所のコンビニに行ったっきり戻ってこないんです。私の豪語力さんの行方をどなたかご存じないでしょうか?

*5:一度田舎に戻って働いて再び上京したので、Companion2-2は地味に結構私の苦楽を共に過ごしてきたんですねぇ・・・。