Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

BOSE Computer Music Monitor(M2)のゴムパッドが無くなってたのでインシュレーターに付け替えた

先日購入したBOSE Computer Music Monitor(M2)ですが、中古で購入する際にゴムパッド(ゴム足)の状態を把握せずに購入してしまい、設置途中にゴムパッドが欠損していることに気付くおマヌケっぷりorz*1

買っちまったもんは仕方ないので代替部品を探しているものの、不幸にも代替部品は見つかりそうにありません。何か無いかと物色していると、インシュレーターと言う選択肢に辿り着きました。
f:id:sylvester:20190122201639j:plain

インシュレーターとはなんぞ?

プラシーボ効果全力全開の胡散臭いオーディオ向けマジカルグッツ・・・と言う側面もありますが、機械工学的には防振剤、オーディオ分野ではそんな防振剤を不必要な振動を抑える緩衝材として利用しています。
よくスピーカーやアンプなどの底面にゴム足だったりコルク剤だったりが貼り付けられている場合もありますが、端的に言うとアレです。・・・調べてて分かったんですが、アレってただの滑り止めじゃなかったんですね・・・。*2

但し、Wikipediaにも記載がある通り物理的な説明は付くけれども、実際に音が良くなったかどうかは明確なエビデンス(誰もが納得出来るような科学的証拠)が無いので、プラシーボ効果が関の山です。買うだけ無駄とまでは言いませんが、オーディオの大先生のように他人に威張るための用途と言うのが現実的なようです。
ja.wikipedia.org

但し、オーディオ用のインシュレーターは効果についての物理的な説明は付くので、様々な要因で純正部品が手に入らない場合の代替手段としてなら、まぁ悪く無いかなぁ・・・と。インシュレーター(ゴム足)自体は新品スピーカーでも備わっているので、それをサードパーティ製の代替部品に交換するってだけですし・・・。*3

代替部品の選定

なんだかオーディオの大先生向けのマジカルグッツに手を出そうとしていると言う何とも言えない残念な感覚に襲われつつ、BOSE M2標準搭載のゴムパッド(インシュレーター)をどの製品に交換しよう・・・と検討をしないと話が進まないので、とりあえず要件を書き綴ってみると・・・

  • 大きさは10mm
  • 標準のゴムパッドと同等品
  • 安い(1,000円以下)

こんなところでしょうか。標準のゴムパッドは大体10mmくらいの大きさなので、同じゴム足を左右合わせて8枚1,000円以下(1枚辺り100円程度)を考えていたのですが・・・、・・・そんな都合の良いものなんて早々見つからず。*4

仕方ないがので、要件を見直して・・・

  • 大きさは20mm以内
  • 金属製もあるので金属製も可
  • 安い(2,000円くらい)

これで探すと、若干の予算オーバー(2,460円)ながら都合の良い商品が・・・

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

Audio-technia AT6098なるゴムと金属の合わせ技!・・・のような商品が出てきました。大きさは直径20mmx厚さ11mm、BOSE M2に使うと若干(10mmくらい)背が伸びてしまいますが、代替部品が見つからず、黒x黄金色は若干の悪趣味だけど、まぁ良いかなぁ・・・と妥協に妥協を重ねた結果ですが、買っても良いかなぁ・・・と思える商品です。*5

マジカルグッツの効果について

正直、ただゴム足をぱっと見だと金属製に見える部品に替えましたってだけなので何も改善していません。普通に音が聴こえる、それだけです。
ゴム足一つで劇的に改善するならメーカー出荷時点でメーカー側で対策してます、ただの素人が訳の分からない自称改造と呼ぶ行為をしただけです。・・・と、あまり酷なことを言うとオーディオの大先生が顔を真っ赤にして(世間一般的には)理不尽に怒り出すのでこの辺にしておきますが、もし本気でプラシーボ効果を感じたければ、インシュレーターに加えスピーカーの置き台として大理石辺りを購入するのが良いとか*6HARMANのWeb漫画に描かれてるので、無駄では無いらしいですよ。*7
www.harman-ownersclub.jp

閑話休題、インシュレーターを標準のものから別のものに交換する意味はあるでしょうが、極小豆粒サイズのスピーカーではそこまで過剰な期待は出来ないと言う前提で(インシュレーター設置を)実施すれば、プラシーボ効果で2時間くらいは幸せになれると思います。ただ、私の場合は音質改善では無く修繕目的からの妥協で安価と言いつつも世間一般的には大変高価な出費*8の上でこの構成にしているのでさほど感動はありませんし、本来あるべき姿から逸脱してしまっているのであまり喜びはありません。・・・まぁ、心の何処かで期待していたのかプラシーボ効果は感じられてますが。*9

まさかこのような形でマジカルグッツに手を出すとはなぁ・・・

私はメーカー出荷時の状態がベストと言う思考で、ユーザ側で下手に手を出すのはバランスを崩壊させて劣化の一歩を辿る愚業と考えている節があり、特に粋がって「金掛けたぜ!!!11」と言う自慢話の必須アイテムとなっているこの手のマジカルグッツには割と否定的で、一生涯手にする機会は無いものと思っておりました。*10

ただ、純正部品が手に入れられず代替手段としてこの手のマジカルグッツに手を出すのは、オーディオをそこまで重視していない(オーディオの素人と言う意味で)一般人としては、まぁアリなのかなぁ。自己満足の世界ですし、これで人様に自慢してマウント取ろうって思いはありませんが、もし愛用のオーディオ機器で部品劣化や紛失から交換が必要だが純正の部品が入手出来ないって場合には、案外マジカルグッツの類を試してみても良いのかもしれません。純正とは異なる形での修繕にはなりますが、少なくともプラシーボ効果で少しばかりの幸福感は感じられますし。

*1:見つけて有頂天になって諭吉を叩き付けて買ってしまったことが容易に想像出来ますね。

*2:今まで利用してきたBOSE Companion2 Series2にも半透明半球の小さいゴム足が付いていました。オーディオは詳しくないのでそんなものが存在するとこの戯言の草稿書いてる時に知りました。

*3:代替手段としてとか、完全な自己満足の世界で手を出すならまだいいが、それでマウント取ろうって小学生レベルの思考の大先生が多いのでマジカルグッツ的な雰囲気が強くて・・・。

*4:主にAmazonとヨドバシ.com、あまり捜索範囲を広げてもマジカルグッツでプラシーボ効果狙いの無意味に高価な商品が多いので・・・。

*5:黄金色が下品と思うなら、同等品でAT6089CKなるインシュレーターもありますが、こちらはコルクが採用されているので滑り易そう(小並感)から除外しました。・・・でもAT6089CKはヨドバシ価格1,700円と予算範囲内の素敵商品なんですよねぇ・・・。

*6:スピーカーからの無用な振動をスピーカー設置面に与えない為に使用する事があるので、ガッチガチで他人を見下すためにマウントを取る愚業を行わず純粋にオーディオに拘るなら大理石や御影石をスピーカーの置き台にする必要があるらしいですよ。

*7:第2部2話が該当の話です。あとPC-DIY世代なので、るかぽん先生がそう描いてるのなら若干盲目気味に信じますw・・・と言うか、いまさっき気づいたんですが、第2部2話2Pの美少女アニメの件のジャケ絵ってどう見ても「うたわれるもの」ですよね?

*8:ただのスピーカー置き台の金属パーツ8個で2,460円は愚の真骨頂と呼んでも差し支えないレベルの無駄遣いで浪費そのものです。

*9:これを言語化出来ないから胡散臭いマジカルグッツとか言われてしまうんでしょうが、今日くらいはプラシーボ効果で妙な幸福感に浸ってても良いじゃないですか。

*10:そう言いつつ、パソコン関連は即日バラしのメモリ・HDDの増設・換装がデフォルトとなっているので、あまり人様の事を言えた義理ではありませんが・・・。