Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

若干無理して写真撮りに出掛けたからうpする。

折角パソコンもカメラも新調したんだから・・・と言いつつ前回写真撮りに出掛けてから早1ヶ月・・・。これではイカン・・・と言うことで昨日無理矢理外出した・・・ものの、無様に失敗と言うか、撮影意欲をゴリゴリ削られる有様です。
sylve.hatenablog.jp

仕方無いの(!?)連日カメラ片手に外出なう。とりあえず困った時のお台場(!?)で目的なく写真撮ってきました。

困った時のヒストリーガレージ

f:id:sylvester:20190203170559j:plain
f:id:sylvester:20190203170613j:plain

今日はヴィーナスフォート1階からヒストリーガレージに潜入、1階は売店と特設コーナーがメインなので*1そこまで展示車両はありませんが、屋外にフィアット500とLEVINの86が鎮座していました。
フィアット500は塗装にヒビが入り、サビも見受けられるのでそろそろメンテナンス*2されるんでしょうか?

f:id:sylvester:20190203171454j:plain

何か、名車再生クラシックディーラーズ*3に出てきそうな車両があったのでパチリ。MG TC(MG T-type)らしい。興味が無い訳では無いのですが、維持するのは(日本の法律的な意味合いで)*4難しそうだなぁ・・・。

f:id:sylvester:20190203172414j:plain
ミニカー展示の中にみんなよく知ってる方のハチロクが置かれてました。・・・よく見るとタイヤサイズの刻印もキッチリあるので、このミニカーは結構良いお値段しそうだな・・・。

白いガンダム(白い恋人的なイントネーションで)

f:id:sylvester:20190203172536j:plain
毎度お馴染み(!?)お台場のガンダム。変わり映えしねえなぁ・・・と思ってたんですが・・・。

f:id:sylvester:20190203172627j:plain
お待ちになって!あなた頭頂部は変形するのね!!!11*5

いえ、何かギミックがあるって話は知っておりましたが、頭頂部だけ変形するとは知りませんでした。いやぁ、ビックリだー。

女神と橋

f:id:sylvester:20190203172841j:plain
普段はアクアシティ・ガンダムヴィーナスフォートの順で巡っているのですが、今日は逆順で巡っているので最後の最後に自由の女神像の辺りに来ました。アクアシティお台場の女神側入り口の近くでフロアで言うと4階相当の場所にあるハンバーガー屋(?)近辺から、例の望遠レンズ*6パチリス

使ったことのない300mm望遠でとりあえず撮っちゃうが、背景ボケてくれるんですねぇ・・・。いや、もっと高価なレンズだともっとキレイにボケてくれるんでしょうが、今の私にはこれが限界です・・・。

f:id:sylvester:20190203173327j:plain
アクアシティお台場の最上階(?)に自称展望台と称する駐車場からの通路スペースがあることに気付いたので*7足を運んでみました。
表現は悪いけど、粗末な割には景色は上場で日中帯に見に行くには悪くない場所です。・・・窓が若干汚いと言うか、ペタペタ触れた痕跡があるのと、恐らく夜景は見る分には良いけど撮影するには映り込み満載で厳しそうだなぁ・・・と言う雰囲気ですけど。

写真趣味的には悪い状況が続いているのでどうにかしたい

意識せずにいると全く写真趣味としてカメラを持ち出さない、趣味としては悪い癖が根付いてしまったので悪い状況です。
糞そのものな働き方をしてた影響で余裕があっても何もしない習慣を是正して、再び毎週のようにカメラを持ち出して無目的にあれこれと写真を撮影するような状況に戻したいところです。

年明け早々の戯言でストレージ障害の影響で一部写真を撮り直しで出掛けたいとか戯言に綴っていますし、まだまだ写真趣味的にはリハビリ期間とは思いますが、色々なところに行ってみたいものです・・・。

*1:売店にミニカーその他、特設コーナーは最近はラリーカーらしく、今日はインプとランエボも展示してありました。

*2:ちゃんと「ガレージ」があり、適宜車両がメンテナンスされているようなので近い内にキレイになると良いな。

*3:AbemaTVで唯一継続してみている番組、最近何かBS11あたりで

*4:主に税金と保険、古い車両なので(プリウス辺りのエコカーに買い替えさせる意味で)税金をガンガン盛られそうですし、車両保険もこんなの乗ってる奴居ねーよ!面倒見ねーよ!・・・と任意保険断られまくりそうですし・・・。

*5:人が密集してて、何か知らんがUCの例のBGMが流れて「ん?」とか思ったらパッカーン、マスクシャキーン!とか変形して驚きましたわ、私驚きましたわ。

*6:入手後の初回点検で曇りが見られるよ?と指摘された例のレンズ。sofmapで良品と言いつつ実質的には不良品のレンズ掴まされたの2回目なんですが・・・。

*7:何度か訪問しているんですが、いつできたんだろう?ちなみにレインボーブリッジがよく見えるけど、取ってつけたような椅子が5脚あるだけの場所でした。