Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

そろそろガラケーを捨てるべくスマートフォンのPixel3に機種変してきた

私は頻繁にAndroidスマートフォンを物色したり、iPhoneをこよなく愛してたりしていますが、古き良きガラケーを末永く愛用し、数年前にガラケーで一部モバイルSuicaが使えなくなるからと慌てふためいて新しい中古のガラケーを調達してくるレベルでガラケーを使い続けていました。
sylve.hatenablog.jp

そして、現在はモバイルSuicaiPhoneApple Payの一部として*1引き継がれ、単なる電話機として業務連絡用い私物携帯を使うと言う割と酷い有様だったりします。

しかし、ガラケーをしぶとく使ってきましたが、電車遅延で「遅刻しますぅ><」と職場に連絡するのにカコカコと太古の昔のような入力をしていると凄く不便に思えてきました。ええ、私の場合はスマホでもキーボード入力ですし、今の御時世はフリック入力で僅か数秒で済むオペレーションを1分近い時間を掛けてしまっているのです。それに加えて異動に伴い新たな人間関係を築くにもアドレス帳に人名やらメールアドレスやらを入れる必要があるのですが、カコカコと太古の昔のような入力をしt(ry

・・・流石に、もうガラケーの時代じゃない。もっと便利に効率的に入力出来るインターフェイスが存在するのに非効率な入力を続けるのは限界だ!

俺はAndroidスマホを買うぞ!超買うぞ!!!11

そんなこんなでAndroidスマホを買おうと衝動に駆られました。

なんでiPhoneじゃ無いのかと言うと、単純問題でiPhone8 Plusがあるし、現行のiPhone XS高いし、今更型落ちのiPhone 7に手を出すのはバカバカしいし・・・。*2

とは言え国内ガラパゴスAndroidスマホは、色々と信用に値しないので*3何を購入すべきか・・・と思っていると、こんなニュースがあるんですよね・・・。

www.itmedia.co.jp

Pixel3が3万以下とか買うしか無いだろJK!

一応アップデートの主導権はGoogleが握っているので、Android端末としてはセキュアな方、バージョンアップもあと2回(=2年間)は確実に実施される保証付き、そろそろ半年落ちと言う事実はあるものの、型落ちモデルでもないので飛びつくしか無いだろ・・・と意気込んだものの、今日頼むと数営業日はタイムラグが発生する・・・。

なら家電量販店で買うか。オンラインショップレベルの値引きは無くとも安くなってるだろうし。

交渉したらエライことになった

店頭価格は案の定それなりの金額だがオンラインショップよりは割高。でもまぁ、オンラインショップの価格を引き合いに僅かばかり値引き交渉は出来るだろ・・・と踏んだら、結構頑張った見積もり出されたので即決してしまう自分がいた。*4

具体的な金額は自重するけど、私が分割ガン無視して一括即決するレベルなので大事です。・・・いえ、元々端末導入サポート効いて一括払いの予定でしたけど・・・。

そんなこんなで今回衝動買いしたスマホについて

  • メーカー:Google
  • 型番:Pixel3
  • 購入価格:秘密(2諭吉Over)

f:id:sylvester:20190302213651j:plain

天下御免Google特製のある意味純正Android端末です。ガラケーからの乗り換えなので大きさは小型・・・とは言い難いけど、今の世の中としては小型サイズ*5を選択しました。購入価格は秘密ですが、私が余裕で分割常識なスマホを一括で払うレベルなので相当ぶっ飛んだ金額を提示されました。

背面カメラは昔ながらの1つ、最近は馬鹿の一つ覚えのようにカメラを山盛りにするのが*6流行していますが、そんなことを意図しないデザインで個人的には好きです。・・・指紋認証が背面にあるのはチョット嫌いですが・・・。*7

キャリア仕様なので当然の如くSIMロックモデル、更にキャンペーンゴッテゴテなので下手なタイミングでSIMロック解除すると違約金が発生するとかしないとか。・・・まぁ、ガラケーの後釜なので少なくとも期限まではSIMロック解除しませんけど。ついでにキャリアモデルなのでストレージが64GBと極小豆粒サイズ。・・・まぁ、ガラケーの後釜なのでアプリをゴテゴテと盛る予定はありませんけど。

完全にガラケーの後釜と割り切っているので、難はあるもののほぼ全部気にしていません。・・・唯一、docomoドメインのメールがプッシュ配信非対応に加えてPixel3で専用アプリ動かないので受信までのタイムラグがあるのが欠点ですが・・・。

維持費面について

ガラケー時代は基本的に1,500円〜2,000円と最低最小限の金額+通話料と大変お安い維持費でした。スマホに乗り換えたので、金額は盛り盛りマシマシ・・・ですが、この携帯電話の契約としては初めてのスマートフォン扱いなのでスマホデビュー割なるものが有効らしく、1年間は-1,500円だそうです。更に、契約年数14年オーバーの養分故に割と値引きが効きまして初年度は3,000円を切る維持費となりそうです。・・・あぁ、月1GB以下のデータ消費量と言う前提条件が付きますが・・・。

但し、私はメインはiPhone8 Plusなのでガラケー後釜のPixel3はそれほどデータ通信させる予定はありません。なので通信量は月1GB以内に収める予定で、先程Pixel3に「800MB突破で警告、950MBで通信停止」って教え込ませたので、多分大丈夫でしょう。*8

Pixel3買うってことはXperia XZ Premiumは・・・

sylve.hatenablog.jp
一応、Xperia XZ Premium(G8142)ユーザなので、手元にXperia XZ Premiumと言うスマホがある訳でして、Android端末が被ってしまいました。さてどうする?

本当はPixel3一本化する予定でしたが、Xperia XZ PremiumはMVNO回線のミュージックフリーなる早い話がカウントフリーがありまして、それでAmazon MusicやらSpotifyやらを活用している訳でして、早い話が切るに切れないんですよね・・・。*9

ただ、Xperia XZ Premiumは既に2回目のアップデートが実施されている故に次回Androidアップデートは行われず、実質的な産業廃棄物化するはず・・・。・・・なので最終的にはAndroid端末はこのPixel3に集約される見込みです。それに伴い、長らく利用してきた格安SIMともオサラバですかね・・・。・・・いやぁ、格安SIMは弄び用のAndroidスマホ向けにはちょうど良い回線で散財が捗ってしまいました(駄目じゃねーか)

よーし、初めてのスマホ、楽しんじゃうぞー

(長らくガラケーで利用してきた回線的に)初めてのスマートフォンなので、ワクワクドキドキでワッホーな大変いい気分です。まぁ、データ通信量を抑える必要があるので、ハイエンドスマートフォンなのにそれほどゴリゴリ使えないのが残念ですが、電話が使えるAndroidスマートフォンは本当に初めてなので*10当分は意味もなく楽しんで過ごせそうです。

また、Google管轄下のスマートフォンなので毎月のように月次パッチは提供され、然るべき時期になれば最新のAndroidにバージョンアップされる、ある意味Android端末ではセキュアな端末なのでEOLとなるとの時まで末永く大切に乱雑に使っていきたいところです。・・・えぇ、いつぞやのNexus6みたいに液晶粉砕なんて馬鹿な真似はしないように注意していきたいです(´・ω・`)*11
sylve.hatenablog.jp

*1:衝動的にiPhone7 Plusを買ったタイミングで移行しました。なのでガラケーには数円の残高なWAONが残されているだけです・・・。

*2:多分時期的には年末くらいに次期iPhoneに買い換える頃合いなのでApple Storeで「これくだしゃい!:ってやるでしょうし・・・。

*3:Androidバージョンアップに追随出来なかったり、月例セキュリティパッチは出さないし、国内キャリアの産廃アプリてんこ盛りですし、グローバルモデルからすると改悪ばかりですし・・・。

*4:欲は出したが「店頭だし色付け程度でサービスサービスゥしてくれたら嬉しいなぁー」とおねだりはしたけど、ヨドバシカメラさん頑張りすぎと言うか、頑張らせすぎたと言うか、マジデ!っておねだりした方が驚くレベル。

*5:iPhoneで言うとPlusが付かない奴、手持ちのモデルで言うとiPhone8 Plusじゃ無い方のiPhone8サイズ。

*6:たくさんカメラ積むとかバカジャネーノwww・・・と言いたいところですが、私のメインスマホであるiPhone 8 Plusは背面カメラが2つあるのでブーメラン発言になることに気付いたり・・・

*7:Xperia XZ Premiumのように電源ボタン一体型がスマートで素敵だと思うんですが・・・。

*8:多分、もともとガラケーはそんなに使っていませんでしたし・・・。

*9:割とカウントフリー重宝しています。あと、Xperia XZ Premiumにはアズレンが入ってたりポケモンGOの予備機だったり、地味に色々な用途ががが・・・。

*10:いえ、厳密にはイー・モバイル時代に出てたHTC Ariaってものを使ってた事はありますが、基本的に格安SIMのデータ通信プランなので今まで利用してきたAndroidスマホは電話機なのに電話機能が使えなかったんですよね・・・。

*11:嫌な・・・事件だったね・・・。